仕事

最高のおもてなしセミナー ~感情をコントロール!ストレスケアを身につけよう~

皆様、こんばんは

銅像と同じポーズをどうぞ~♪

シリーズでご依頼いただいている

2回目の講座に

この週も滋賀は高島は新旭

足元には高島のマンホールがキラリ

この日も

滋賀県は高島地域雇用創造協議会様主催

最高のおもてなしセミナーでした

第二回目のテーマは

最高のおもてなしを実現するために

「感情コントロール!ストレスケアを身につけよう」です。

この回もアシスタント講師は工藤真紀講師

 

工藤講師からは

色の魔法でストレスケアをテーマに

色彩心理を活用した感情アプローチ法を少しお話いただきました

この回の私の講座全体の

基本構成としては

・ストレスケアとコントロール方法

・自分らしくイキイキと過ごすコツ

・感情マネジメント術

・挫折した時の対処法

・自己表現の仕方を理解しよう

・他者の心情を踏まえた言葉を想像

 

等を参加型でお届けしました

働く上で「自身の感情をいかにコントロールするか?その場でできるか?」に関しては課題でもあります。

特に接客業に関しては

「前のお客様から受けたクレーム等やミスをしてしまった後の対応からいかに気持ちをすぐに切り替えて次のお客様に誠実に真摯に向き合うか」は

おもてなしをする上での基礎、土台とも言えますよね

終了後はまたタコちゃん、控室IN

からの~この日は

MIZU cafe cocco

さんで工藤講師とランチ

キーマカレー

スパイシーでとっても美味しいカレーでした

フルマラソンへの出走が近かったのでお酒は✖なランチです(* ´艸`)

帰りに恒例の

高島駅前で銅像でどうぞ~ショット

そして新快速車内で

前回とっても気にいった

高島産のあずきを使った

あずきキャンディ~を

食し

美味しすぎ~~!と感動し

プラス

高島といえばマルイ醤油

醤油もなかアイス

工藤さんと仲良く半分こし食べて

醤油もなかアイスをアイス~で帰ったのでありました

高島で幸縁