仕事

最高のおもてなしセミナー おもてなし力を毎日に活かし輝く未来にチャンスをつかもう!

皆様、こんにちは

12月も半ばを折り返し!

後半突入!

シリーズでお届けしてきた

滋賀は高島は新旭での講演も

3週目になりました

この日も

最高のおもてなしセミナーです

この日はアシスタント講師に

管理栄養士で食の力で毎日に笑顔と元気を届ける

栄養講座や栄養講演が得意ジャンルな

八木絵里奈講師が同行です

笑顔がまるでビタミンみたいな元気パワーを持った方です♡

この回は

「おもてなし力を毎日に活かし輝く未来にチャンスをつかもう」をテーマにお届け

内容は

・最高のおもてなしを創造する

・伝えることと伝わることの違いと楽しさ

・指示の出し方とスムーズな情報伝達

・イメージをわかせる伝え方

・心を惹きつける表現方法

・サービスを受ける立場に立って創造する

・最近の接客業・店舗・企業へのクレームの傾向

・先手必勝クレーム対応の型を身につけトラブル・クレーム回避

・クレーム対応メール文

・心情を踏まえた言葉を創造!こんな時どう対応する?

 

と内容てんこもり♡

特に皆様、事例研究で実際にクレーム対応の仕方を即興で

グループで考えて頂いたのですが対応方法について様々なアイデアを出し合って

熱心にとりくまれていました♡

この日は終了後

受講生の一部の方々が一緒に写真を撮りにきてくださいました♪

上司の方と新入社員さんと一緒に参加してくださったりとても嬉しかったです

終了後は控室にてちょっと休憩し

恒例の高島駅前ショット

連続毎週晴れ

帰りは新快速

絵里奈ちゃんとあずきキャンディ

そして

お疲れ生も

忘れずに(マラソンを終えたので)

自分たちへのおもてなし♡を届けご機嫌に過ごしたのでありました