ブログ

私の阪急電車~片道~15分のキセキ~☆

今日は~ちょっと恥ずかしい懐かしい~思い出日記です。
映画・・阪急電車!公開されていますね!

あの沿線・・実は私が高校時代になんと!3年間・・乗っていた沿線!
片道15分~・・往復30分~毎日毎日乗っていた沿線なんです。

・・ということで・・次週・・この映画を見にいく予定なんですが・・
片道15分にもいろんなエピソード・・ありますよね!

特に通学時代・・・高校生活ぐらいっていろんな思い出がある時代・・。
この映画が公開されることになり・・
高校時代のこの電車に乗ってたときのこと色々思いだした・・。

そして・・当時・・この電車に私が乗っていた時代と今・・娘は同じ高校生・・

ということで・・より思い出深い・・なんだか感慨深い~阪急電車~!

先日・・ちょうど娘にも高校時代のことを聞かれて色々と話したんですけど・・

このブログにも私の片道15分の~話~書いちゃおう!(*^m^*)
西宮北口~宝塚駅まで・・・
当時は当たり前ですが西宮ガーデンズなんてなくて・・
まだ阪急の球場が、西宮北口に存在していた頃・・
(あ・・年代ばれちゃう!~って・・笑!)

考えると・・この西宮北口駅にはいろんな思い出がある・・。

毎日・・朝・・友達と・・待ち合わせして、一緒に電車にのるのもこの駅だった・・。
私は進行方向・・後ろから②両目の車両によく乗っていた・・。
なんでだろう?何故この車両に乗っていたのかは思い出せない・・。
一番後ろはこむからだったのかな・・きっと・・。

西宮北口といえば・・当時は学校がまだ土曜に昼迄あった時代で・・

仲良しのクラスメイトのひろみと、土曜の午後はこの駅にあったマクドで

学校帰り・・390円セット(当時はサンキュ~セットなるものがあった)を

よく食べてたな~・・私は、フィレオフィッシュが当時
何故だか好きで・・毎度毎度~それをたべてた・・。

懐かしい西宮北口・・・。
そして・・門戸厄神・・

この駅には降りることは年にたった1度・・学校帰り・・
これまた仲良しのひろみと・・厄神さんには毎度いっていた・・。

厄神さんに参拝するより・・出店で食べ物を食べるのが楽しくて・・
毎年その時期が待ち遠しかったな(*^-^*)

そして甲東園・・
この駅には男子校がたくさんあった・・!

今でも変わらずありますが・・。

関学・・報徳・・・

今の世ではもう死語の世界かもしれない・・ラブレター!なるものを・・

この関学~報徳の男の子達に・・当時・・よく電車でもらっていた・・。

今では@懐かしい~~~キセキ!!私のひとつの青春の大きな自慢だ・・(*^m^*)
・・一体何度ラブレター・・もらっただろう?
・・・わからない・・・

ほんまにわからないぐらいにたくさんの男の子からもらったんです~。

パターンは人が変わっても誰しも毎度同じ・・
電車のおり際に・・いきなり・・目の前にやってきて
「読んでください!」と 少し赤い顔をし
私の手に手紙をおしつけ・・逃げるようにおり去った制服姿の男の子・・

制服で・・どちらの男子校の子~なのかだけの判別がついた・・・。

誰?見たことがない~~!あんな子・・のってた?
(@0@)
ラブレターを開いて・・はじめてそんな子が毎日自分のことを見ていたことがわかって・・

でも相手のこともよくわからないのに・・一体・・どう?なんて?返事すればいいねん!って
真剣に悩んだのも思い出します・・。

高校1年生後半からそして映画に出るまでの普通の高校生時代は・・

当時はほんまに驚くぐらいにモテていたんです・・・。
もらったラブレターはみかん箱くらいの大きさのダンボールに軽く~一箱はあったと思う・・。

そのすべてを結婚するまで実は実家に大事においていました・・。
くれた人たちの思いのつまったものだから・・捨てたりはなかなかできなかったから・・
最終的に・・自分で処分もできなくて・・どうしようって悩んで・・

父に「お願い~どないかして~」と頼んで、
結果・・父がどないか・・処理してくれたはずだが・・あの手紙たちは一体どうなってしまったのだろうか・・・。

その当時はそんな風にはおもわなかったのだけど・・

自分という一人の女の子を一時期でも「好き」だと
真剣に思ってくれた男の子達がいてくれたということは
とっても嬉しいことだし、手紙はなくなったけど
もらった思いを生涯~私は大事に覚えていたいと思う・・。

当時・・報徳&関学で・私を好きだといってくれた男の子達~ありがとう!

