しあわせのあしあと

年のはじめに振り返る

今日はえべっさんですね

本戎の本日は仕事帰りに

地元のえべっさんに参拝してきました

今年も商売繁盛しますように!!

いただいた福は周りに返していかねばね♡

さて・・今年はお正月休暇長かったですが

とあることが!

先日・・・・・
古~~い日記が出てきまして←日記を17年ほどつけていた!かなりマメ笑笑自分

日記を見ていたら色々あったんやなぁと、感じることが多数でした

日記はすべて娘のために、置いておくことにしました


人生には紆余曲折あり人にはいろんな面があるからです。

それだからこそ生きることは楽しい

私が亡き後、みてくれたら嬉しいと思いました

さて、今年は 平成も終わります!!

そんな結びの時期に今一度歩みを振り返り整理してみることにしました

まず、序奏、昭和から平成にうつる時期です。

ちょうど今みたいな時期ですね
写真でざっとまとめてみました

色々あって私は

まさしく芸能界引退決め期でした!

鉄子になったルーツともいえる神戸市営地下鉄全線開通記念マスコットガールとポスター、記念イベントな経験をしたり

宅八郎さんが手にしていたあの!有名フィギュアな同年代森高千里さんより早くに笑笑♡
フィギュアにしていただいた実制服でのフィギュア化経験有り

あの!!!
フォーカスされた経験有り!
しかも若王子さんが前のページに掲載されていた!っちゅう

決して誰にでもできる経験ではない!

リアルアイドル、リアル芸能界を垣間見、覗き

入らせていただいたのに、、

自ら辞めたがり辞めてしまう!人生序盤!

あれから30年弱

時代は平成に!!

時は平成に入り、芸能界引退

プライベート満喫!海で当時流行ったハイレグ水着着てました笑笑

せっかく大手企業に入社しましたが、

仕事できるとは言えず!

 

休日は競馬笑笑か一日中サウナと垢すり笑笑

当時あった会社帰りにミズノのゴルフドームで同僚と打ちっ放し、帰りに飲む!

オヤジギャルしてました!笑笑

 

ちなみに会社の人に誰も芸能界での私のこと知られないように振舞ってました

24歳の時に取引先エレベーターで出会った会社員の夫と1年後結婚!

結婚一か月前に芸能界にいたことをはじめてカミングアウト!

当時は結婚後妊娠し、働き続けれる世の中ではなかったため、結婚退職!妊娠、出産専業主婦に

妊娠中、子育て中に何か自分でもお金をかけずに出来ることないかな?から見つけました

 

五十円で買える幸せ発見!

懸賞応募し研究し、当てる!独自ノウハウ生み出し
ハガキやFAX懸賞に当選しまくる笑笑!

旅行、現金、テレビ、米、肉など笑笑懸賞の達人でテレビ大阪や雑誌に特集される笑笑←芸能界にいたことはスタッフ知らず、こちらももちろん言わない!

この時期、残りものをもったいながり食べまくり笑笑

めきめき太り、一念発起ダイエット!ダイエット成果を現金5千円の謝礼欲しさに応募笑笑当時の愛読書笑笑おはよう奥さんにダイエット特集自宅取材される

サイコロの目で卵の価格が10円から60円に変わるスーパーに子連れで朝から並んで必死に10円卵をゲットしたり♡笑笑

公園デビュー、ママ友との付き合い

節約しながら子育て、大変なこともありましたが

意外に楽しんだ専業主婦時代でした笑笑
電気メーター笑笑毎日チェックし笑笑記録つけたり笑笑

振り返ると、当時からノウハウまとめ癖があったり、何かに応募してチャレンジし披露するのが好きだったり、今と変わらずですね♡

平成7年に生まれた娘がついに幼稚園にあがった平成10年再び社会に出ることを考えはじめます、、

ちなみにこの時代では私にとっては芸能界にいたことは黒歴史のように捉えていた、、決して人には知られてはならぬーデビルマーンか?なそんな時代だったのでした笑笑

平成10年~20年

 

娘が幼稚園に入園し、昼間の数時間、時間ができたが預かり保育もない幼稚園だったため、パートタイムでの職探し

久しぶりの社会復帰はパートでコールセンターオペレーター

 

3日1日3.5時間勤務の職場を奇跡的に見つけ!

こどもがいても働ける!自分が社会の役にたてている、自分の名前が呼ばれ居場所があることに感動!
嬉しすぎまして喜んで仕事♡成績表、評価が毎月返される仕組みでさらにやる気!
毎月成績優秀オペレーターで表彰される日続く

娘も小学生になり空いた少し時間も増え、コールセンターでの仕事に慣れた頃、

 

吹田市に念願のマイホーム購入!

