後・・一週間でクリスマス!
今年はクリスマスイブは私は夕方まで研修なので・・
たいしたご馳走も家族に作ってあげられないのですが(>0<)
来週はどんなケーキを作ろうか・・・
そろそろ考えなくてはいけないな(*^-^*)
それから来年、たくさんの子ども達に笑顔を届けるサンタさんになる準備もはじめなくては(*^0^*)
先日ブログに書いた、クリスマスカードを届ける企画の準備・・
少しずつできることからはじめました。
またここにも進捗をお知らせしていきますね(*^-^*)
さて・・皆さんはこれまでの人生の中でもらって嬉しかった
クリスマスの贈り物ってありますか?
もちろん家族で過ごせる素敵な時間・・みんなの笑顔、
共にすごせる素敵な時間は何より一番嬉しい贈り物なんですが
プレゼントで・・考えてみると・・・
私がもらって嬉しかったクリスマスプレゼント・・・☆
そう・・思い出のプレゼントといえば・・・
これです!
これは・・
実は私が小学校2年生の時のクリスマスに
サンタさんからもらった時計なんです・・。
今でも大事に大事に持っています・・。
もう動かないけど・・私にとっては一生の宝物・・。
私の幼い頃・・我が家では
サンタさんに贈り物をリクエストをするという習慣はなく・・
サンタさんは必要な年齢に、その子にとって必要な贈り物をしてくれるのだと・・(笑)
私は親からそう・・教わっていました・・。
素直だった私は
・・ずっとそれを小5くらいまで信じていました・・(;-0-)
覚えているサンタさんからのはじめての贈り物は・・
小1の時に・・朝目覚めたら・・枕元にあった・・
松谷みよこさん作の「モモちゃんとアカネちゃん」というシリーズの本でした・・。
この本は大事にずっと読んでいて・・
娘におさがりとしてあげていまして・・
そのまま娘もずっと読んでいて・・今も
本箱にそのまま大事においてくれています。
そして・・小2の時には・・この写真の時計と・・「私のアンネフランク」と言う本をもらったんです。
クリスマスの朝・・目覚めると・・綺麗にラッピングされたプレゼントが枕元にあると
嬉しくて嬉しくて・・中には何が入ってるのか?
サンタさんは今の私に何が必要と思って贈り物を
もってきてくれるのかしら?とわくわくしながら包みをあけたものでした(*^-^*)
そう・・なぜか・・私のサンタさんは毎回・・本を必ず持ってきてくれるサンタさんでした・・。
(^m^)
そして・・この小2の時の時計は・・すごく嬉しい贈り物だったんです。
小学2年生・・その当時の昭和の~小2生の感覚では腕時計は
大人がするもので子供が身につけるものではありませんでした・・。
だから・・サンタさんに自分が「私はお姉ちゃん」として認めてもらってるんだ・・
そんな気持ちになったのをすごく覚えています・・。
私は三人きょうだいの長女で・・
すぐ下に年子の妹と・・5歳下の小児喘息で・・身体が弱かった弟がいまして・・・
物心ついた頃から・・なかなか親に自分だけを構ってもらったこともなくて・・
いつも親を手伝うこと・・弟や妹の世話をすること・・そしてそれで親が喜んでくれること・・
そうすると自分が愛されて・・そして「お姉ちゃん」として認めてもらえるって・・
そう思っていたんです。
そんな自分のところに・・
「大人が見につける時計が届いた・・」
これはすごくすごく嬉しかったんです(*^-^*)
だから・・・ずっとずっと今まで・・この時計は
大切な宝物として持っていたのです・・。
さて・・
今の我が家では・・娘にはサンタさんがその子にとって必要なものを
届けてくれる・・という私の実家方式は通用せず(;-m-)
娘は幼い頃から今年はサンタさんにこれがほしいとかあれがほしいとか
いつもお手紙を書いていました。
そしてその贈り物が届き毎年喜んでいました。
そしてある年のクリスマス・・少し大きくなった娘@小学中学年・・。
私にこんなことを言ってきたんです。
「ママはサンタさんに贈り物もらわれへんのん?」
「ママは大人だからもらえないんだよ~」
「でも○ちゃんがサンタさんからプレゼントをもらって喜んでるのを見るのがママにとっては」
「サンタさんにプレゼントをもらったのんとおなじくらい嬉しいから・・」
「だからママにもサンタさんはちゃ~んときてるねんで」
娘は・・(‘0‘)ふ~ん・・大人はプレゼントもらわれへんのか・・と不思議そうにつぶやいて
ごそごそ・・何かしはじめました・・。
ところが・・その年のクリスマスの朝・・
私のところにもサンタさんがやってきたんです(;m;)
朝・・目覚めると・・・私達が寝ている寝室のサイドテーブルの上に・・
白い封筒がおいてあったんです・・。
見ると表紙にはこんな文字が・・○ちゃんサンタ・・と
娘の名前が書いてあります。
え???(‘0‘)
娘・・何?早起きして私達の部屋にそっとやってきたん?
