仕事

トキめく幸縁!鉄印帳の旅~鉄印帳マイスター集まれ!~

皆様、こんにちは!

世間はお盆休みもスタートしているのかな?

弊社、および私は明後日8月13日~16日までは休暇をいただきますが

明日までは通常営業です

久しぶりのオフィシャルブログを更新します

昭和の懐かしい鉄道色の観光急行と鉄印帳の旅ショット!

先日、糸魚川から

こちらのえちごトキめき鉄道さんの

日本海ひすいラインで

車体は蟹や

おさかな君ですね

うつくしい日本海を

眺めながら

行ってきました

直江津駅着

雪月花がホームにいたので写真を撮りに行きましたら

写真を撮ってもらっている私を鉄仲間が写真におさめてくれていました

この日は

新潟は上越

直江津駅前で

全国39の3セクの鉄印をコンプリート

集めた鉄印帳マイスターが勢ぞろいでした

えちごトキめき鉄道様主催の

第二回鉄印帳マイスター集まれ!

プログラムをご紹介しますと

まずえちごトキめき鉄道の代表取締役社長の鳥塚社長のご挨拶からスタート

会場には90名の参加者が勢ぞろい

現在鉄印帳マイスターは300名ほどなんですが

その3分の1の方々が集結されているということで

猛者ぞろいです!

トキ鉄さんの運営がこれまた素晴らしい

人数が多いので4班にあらかじめわけられ(マイスター番号順に)

私はちなみにマイスター番号49番と番号が若いので

参加者が戸惑わないように拡班の班長も社員様で分担されわけられて

紐の色も分けて目で把握しやすいようにされていました!

私は1班でした

机にはプログラム、この日の次第が!

はい・・午後は私の講演までありました

最遠の北海道のマイスターさんが代表し

表彰状をお受け取りになりました

また、

マイスター代表のスピーチもあり!

ご夫妻でマイスターの奥様がスピーチされましたがとてもお話が上手な方でした

私の表彰状はこちらです

嬉しいですね!

さて表彰式を終え

集合写真です

こちらも班ごとに撮影されましたが・・

な~んと社長と部長とともに私もすべての班に写真に入らせていただくことになりました!!

しまった!もっと写真にうつるのにふさわしい

きちんとした服を着てくるべきだったと反省です・・。

女性マイスターもこんなにいらっしゃり

女性マイスターと社長、部長との撮影時間もありました

これからますます女性マイスターは増えていくように思います

さてお楽しみはまだまだこれから

お昼のランチタイム

会場はホテルセンチュリーイカヤ様でしたが

豪華な

お弁当がドド~ん!

参加費3000円のイベントでこのお弁当のクオリティ!!

トキ鉄さん!そしてホテルさん

マイスター達のお腹をトキめかせすぎです!!ふとっぱら!

休憩時間に皆様、社長と一緒に写真を撮られていたので

私も便乗しうつしていただきました

鳥塚社長と

由利高原鉄道でもお世話になった現、えちごトキめき鉄道の

春田部長とHappyショット

さて・・午後は皆さん

直江津D51レールパークへ各班ごとに移動され

その間に私は講演前のスライド動作確認と衣装チェンジ

音声テストをし

登壇です!

今回自身も鉄印帳マイスターではありますが

実は講師としてお招きいただいたんですよ!

登壇の機会をいただきました

講師になってはや・・前職から考えますと17年目ですが・・

鉄道の話だけをメインテーマにした講話を担当させていただくのは実は初!!

まさに「トキめく幸縁」です

会場にアンケート式の挙手型質問を重ね、

その流れをくみながら

お話させていただきましたが

会場の鉄印帳マイスターの皆様からもっと聞いていたかった

面白かった!と!小学生さんのマイスターさんからも含め

行っていただけて鉄道と鉄印が運んでくれたこの素晴らしい機会

鉄縁、幸縁に感謝感謝です

マイスターの皆様、ご清聴ありがとうございました。

えちごトキめき鉄道の皆様、素晴らしい機会を頂きましてありがとうございました

さて終了後はマッハ移動!全員でこちらに乗ります

この昭和色が懐かしい!

観光急行にみんなで乗車

先月お披露目されたばかりで大人気のこちらの列車に

あわせて・・・私も

じゃ~ん2分で着替えて・・笑

鉄コーディネートです

サンダルまで色のトーンを車体にあわせとコーデです

旅行読売出版社様の伊藤様も

鉄コーディネートされていました!

観光急行とのカラーリング素敵ですね!

鉄印帳の旅の表紙を飾らせていただくことのきっかけになったのは

昨年訪れた秋田内陸縦貫鉄道様で鉄印を頂いた際に

たまたま同じ時間に

内陸線さんの取材でこられていたカメラマンでライターさんでもある

越さんに鉄印をもらっている写真を撮られたことがきっかけだったんですが

な~んとその越さんも鉄印帳マイスターさんなんですが

この日会場にお見えになっておられて嬉しい再会の幸縁でした

越さんはこちらの書籍も先日出版されています

是非ご覧になってみてくださいね

「駅舎のある風景」

観光急行に乗り込み定刻に出発進行

車内ではマイスターの皆様方と

※撮影時のみマスクを外しておりますが基本しっかり着用しています

楽しく交流させていただけて嬉しかったです

な~んと鳥塚社長自ら・・・

賽銭箱を押しながら登場され

アイデア社長すごいな~と感動です!

それを形にし実行し支えておられる社員の皆様方もすごすぎますよね

私もお賽銭いれさせていただきましたよ

そうこうしていると

列車は糸魚川駅につき

折返しまでの間にこちらに訪問

糸魚川ジオステーション

ジオパルさんに

40分ほど折返しまでに時間があったため

女性鉄印帳マイスターの鉄友達と

鉄印帳マイスターシスターズショットを撮ったり

施設見学

していましたら

ジオパルさんにサインを求められ

鉄印帳の旅本にも含め

サインさせていただきました

これから行かれる方は是非チェックしにいってみてくださいね

サインありますよ♡

復路折返し

解散!でしたが

実はこの日納涼急行も別料金で走っているというので私は申し込み・・・♡

同じ観光急行に乗り

申し込みされた皆様方と座席指定で

マスク着用

トキ鉄飲み鉄セットをいただきながら

日本海ひすいラインの夕陽を楽しみました

とても楽しく素晴らしいイベントに

鉄印帳マイスターとして参加することができて嬉しかったです

また、講師としても登壇の機会を頂きまして誠にありがとうございました。

さてえちごトキめき鉄道様の魅力や特徴は・・♡

こちらのオフィシャルブログではなく

後日Noteの方にて詳しくさらに!!!リポートしていきますのでおたのしみに♡

※写真は自身が撮影したものの他に、参加された皆様方の撮影されたお写真をお借りして投稿しております。お借りした皆様、ありがとうございました