しあわせのあしあと

中国出張~上海リポート最終章~

今回初上海を訪れましたが

いろんな発見や気づきがありました

じゃん!自分へのお土産に

チャイナドレス買いました

2019年度のイベント等で着用しようと思います

デビューはいつかはまだ未定♡

上海はキャッシュレス化が進んでいまして

例えば地下鉄の駅にもこんなカラオケボックス

まさに~ボックスもあるんですが

これの利用もキャッシュレス

電子マネーオンリーなんですよ

基本はQRコードを読み取って~決済なシステム発展しまくりです

こちらはメイクボックスなんですが

これも駅にありまして

便利ですね

仕事帰りに手ぶらで無人メイクボックス

こちらもキャッシュレスです

すごいですよね

QRをよみとり決済したら

箱が開くシステムでした

進んでいますね

皆さん小銭くらいしか持ち歩かれないようです。

一つには偽札が多数でまくっていること

カード情報を読み取られる犯罪等も多いことから

対策としてQRな電子マネーなようですね。

でも上海の治安は比較的良いなといった時には実感はしましたけれどね

さて・・この日先週の月曜は

椿本さんにお世話になりました

総経理ありがとうございました

 

この日もHuさんが1日お付き合いいただきました

工場にも行かせていただき、実際に製品を作っておられる様子等も見学させていただきました

工場の安全管理についても工場の総経理様と意見交換

させていただきました

現場に行かせていただくととても気づくことも多く

感動の体験でした。

ありがとうございました。

夕方前、少しだけ時間が取れたので

買い物がてらまたまた田子坊に!

Huさんとおそろいのストールを買いました♡

友情の証に♡色違いでペアです♡

こんな店を発見

え?竹?

さとうきびっぽいの

不思議なジュースにビックリ

カラフルな蒸し饅頭もありました

足元に田子坊

二人ではしゃぎながら街めぐり

紅いチョウチンが

独特ですね

この珈琲屋さんにはビックリ

え?猫の尿・・・?(@0@)

Huさんと爆笑

普通の珈琲屋さんですが

名前が・・・笑

はいる勇気はありませんでした笑

夕飯はこちらに

じゃ~ん

北京ダックです嬉しい~!

見たこともない青島ビールが!!

青島ビールにもいろんなものがあるそうです

これめっちゃおいしかったです

ダックは自分で薬味をいれて

皮に包んでいただきます

美味し~~~~!感動です

この生地にもつつんでハンバーガーみたいにしていただくのですが

美味しすぎてやばかったです

はじめて食べる食べ方でした

 

ようやくカンパイの作法も覚えて

完璧にマスター

紹興酒が日本で飲む紹興酒と違って

すご~~~~くおいしくて飲みやすい!!

Huさんとミンさんと

昼間お会いしてお世話になった椿本さんの皆さんと

ローカルスタッフの皆様方とも

駐在の皆様とも

であい再会嬉しい幸せなひと時でした

皆さん、お世話になりありがとうございました

上海は3か月で今は大きく変わるそうです

早めに帰ってきますね♡

ホテルに戻って・・・

上海の夜にカンパイ!!

上海でもついにおひとり様カンパイできました♡

どの国でもおひとり様カンパイをマスター中♡

おはよ~~~!最終日

朝から身支度

朝食はおかゆに

あっという間の4泊5日でした

いろんなことを学べきづけ、

出会い、再会、そしてミッションまでいただきました

ふたたび浦東国際空港

空港まで見送りにきてくれたHuさん

お世話になりありがとうございました。

日本で待ってるからね~!

そして早めに上海に帰りますね♡

Huさんと仲良くなったので中国SNS

ウイチャット!もやりはじめました笑

チェックインして

最初から最後まで飲んでる・・・・

空港コロナ~!

無事に元気に全行程滞りなく!

自分にカンパイ

ちょっと寂しい気持ちを抱えながら

また帰ってくるぞと決意し

空を飛んでマイルんダ~~アナANA

ただいま♡

 

日本♡

上海でお会いした皆様

お世話になった皆様

Happyをいっぱいありがとうございました