そのすべてに確か・・誰かわからなくてもちゃんとお返事は返したと思うのですが・・

思いにこたえられなくって・・ごめんなさい・・・。

でも頂いた思いは忘れませんし、生涯大切にします(*^-^*)

さて・・仁川駅・・・
仁川駅には高校1年生の時に電車で仲良くなった他校の友人の家があった!
二度ほど降りて遊びにいったことがあったけど
川の近くの景色がとても美しく閑静なところだった・・。
その子の家に暖炉があったのを今も覚えている・・。

後で知ったけど仁川にはわりとお金持ちが住んでいるって友達から
聞かされて、別荘とかじゃなくって普通に家に暖炉があるんだもんな~(‘0‘)
すごいよな~~~!って感心したのを思い出します・・。

さて・・小林~☆
小林といえば・・聖心~!
電車に聖心のサブバッグを持った小学生をよく見てて・・
小学校なのに私立なんだね!ってひどくビックリした田舎もんだった私・・。

私の実家方面には田舎なもので・・私立の小学校なんてなかったので・・本当にビックリした!

そして逆瀬川・・♪
逆瀬川は受験の時にはじめて降りた駅だった!
私の母校は新設高校だったため
まだ入試当時は校舎が完成していなくて受験は

山の上にある↑T高校の校舎であった・・。

当時は、逆瀬川駅前がまだあんなに栄えていなくて・・
小さい駅だったな~・・。

駅からものすごい坂道をバスにのって・・

うわ~!すごい坂だな~~(@0@)
こんな坂の上に家や学校があるなんて!
すごく驚いたのを思い出します。

私の実家の方では・・普通に山の上の家はあっても~あんな閑静な坂の上の住宅街はないから・・!!

そして宝塚南口・・。
南口といえば=サンビオラ!
駅前にサンビオラってショッピングセンターがあり・・
土曜の午後はそこにある・・ケンタッキーとかにも
よく行っていました。
お昼はここのケンタッキーか宝塚駅前にあるロッテリアか
西宮北口のマクドか・・この3つのどこかをチョイスしてた!
南口にも土曜の午後くらいしかおりることがなかったな・・。
(*^-^*)
そして宝塚駅!
この駅でおりて・・・そこから坂道山道を20分以上歩いて・・
中国道のトンネルを越えて・・さらに山の上にある我が母校・・。
毎日ほんまに遠かったな~・・。

この駅も今はめっちゃキレイだけど当時は小さい駅で・・
それでも宝塚歌劇があるから・・駅前で時々タカラジェンヌを
目撃することもあったな~(*^-^*)

在学中に芸能界にいた頃は・・・
駅前でファンの人が待ち伏せしてて・・
ちょっと怖かったりもしたり・・・。

高校後半の1年ほどは・・芸能界にありながら・・普通の公立高校に通う高校生だったから・・

はっきりいって・・・あまりこの通学電車も楽しめなかったけれども・・・

つらい思い出のほうが・・電車では多かった・・。

自分が乗ることで・・騒がれて普通に電車に乗れず・・・

周りの乗客に迷惑をかけたりしたことがものすごくつらかったから・・・。

それでも・・

高校を卒業する頃にはそんな騒動も落ち着いていて・・

仲良しのひろみと・・学校帰りに電車の中で・・
あ~だこ~だ話しながらのっていて楽しかった(*^-^*)
そうそう!!

そんな私の阪急電車!

一番忘れられない電車での思い出といえば・・。
高校1年生・・入学したての頃・・・

学校帰り・・宝塚駅から西宮北口に向う帰りの車内で・・

同じクラスのとっても可愛いMちゃんと・・
正面にMちゃんがその当時つきあっていた同じクラスのS君という
男子が私の向かいにのってて・・・
私は田舎から出てきたばかりで・・ 垢抜けない、ほっぺのあかい田舎ガール・・。

髪もぼさぼさ・・スカートなのに足を開いてのってるような女の子・・(;-m-)

しかも・・きっと・・ぼけ~っとのってたんですね・・。
目の前のMちゃんは・・都会の子って感じで

髪もきれいにしてて・・色つきリップなんてぬっていて

本当に女の子らしくて可愛いな~って思わず見とれちゃったんですが
そうしたらS君が・・Mちゃんに見とれてた私に突然・・こんなことを言いました!

