しあわせのあしあと

これまでとこれからのこと☆

1月も明日でラスト!ですね。

実は今年は私は2014年は原点回帰☆をテーマに掲げ歩みはじめています。

初心(ミッション)を大切に今後の自分を育んでいきたいという思いのもとに

今年はあたらしい試みをいくつか既にスタートさせました。

初心に戻り活動していく中でいまの自分に

色々と気づかせてくれる出来事がたくさんあり・・一層精進、

また成長できるチャンスをもらえそうです。

planning_img01
わたしは今の形で独立する前・・未経験から

「根性がある」「素直だ」という資質の部分だけをかっていただけ

企業研修を専門としている研修会社に講師として採用されました。

今でもそこの会社に対して、脚を向けてはねれないほど感謝しています。

講師になるための基礎トレーニングはとても厳しく苦しいもので

思い出すと今でも震える~ほどの思い出☆

そうだな・・むすめの出産や42.195キロのフルマラソンの方が簡単だったかも・・

と思うほど厳しい訓練でした。

そこを乗り越え、いまの自分の土台が完成したので、(ここ・・本当に大事な基礎なので・・)

当時お世話になった皆様に今でも心から感謝しているんです。

そのため、そこをやめて独立するときに自分の中に作った約束が3つ!ありました。

(すべてお世話になった会社に決してご迷惑をかけたりしない義理をかくようなことをしないを徹底する内容です。)

DSC03502

さて・・わたしがなぜ独立したのか・・ということと

独立する前のことを少しお話しますね。

そこの会社で厳しい訓練をうけ、アシスタント講師からようやく独り立ち

研修講師として大手企業の研修をいくつも担当させていただいていて

とても順調に進み、仕事も面白く、念願だった育成の仕事、人の成長を後押しできる仕事につけて

嬉しくしあわせに過ごしていたのですが・・。

ある年、お客様の大幅な組織改編があり年度がかわり・・スタートをきってからいきなり

・・年間数多く例年研修をいただいていたのに・・バッサリ!その仕事が1年分なくなったことがありました・・。

せっかく講師として慣れてきてできることも増えていて!さあ・・これから今年もがんばるぞ~!と
気合を入れてた矢先に・・

わたしには年間単発の案件の仕事しかはいらなくなる・・という事態に陥ったんです。

ハッキリ言って相当ショックで・・このあとどうしようかと真剣に悩みました。

その直後、たまたま友人のYさんと会いお茶をしていたら
わたしのうかない表情を察して話をきいてくれました・・。

正直にこのことを・・ショックだったこと、この1年仕事どうしようかなぁ・・などと

思いをそのまま告げた、ぼやいたわたしに話を聴き終えたYさんが放った一言がこれでした。

『仕事がないなら、仕事をじぶんでつくってみたらいいんですよ』

・・でした・・。

『あ~やさん(←そういわれていた)の講座を自分でつくってみたらいいんですよ、あなたならできますよ』

折しも世の中はセミナーブームが始まる少し前・・
巷でセミナーをやる人がではじめてきたころでした。

『最近・・セミナーというのを受けたことがあるのですが、自分の体験してきたことやノウハウ、人生経験を他の人にシェアするものでした。はっきりいって受けたものは全然面白くなかったし眠かっただけのものでしたが・・あ~やさんだったら人前で話すスキルもありますし、これまでにいろんな体験をされてますから・・きっとステキなものがつくれると思うんですよ』

こう続けておっしゃったのです・・。

 

以下・・私の心のなか↓

(私の講座・・?研修講師としてのノウハウは守秘義務があり一般公開できるものではないし・・わたしなんてなんにももってないし、そんなのできっこないよ・・きっと・・このひといったいなにいってるの?)

あまりに突然のことでビックリしてそう思っていたわたしに

「あなたならできますよ。一度・・これまでの人生の棚卸、経験してきたことプロフィール、すべて書いてきてみてください。きっと何かあると思いますよ、お手伝いします」

素直なだけが取り柄でそのまま言われたことは昔からとりあえずやってみる・・わたしは
その日・・帰宅後言われたとおりにこれまでの人生で体験してきたこと、ほんの少しかじったこともふくめて、歩んできた道のりみんなみんな すべて書き出してみました

それまでは、芸能界にいたことは他人に話したことは引退後・・ありませんでした
ありのままのじぶんをまっすぐにそのまま先入観なしに見てほしかったから

元芸能界にいたじぶんじゃなくひとりのひととしてまっすぐにじぶんをみてほしかった・・

夫にも、結婚が決まってからはじめて言わなきゃまずい!そう思いようやく打ち明けたほどでした(笑)