あけると・・
メリークリスマス!と書かれたカード!
メモに書いた可愛い小さい手作りのクリスマスカードと・・
ビーズで作った可愛い指輪があったんです(;0;)
夫にもおなじ表紙の手紙とビーズの指輪が入っていました。
二人で感動しまして・・
私達にサンタさんがこないから・・と自分がサンタになって
贈り物をしてくれたんです。
なんて優しい女の子に育ったんだって・・感激し・・
すごく嬉しくなりました・・・。
さて・・この贈り物・・すごく嬉しかったので先ほどの時計と
一緒に私の宝物箱にいれているのですが・・
その次の年からもずっと・・娘サンタは毎年私達のところにあらわれるようになったのです。
ある年は・・私が仕事で使っているペンケース・・
少し汚くなっていたんです。
そうしたら・・それを見ていたのか・・
その年のクリスマスには・・自分の少ないお小遣いをためて・・
こんな可愛いペンケースをくれたり・・・
あまりに嬉しくて・・嬉しくて・・私の仕事の大切な相棒にすることにしました。
昨年は・・
これが届きました・・・。
綺麗な桜の絵柄のついた木の箱に入っています。
開けてみると
お揃いのペアのお箸!!

「ママとパパ・・使っているお箸が古くなってきていたから・・・」(^-^)
と・・
桜が描かれているピンクと水色のペアのお箸・・
美しいお箸です。
娘・・・・・そんな贈り物をしてくれなくても
娘は私達にとってちっちゃな可愛い可愛い大事な大事なサンタさん!
いてくれるだけで・・いつも笑顔にさせてくれる・・・☆
幸せな気持ちにさせてくれる・・・・☆
それなのに・・・・・じ~ん・・・(;0;)ときました・・・。
私達のちっちゃなサンタさん♪ありがと~!
先日・・娘サンタから・・こんなことを言われました・・。
「今年もママにサンタ・・来る予定やで・・」
「楽しみにしといてや~」(*^m^*)
うん・・ママ・・良い子にして早く寝るわ・・(笑)
・・皆さんには思い出のプレゼントってありますか?・・





SECRET: 0
PASS:
これ間違いなく反響すごいよ あやちゃん
娘ちゃん 前から優しい子だって思ってたけど ホントに 優しい
あやちゃん夫妻の育て方 ホントに本を 出版してもらいたい
ここまで 子供ながらにしてくれる子 私 初めて観たよ 涙が出た
ホントに 今 感動に包まれてる
ありがとう
SECRET: 0
PASS:
>かおりんさん
かおりん!ありがとう~(*^-^*)
一番はじめに小さなサンタさんが来てくれた日の朝のことは
今でも忘れられない思い出なんだ~(^-^)
嬉しかった!!すごく愛おしく思った☆
反抗期がはじまってからも・・反抗しつつも・・
クリスマスの朝にはサンタさんになって私達のところに来てくれて・・・。(;m;)
心から幸せだなって自分のことを思ったよ☆
SECRET: 0
PASS:
あやこさんの娘さん、とってもかわいくて優しいお嬢さんなのですね。
ご両親の子育てが、きっとすばらしいのだと
思いました。
素敵なお話をありがとうございました。
SECRET: 0
PASS:
>笹澤麻由子さん
まゆちゃん!コメントありがとうございます!(^-^)
娘がいてくれて本当に良かったと思えることがたくさんあって・・☆
娘を授かったことが何よりの私への
サンタさんからの贈り物なんだなって
毎年実感しています(*^-^*)
SECRET: 0
PASS:
溢れてますね(*^_^*)
いつも素敵な話をシェアしてくださり ありがとうございます!
ほんと 娘さんの優しさは 感動します
愛溢れる育て方をしているからですね(*^_^*)
SECRET: 0
PASS:
>こだま 花さん
花ちゃん!ありがとう(*^-^*)
ちっちゃなサンタさんに(もうかなり大きいけど・・笑)
いつもたくさんの幸せをもらっている私です。
花ちゃんに娘を紹介する日が待ち遠しいな♪