仕事

年賀交歓会2020

賀詞交歓会

互例会シーズンですね

今年は1月は着物着用で♡

この日は訪問着に袖をとおしました

男性リーダー・経営者様がずらり!!!

皆さん一斉、スーツ姿

ということでおめでたく華やかになる着物着用なわけですね

 

似合うかな

色も上品な色なのでこの訪問着は大好きです

日本のリーダー率はまだまだ女性少なし!

会場見渡しても、わたし入れて女性はたった3人!

経営者、経営幹部はこのようにズラっと

スーツ姿の殿方軍団ばかりなり!

このような場で女性が経営者や経営幹部と

交流する際の無難で気が利き

相手には気を使わせず、

振る舞うことは実に難しいため

殿方軍団も周りは殿方が楽だと思われるんだろうなぁと考察する。

わたしはちなみに、女性ですが

こういうシチュエーション遭遇日常なため

どんな話をどの程度すれば良いのか

男性経営者層が耳が起きる話のネタツボ理解しているので

難なく、無難に、確実に参加可能ですが

女性リーダーが少ない背景にはこういう経験に

慣れない、慣れるの難しい

ことも一つの要因かもしれないなぁと

スマイル幸師インターン生にはゆえに

こういう場で対等に、且つ、

 

女性の強みや特徴活かした

しかし、女性を強調しながら

男性社会にも融合、同調するコツを

レクチャーもしている

真の女性活躍推進にはこういう教育も

もっと必要なのかもね

と、感じた備忘録でありました

しかし、400人もいらっしゃると

知り合い男性経営者陣は

探せないなぁ(^∇^)

皆さん同じに見えました

まだまだおめでたいお席も続きますが

にこやかに

しなやかに楽しみたいと思います