プライバシ-を必要以上に詮索されたり、周りから公人としてあれこれあることないこと勝手に噂されたり・・そういうのに疲れて嫌になり・・やめた・・という経緯もあったから・・なのですが

(なので研修講師の時にも会社にもちろんですが大昔芸能界にいたことも話してはいませんでした。)
この日・・はじめて家族以外の他人に・・大昔・・芸能界にいたこと・・
こんなことをしてきたことがある・・ということをYさんという人を信じて書いてみました。

Yさんは昔のわたしにそんな経験があったことに心底おどろきつつも

「こんな素敵な経験をしてきたことがあるのにかくしてつかわないなんてもったいないです。これはあなたの財産でしょう!」

そういってくださり「あなたの講座をやりましょう!全力でお手伝いします」

それから2か月後に開催したのが第一回目のオープン講座「78000人のオーディションで選ばれた元女優講師の教える!第一印象力向上講座」だったのです。

Yさんが熱心にまわりに働きかけてくださったこともあり

この講座のおかげで、好評を得て、講座を第二回・・第三回と開催し・・別のテーマでも作ってみて

リピーターの方も生まれ、わたしは自分の講座を自信をもって作れるようにできるようになりました

ふたりでカラオケボックスで何度も何度もシミュレーションした日々が懐かしい。
Yさんは無償でわたしに協力し、支えてくださいました。
わたしの人生の恩人です。

その後・・

翌年、研修数が元通り復活しても研修講師と並行しながらオフ期に、個人の方対象のオープンな講座を開催するようになったのでした。

そして・・大阪だけではなく協力してくださる方が各地でもあらわれまして
東京、名古屋と他地域でも開催できるようになったのです。

そんな中・・感じたおもいがこれでした。

企業研修のように決まった枠の中にいらっしゃる方との出会い・・
組織に属す方だけじゃなく・・

働いていても働いていらっしゃらなくても
老若男女、どんな人でも気軽にうけることができて多くの方の笑顔を育める
そんな仕事をそんな講座☆幸座をもっともっとできたらいいな・・♡

そしてその思いを実現するために独立し、いまのわたしがあるのです。
そう・・わたしの初心・・原点はそこにあるのです。

このところ・・初心を決して忘れているわけではありませんが

招かれて呼ばれて企業や団体で講演や研修におじゃまする機会が増えてきてありがたい反面、

準備やお客様とのやりとりに少し時間を多くさく、 一般の方対象のオープンな講座や講演会の開催はなんとなく・・
手間がかかる・・ちょっと大変かも・・などと言う・・おごったきもちでいたわたしがいました。

準備は手間がかかり、大変で労力をようすものであり、それは当たり前のことであり

いつも招いていただいているときにも多くの方にそうしてお世話になっているからこそ
そしてじぶんがあれる!のだというのに

なんと恥ずかしい発想になってしまっていたのでしょうか・・。
わたしはわたしに昨年1年間の間、がむしゃらに走る中で自分でじぶんにこのことに気づき・・

情けなくも感じていました。

気づく瞬間がたくさんありました。

わたしをつくってくれたのは、きっかけはYさんでしたが

私を育ててくれたのは、オープンなセミナーにこれまでに集まってきてくださったひとりひとりのお客様たち

このブログやこのホームページにきてくださっている、あなたであり、あなたであり、あなたであるのです

2014年は、なぜ?この仕事をしようと思ったのか?
なんでじぶんが独立したのか?なんのおかげでわたしがわたしになれたのか?にとことん原点回帰

どなたにでもご参加いただけるオープンなセミナーをいっぱい開催していきます。

次週は大阪で2月4日!(満席御礼)

2月7日東京 ※ 残席2名

http://office-aim.com/schd

3月8日 奈良 飲みュニケーション力アップセミナー(満席御礼)

4月26日 大阪 「78000人の映画オーディションを勝ち抜いた元タレントが教える表現力を磨く伝える力!スピーチ力アップ実践方法」

5月11日秋田 鉄道イベント

5月22日大阪 「人前で話す方のためのボイストレーニング講座」

※東海地方開催準備中 随時情報またアップします!

601251_459646190767887_754146496_n

そして・・

原点回帰・・気づいたことがあります。

順調に進んでいたのに、うまくいかなくなったときでも

信頼できる人の助言に素直にしたがい

へこたれず、がむしゃらに

その時の自分にできることに精一杯取り組めば

自ずと道は開け、なるようになってくる☆ものだということを・・

そう・・そこがこれからの新しい自分の可能性、チャンスの時になってくるということ☆

そして・・・

初心を大事に持ち続ければ☆

道☆途☆みち☆はいつもつながっていく☆