しあわせのあしあと

中国出張~上海リポート③~

ただいま~~!

昨日まで出張していました

先週は上海だったんだな~・・1週間はやい・・・

そんな上海リポート続編③です

前日までお世話になっておりました

安部ちゃんが日本に帰国され

現地の項さんとお別れし

3日目後半上海からは

この美し可愛い現地のHuさん

通訳&私のガイドとしてお世話になりました

めっちゃ仲良し♡ですが

初対面です笑

もうですね♡

気があうのですよ!

世界に中国は上海に

気のあう姉妹のような友人ができたといっても過言ではありません

この日は豫園に案内していただきました

豫園といえば観光ガイドブックにも出てくる

有名なスポットです

歴史溢れる

風情あふれる

この屋根の形は独特な中国のお寺の形だそうです

この雰囲気の中でハーゲンダッツ・・・笑

豫園には

いろんな職人さんが集まっています

例えば切り絵の職人さんや

花文字の職人さんや

屋台もたくさんでていて

みていてもあきないです

店内は基本撮影OKな店がほとんど

お茶や扇子や

お土産にぴったりなものもたくさん

値段は交渉して下げてもらいます笑

交渉文化なんですよね

扇子を2つもプレゼントしていただき感激でした

また皆様にも披露しますね

 

上海の警察

パトカー

 

あちこちにカメラがありました笑

逮捕されないように気をつけねば笑

足元はこんな感じ

さて・・豫園で昼食をと

大人気のこちらに

すっごく並んでいますが

3階の店はすいています

テイクアウトが混んでいました

小籠包がと~ってもおいしい

有名店

巨大な小籠包をストローでちゅ~ちゅ~汁を吸って食べる面白体験

美味しゅうございました

中国国内からも

あちこちから観光に人が集まる場所だそうです

続いてやってきたのは

上海タワー

2015年にし完成したばかりの上海タワー

すごく背が高い

続いて

TV塔へ

金融街が一望できて面白かったです

ポストはこんな形

河をはさんでこんな風に

上海タワーや高層ビル群がずらり

景色がとてもいいスポットです

TV塔の下には博物館があります

上海の街の歴史について学んできました

夜はこちらに連れてきていただきました

外灘

上海バンド

とてもきれいに景色が見えます

あちこちに灯りがともり

つい先ほどのぼったばかりのTV塔も青く輝いています

綺麗ですよね

河もきれいに水かがみのように照らされています

椿本チェイン上海の皆様

椿本バルクシステム様上海の皆様と

楽しく会食

現地駐在されている皆様

現地ローカルスタッフの皆様方と

情報交換

意見交換

交流の機会をいただきました

POPアメリカンレストランは

シーフード料理の美味しいレストランで

オイスターや

エビ

お肉も

とっても美味しかったです

皆さんと上海で飲もう会~な♡

最高な上海

外灘の夜でした

現地の生活のことなどいろいろ教えていただきました

総経理ありがとうございました

Huさんと

たった1日で国際交流を超え

親友化♡

上海3日目続く♡