仕事

オンライン講演~全国地方議会議員勉強会~

皆様こんばんは

私の住む関西では梅雨の晴れ間

よいお天気の日が続いています

晴れの日は晴れの日の

雨の日には雨の日の設営がリアル・オンライン

それぞれで工夫しなければならないのも仕事の一つのだいご味です

先週、大阪ではめ~~~っちゃ雨が降った日があったんですが

その日はこんな設営を・・・

養生テープ・・防水テープです

いつもオンライン研修や講演時に

インターフォンピンポン対策と

めったにならない家の電話対策が必須!!です

電話は電話線を抜いておくようにしているんですが

インターフォンが・・・うちのは若干古い機種で

電源を落とせず、音が最小に設定できるだけのインターフォンなんですね

そのため・・・この日は雨なので養生テープでぐるぐる固定・・・

って・・インターフォンそもそも押せないぐらいの設営にしてみました

おかげ様でピンポンは講演中にはならず助かりました笑

この日は自宅配信スタジオから

Zoomを使ったウェビナーです

視聴参加されている方々が私にはまったく見えないタイプの

一方通行型配信の講演でした

午前は愛されるリーダーになるためのコミュニケーション

午後はリーダーとして人の心を動かす言葉力

伝えるから伝わるへ!をテーマに

90分90分の1日にダブルヘッダー

2講演を担当させていただきました

全国地方議会議員勉強会様

地方議員の皆様方に対しての講演を担当させていただきました

Zoomウェビナータイプの講演と

Zoomミーティング機能を使った講演では

異なりますよね

コミュニケーションをテーマにした講演でしたが

参加されご聴講の皆様とコミュニケーションがまったくとれないウェビナースタイルだったため

ご聴講の皆様方の反応やご感想がまだお聴きすることができていないことだけが

気になっている私です♡

地方議員の皆様方の今後の議員活動、議会運営に

この日お伝えした内容を少しでも活かしていただけたらとても嬉しいなと思います。

ご聴講の皆様、ありがとうございました。

ご縁に感謝♡贈りたい届けたいHappy