仕事

兵庫県自動車整備振興会 西播西支部様での講演

皆様、こんにちは!

私が住む大阪は雨の月曜日なスタートです

週明け月曜朝から雨だとなんだか憂鬱な気分になる方もいらっしゃるかも

植物にとっては恵みの雨でもありますし、雨の日には集中力が増すという効果もあります

気持ちを切り替えてこの後も集中力を高め効率よく仕事を済ませ切り上げたいものデスね♡

さて♪

この日は

新大阪から

西へ向かうひかりにのって

駅長軍団は兵庫県チーム・・ということは?

・・・なのですが指定席に座ってびっくり・・・!

私が座った指定席に・・

隣の席にも!!!

人がいないのにゴミだらけ・・飲みさしのペットボトルまで

オエ~!!!気持ち悪い・・

他人の飲食のごみ・・そのままな座席・・最悪です!

始発駅ではない新幹線や特急から乗り込む際に・・

2019年頃にも多々こういうことがありました

そうです・・おそらくインバウンド客です!

ごみをそのままにして下車してしまうのです!

後から来る乗客のことなどお構いなくそのままにごみを置いたまま下車をする

ひょっとしたら海外では当たり前な行動なのでしょうか?

コロナ禍の間と2017年頃まではあまり「なかった光景でした」

ある程度の年齢までの日本人ならば

「自分のごみは自分で処理する」感覚がある方の方が多いので

※最近の若い方はわかりませんが・・

インバウンドがブームになった2018~2019年、コロナ禍直前あたりまでに

こういう光景に新幹線でよく遭遇して気持ち悪いわ・・

(よくわからない他人が食べ飲みした後のものですし)ホント嫌だったんですよね・・

またこういう状況が復活なのか・・と・・除菌シートを手に・・そっと気持ち悪い思いをしながらも

片付け・・神様は私を見ている!と・・ごみを捨て綺麗に掃除する私なのでした

ということで相生駅着!!

相生といえば

ペーロン祭りですね

 

兵庫県は相生にやってきました

 

ご担当者様の送迎の車に乗せていただき

講演前にランチを食し打ち合わせをし

会場着

この日の会場は

相生商工会議所です

兵庫県自動車整備振興会様

西播西支部様の総会&研修会に

お招きいただきました

この日のテーマは

愛される整備アドバイザ―のためのコミュニケーションです

実は私の親族には自動車整備業の会社を営んでいる経営者の

いとこ等がとっても多く(父方の本家は自動車整備工場の経営者のため)

兵庫県自動車整備振興会の加盟会社でもあるんです♡

自動車整備業界における近年の状況変化には著しいものがあり

整備士の皆さんも昔であれば「腕と工具での技術職」だったのですが

今は「システム」等を触る方のIT技術が必要になってくる時代だったり

また、外国人労働者を雇い入れ担い手としておられる会社も多く

職場体験学習などを実施されている会社も多かったり

学習、資格取得、知識補填と広報活動や認知を高める活動

「まさに愛される整備アドバイザーとしてのコミュニケーション力向上必須」なんですよね

今回の講習を活かしていただき

加盟各社様が益々、ご発展、ご繁栄されますことを心より願いつつ♡

講演は幸縁

以前にも西支部様では2018年にもご縁を頂いたので

リピートのご縁♡とても嬉しかったです

ご縁に感謝なのでした

帰りに担当者様とお茶♡をしながら

自動車整備業界ならぬ

自動車を取り巻く今後のことに関し♪

色々と先のことを教えていただきました

ほんの後、数年ですごいことになるようで楽しみです♡

帰りは姫路駅まで送っていただいたので

姫路のマンホール

復路は新快速で

幸せな再会のご縁に感謝しながら♪

兵庫県自動車整備振興会事務局様

そして西播西支部の皆様

お世話になり、ありがとうございました