パートで時間も余力もあったので、市報で見つけた市の情報などを紹介するケーブルテレビの市民リポーターへも応募!自分であらゆる企画を考えて自ら持ち込んだりとこちらもやる気!
この頃マンホールのふたの魅力に気づく!

さらに!この時代、ふとした投稿がきっかけで、並行し当時愛読していた雑誌Veryの読者モデルに選ばれる

が!何回か出させていただいた頃に着ていた洋服ともってたバッグをスタッフさんにこんな服、、と鼻で笑われる経験笑笑!だってパートのオペレーター、バッグも含めノンブランド、激安コーデだったから笑笑

この時に人は見た目や印象で差別、ではなく区別!されることがあると改めて気づき、見た目の与える重要性を深く認識!するも、

見た目に踊らされず自身の見た目をもっと味方につける戦略とること私は考えていこう♡わたしはわたしよ関係ないわー♡笑笑路線で人生行こう!と決めた瞬間

成績優秀に順調に楽しくパートしていたコールセンターでパートながら後輩育成担当に。
後輩達の笑顔にさらにやる気に!社員でインストラクターになる夢をもち憧れ、見ていたらまさかの!インストラクターへの声がかかり!

せっかくやる気になったのに、夢叶うと喜んだけど、家族と相談してから返事します!と答え
1日返事が遅くなったら返事即答した後輩にインストラクターは決まってしまい、落ち込み、一気にやる気なくす、憧れ夢を手前でなくし、ショックすぎて退職決意、、

インストラクターへの夢を叶えるべく職探し開始、企業研修講師に未経験ながら契約できる!
講師の道スタート!

ここからはなかなかの仕事と家庭の両立で最初ダイハード、、

パソコン能力ゼロなため一気に習得必要、泣きながら覚える笑笑なにせ私の時代はシャープの書院、一太郎、IBMの黒画面に緑文字端末笑笑しかなかった!
Word、改行できない、エクセル何?状態、浦島太郎!

今のように新幹線、飛行機に乗り出張や移動はじまる、家事できなかった夫をご機嫌に家事してもらう工夫開始!

ちなみにこの頃、まだ芸能界の話しておらず笑笑相変わらずのだーれもしらない知られちゃいけないデビルマン状態笑笑研修会社ももちろん知らず笑笑

品川から新大阪まで講師トレーニングハードすぎて帰りずっとできなくて悔しくて泣いていた、新大阪から品川でも家族に負担かけてることや娘に寂しい思いさせてるかも、と涙を堪えていた懐かしい記憶。

便利家電も、ケータリングもコンビニで簡易お惣菜も少ない時代!
遠足のお弁当作りのためだけに深夜新幹線帰宅、作り寝ずに始発新幹線なんかも

後に続く女性世代はもっと働きやすくなるといいなと、研修講師しながら地元吹田市の男女共同参画推進委員に応募

市報の男女共同参画マスコットを自ら作ったり!←未だ使われている、さんかくちゃん

女性と働くのデータまとめ記事にしたり!今の仕事につながる要素笑笑

この時代にSNSに出会い、出張時に今のように飲もう会開始!全国で友人ができるようになる

研修講師に少し慣れた頃、私のできる担当研修のみ年間なくなり、個人でもできること探し、昭和と平成人生棚卸し初セミナー開催、個人事業も開始!

ここで初めて芸能界での出来事は黒歴史ではなく、自分の人生のかけがえのない貴重な財産のひとつだったことに感謝できるようになる

平成序幕はまさに平に成るための自分の序幕期でした

娘は幼稚園→小学生からついに中学生へ

 

時は平成20年から30年、現在平成終宴

 

時代はインターネット全盛期突入、アンドロイド、iPhoneも世に登場!劇的に世が変わる

 

研修講師とSNSを活用しながら全国でセミナー講師、さらに縁あって大学非常勤講師を並行していたら

あの!笑っていいともへ出演オファー有。

ゲストがたまたまSMAPキムタク日だったため出演迷ってたら家族が生キムタク間近に会えテレビに出る機会はそうそうないと熱烈進め出演笑笑!

生キムタクに私の仕草、その場で真似され、全国ネット!生出演してよかった!と思いきや!ネット住民に一瞬で昔の私と照合される!←よく考えたら当たり前笑笑

さらに悪気ない同僚講師が研修会社部長にいいとも話してしまい、私聴いてないよ!と部長激怒!

