ブログ

引き出す教育~☆

昨日は午後からJ-comさんで打ち合わせ♪

その後、次週土曜開催のハッピースマイルセミナーの

http://www.office-aim.com/pdf/happysmile23.2.26.pdf

懇親会場でもある、江坂東急インさんに行きました。

懇親会のお席のことや、そこで皆さんと楽しい時間をご一緒させていただくための

下見~、視察をかねて~!

j-comさんでの、打ち合わせに同じく参加されていた

お友達のmoss-t 竹本ふみか先生にもお付き合いいただいて♪

お茶をしてきました~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ケーキヴュッフェ!

8種のケーキが食べ放題です!

きゃ~!どれにしようか迷っちゃうね~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

まずは・・・全種類のせていただき実食!

あ・・ちなみにこれは私一人用です(*^m^*)

ふみか先生はふみか先生で、

同じく同じ量を召し上がっておられました(笑)

マッハで口の中に入っていくケーキ!

美味しい~!

そして・・・

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ケーキヴュッフェ!二回転目・・(笑)

どんだけ食べるねん!

懇親会場としてホテルさんにこりゃ~断られますで・・(;^m^)

フードファイターなみに食べる・・・私・・。

え~・・私・・友人知人からは・・

なにわのギャル曽根・・とよんでいただいております。(;=3=)

特にあま~~いものの大食い~で有名です。(笑)

最初っから最後まで食べるペースがかわらず

すっすっすっすっと

フォークが華麗に口の中に・・・(^m^)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

とまぁ~こんな風にね(^m^)

ふふふ♪

さて・・ふみかちゃんにお付き合いいただき、下見は終了!

ホテルスタッフさん達もとっても親切で♪

フレンドリーで♪

ここを懇親会場に選んでよかったな~と(^-^)感動!

次週のセミナー本番もとっても楽しみです!

そしてその後の皆さんとご一緒する懇親会もめっちゃ楽しみです。

一緒にケーキ食べまくりましょう(*^m^*)

さて・・その後・・・

同ホテルで昨夜はこんなイベントがありました。

プロゴルファーの横峯さくらさんのおじ様が

鹿児島で天才児教育で有名なマスコミ等で

紹介されている保育園を経営されていらっしゃるのをご存知でしょうか?

5歳児が逆立ちで歩き!

10段の跳び箱を園児たちが皆、華麗に飛ぶ!

6歳で絵本を1500冊!自ら読破!

いろんなテレビ番組でもその様子が紹介されているので

ご存知の方も多いかもしれませんね。

その横峯さんが

このホテルでご講演されるというので

参加して聴いてきました~!

会場はこんな感じ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

超満員!250名ほどいらっしゃったかな?

私はかぶりつき席で受講!

(^0^)

せっかくなんで講師のパワーをしっかりキャッチしてきたいのでかぶりつき席~です!

講演では引き出す教育法について、様々なお話がありました。

時折飛び出す鹿児島弁が味があってよかったです。

天才児の教育というと・・・

もともと素質・・資質が備わった・・優秀な子たちをある程度入園試験とかで選抜し

そこから徹底的にトレーニングをするんじゃ?

って思いがち・・・ですが・・・

そうじゃない!

普通の子!すべての子に同じことをできる可能性が生まれた時にすでにみんなに

同じく備わっている~ということ!

そして・・☆

講演の中でメインで紹介されていたのは・・まさに引き出し法教育について!

子どもが、本来もっている力(すべての子に平等に備わってるもの)を

必要な時期にあわせて、本人たちの自主性、

興味好奇心を育みながら育てていった結果・・・

園児達がどの子もみんな、のびのびといろんなことに自発的にチャレンジしていくように

自然となった!

ただ・・必要なポイントはこれとこれとこれ~!!

というような、内容を中心としたご講演でした。

途中・・何度も共感!といいますか・・・

私が講座で「大人」と言われる年齢の受講者さんたちに対しても

同様に思っている・・

「人の持つ可能性を引き出すこと」こそ・・・

教育・・

教えるんじゃなく・・・

引き出す・・・・

教えたって・・身につかない・・

引き出すと勝手に身につく・・

自分自身の講座、研修、大学の授業でも

ずっと話してきたこと伝えてきたこと・・

大切にしてきたこととあまりに一致していたので

めっちゃ嬉しくなりました(*^-^*)

引き出すことこそ教育☆

納得!そして大共感!

横峯さんはあちこちで講演もされていらっしゃるので

皆さんも機会がありましたら是非、参加されてみてくださいね!

ケーキはおなかにイン!イン!イン!

してきた私ですが~(*^m^*)

志事では、引き出す引き出す引き出す~を

これまでと同様!これからも中心に~

私も人の可能性を信じて~♪

これからも進めていこうと思いました(*^-^*)

引き出す教育~☆」への8件のフィードバック

  1. 顧客開拓請負人 福永正也

    SECRET: 0
    PASS:
    ケーキバイキング、ディナーにもついてくるんですよ。娘たちのお気に入りです!
    横峯さんの講演をかぶりつきで聞かれていたころ、私は新幹線でM先生と座談会中!くしゃみしませんでしたか?(笑)

  2. sotoDesign (ソトデザイン)

    SECRET: 0
    PASS:
    上記 
    あやちゃんは くしゃみさえ食べちゃう勢いでしたよ 先生(笑)。
    私のほうが ケーキ1つ少なく食べたことを 文字太で
    記載してください!ぜひ。
    最後 私達だけになっちゃってたね(笑)。
    来週 楽しみにしています。

  3. キヨP

    SECRET: 0
    PASS:
    あやこ先生の素敵な食べっぷりが見ていて気持ちが良いです。

  4. かおりん

    SECRET: 0
    PASS:
    あやちゃん至福なひと時だったねえ
    また なんて 無邪気な食べ姿笑
    ホントに スイーツプリンセスYな笑
    講演会も 興味深いね♪

  5. スマイル幸師☆あやこ先生☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >顧客開拓請負人 福永正也さん
    M先生と仲良く新幹線~だったんですね(^0^)
    江坂だったんで、福永さんとMさんは何をしていらっしゃるだろう?と
    私も思っておりました(*^m^*)
    ここのケーキ!なかなか美味しいですね!
    私も今度ディナーヴュッフェ!行ってみようかな~と思いました!
    朗報!ありがとうございます(^m^)

  6. スマイル幸師☆あやこ先生☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >sotoDesign (ソトデザイン)さん
    昨日はありがとう~(*^-^*)
    ふみかちゃん!
    私より@1個だけ少ないふみかちゃん(笑)
    ふふふふ♪
    ほんま・・いっぱい食べたよね(笑)
    次週の懇親会でもこの勢いで・・(笑)
    あ・・・私たち出入り禁止になっちゃうかも(^m^)
    >あやちゃんは くしゃみさえ食べちゃう勢いでしたよ 先生(笑)。
    ↑そうそう!(^m^)くしゃみも食べちゃう(笑)
    ・・・って~お~い!(-3-)もう(笑)

  7. スマイル幸師☆あやこ先生☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >かおりんさん
    かおりん!またいっぱい食べちゃったよ~(*^m^*)
    しかも無邪気に・・・(笑)
    横峯さんの講演も面白かったよ~(^0^)
    かおりん!いつもありがとう!(*^-^*)

コメントは停止中です。