会社のことなどは一切話す内容ではなかったものの!(事前の根回しが足りなかったのですね苦笑)

この直後、契約にはもともとはそんな事項がなかったけれど

以降、セミナー、イベント、マスコミ出演等の副業規定が一気に厳格ルールに変わってしまう、、あちゃー!

ゆえに、、このままその会社で研修のみやり続けるベテラン研修講師道に突き進むか、切り開きこれまで積み重ねてきたセミナーやイベント事業を仕事があるかは未来は不明だが完全独立するかの二択を迫られ、、

キムタクと生共演がきっかけで笑笑!家族や周りの後押しもあり完全独立選択笑笑

スマイル幸師、森川あやこ、世に誕生。
そんなSMAPは平成終盤解散しましたね笑笑!

ある意味キムタクはスマイルあやこのHERO笑笑

あとは、皆さまご存知の私の活動平成終焉現在まで!

印象深かった10年での活動は

学生団体の活動応援していたらご縁からたまたま安倍総理が元総理時代に総裁選にお出になる直前の関西での学生イベントで司会をさせていただき、総理をマイクでつないだ経験有

2013年、初著書出版

出張で出会えた鉄道写真撮りため2012年から作ったfacebook鉄子の部屋、自分達の鉄道走らせたい夢叶える鉄道貸切鉄仲間とイベント開始!
最高齢笑笑鉄子誕生現在に至る

2013年までランニング未経験からエントリーして初当選からの、完走大阪マラソン2013
からのー、大阪2014.神戸2014.金沢2015.富山2016
4年連続フルマラソン5回完走、
からのー、自らランニングクラブ運営開始、スマイルラン部通称ゆるラン現在に至る

2014年初海外講演。

専業主婦時代からずっとお金をかけない美容法もある!を継続してたため2015は美魔女コンテストにエントリー

美はお金と時間も必要だけどお金ばかりじゃないを世に伝えていきたく、皆様の応援もありインターネット投票1位WEB賞受賞、しましたが、

あとで言われてあちゃーな講師活動やイベント、さらにはSNSやブログにあまりにうるさい規制、注文、しかも私にだけ入り、←多分影響の大きさ?
即そんな魅力ない美魔女は残念ですがやーめた!し笑笑

ただ、その後2016年はご縁から早見優さんとも続き並ぶ水素水CM出演させていただいたりあらゆるモデル系ご依頼急増。

2016年2冊目の著書出版

2017年爆報ザフライデーでデビルマン的!スケバン過去から現在までを取材を受ける

2017、2018は講師の他にもInstagram等で広告モデル依頼多数、インスタグラマーな活動をさせていただくこともあり、プロ講師業ではおそらくナンバーワンフォロワー数、12000超え!

自分の発信や積み重ねた自分の見た目が世にハッピーを与えられるなら喜んでご協力!現在に至る。

笑顔、元気、働く喜び、日々の暮らしを明るくハッピーに!包む活動を

講演、研修、セミナー講師業以外にも、イベント、SNSでお届け中

この間、娘は中学→高校→短大、成人→就職と進み
働きながら子育ても完了。
平成序奏家事できなかった笑笑夫も家事パーフェクト!私より料理上手く成長平成終焉。

さて、時はあと、数ヶ月で平成も終わりますが、
あゆみを振り返ると、道はつながっていくのだな、
どんな経験にも無駄はなく、続き紡がれ時をへる

改めてそのことに気づかされました

平成終宴を楽しみ!新しい時代はまた新しい路を自分も歩むのかな♡

また次の振り返りを今から楽しみにしています!

しかし、この平成終宴10年は便利になり女性も働きやすい世になりました!

ルンバに全自動洗濯乾燥機、材料入れたらほっとくだけ家電多数世に誕生。

 

今や、コンビ二で買えないものほとんどないし、

スーパーだって営業時間も長いしおまけに配達してくれる!

Amazon、ネット宅配、

スマホでピピッとネット決済、

ブログもSNSもホームページも無料でチョチョっとさわれば

 

どこにいてもなんでも情報得られ情報発信できる時代。

女性も自分を大事にできる時代になったし、自宅で起業が誰でも一瞬で簡単に出来る時代。

ラインもメッセンジャーもチャットワークもメールもなくて

昭和は待ち合わせは駅伝言板か、笑笑、

調べる物は人づてか、タウンページをめくり電話でヒアリングか

図書館でした笑笑

 

次の世はどうなるかな?ワクワク♡しながら時代を切り開き時代を先導し時代についていきます!