「・・なぁ・・・自分さぁ・・ブスやな!」
・・・(@0@)
自分のことをかわいいとかも思ったことももちろん・・
その当時、なかった私だったのですが・・
ブス・・ブス・・ブス・・(@0@)

が~ん!ショックでした・・。
男の子に面と向って「ブス」っていきなり言われたんですもん・・。
しかも・・それを聞いたMちゃんは・・私を見て・・くすって笑ったんですよ~!
(=m=)
ぎゃ~!
平気なふりして聞こえなかったふりをして・・必死に反応しませんでしたが

神戸の下宿に帰ってこの日は泣きました@15歳と数ヶ月の私・・。
今でもこの日のこの言葉忘れていません~!
(・・って女はしつこいですね・・笑!!)
~!鈴木君!~
(・・って学校を途中でやめちゃった鈴木君!今どうしてるの?実名公開・・笑!)

ただ・・・この一言から・・

「絶対に私もいつかMちゃんみたいに可愛くなりたい!」
「それで!いつかS君にブスって私にいったことを撤回してもらうんだから!」と思って・・
それまではお洒落にもまったく興味がなかったけど
髪を伸ばし・・ブローをしてみたり・・化粧水とか買ってつけてみたり・・

リップクリームを塗ってみたり・・ダイエットしてみたり・・それからしぐさとかにも気をつけてみたり・・

ファッション誌を買ってみたり・・鏡を見て・・自分の顔を研究してみたり・・・

顔をスッキリさせたいから顔体操を自分で考えて生み出してみたり!。

そんなこんなで~~~~努力が実ったのか・・1年の後半くらいには
電車でラブレターをたくさんもらうようになっていたので・・

考えるとこのS君にはとってもとっても感謝しないといけないかと・・
・・・今となっては思います・・。

そんな私の片道15分・・毎日往復30分の・・ キセキ~軌跡・・。
西宮北口~宝塚・・青春の通学路☆

映画で流れる景色や駅看板と共に・・・
自分の甘ずっぱい・・懐かしい・・高校時代を・・
思い出しながら・・・
見てこようと思います。

私の阪急電車~片道~15分のキセキ~☆」への8件のフィードバック

  1. 現場の達人ねーやん@企業のオカン

    SECRET: 0
    PASS:
    あやこ先生の素敵な青春の1ページを知ることができました!
    良いですね~!
    ねーやんは……。
    自転車で通学路を爆走しておりましたな。
    どエライ違いだ……。
    トホホ……。

  2. NOBU

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ懐かしく読ませてもらいました。
    本は読まれました?
    自分は昨年福岡勤務時代にTSUTAYAで『阪急電車』の本を見つけ、懐かしくなって読ませてもらってました。映画はまだで、本を読んだ家内を誘いましたが主演の女優が好きでないらしく却下されました。(理由は細すぎるかららしいです(?_?))
    仕方ないので九州で観ようと思ってます。(関西の様な話題になっていませんが…)
    あらためてブログ読ませてもらって、当時は迷惑掛けていたんだろうなって…ホンマにごめんなさい。(;_;)
    自分は根性なかったんで手紙なんてとんでもないですが、勇気ある少年たちがあの電車には多く乗ってたんですね。(*^^*)
    またお会い出来たら、笑い話として懐かしくお話出来たらと思っています。

  3. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    西宮球場、僕の子どものころありましたよ☆
    阪急ブレーブスが無くなってから、
    ラグビーのスタジアムか何かのスタジアムになってましたね(・∀・)
    阪急沿線に住んでたから、西宮球場行きやすかったんですけどね。
    西宮北口、階段に近いほうの車両混みますね(笑)
    僕も空いてる車両に乗るために先頭車両の方に歩いていきますよ(^-^)/
    あやこ先生、それはもてたと思いますよ
    (*^▽^*)
    ダンボールいっぱいのラブレターって聞いても、
    「え~!ホンマ?」なんて思いませんもん(笑)
    「そらそうやろな~」ってカンジ(笑)(^∇^)
    とても良い思い出ですね(-^□^-)

  4. マルマル

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃、ファミリーランドで、よく遊びました(*^o^*)宝塚歌劇は母親と一緒に行ったらしいのですが、全く覚えてません(苦笑)宝塚ホテルには、友人の結婚式で、行きました!仁川では、阪神競馬場に、花見で行きました…誰も花を見てませんでしたが…

  5. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >現場の達人ねーやん@企業のオカンさん
    ねーやんさんは自転車通学だったんですね(^0^)
    ねーやんさんの制服姿を見たかった(^m^)
    きっと可愛い女子高生だっただろうな♪

  6. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >NOBUさん
    NOBUさん♪迷惑だなんて(@0@)
    大丈夫です!
    NOBUさんはそんな騒いだりされなかったはずですし(*^-^*)
    関学と報徳の男の子達・・たくさんお手紙をくださって・・思いにこたえられなくて・・
    申し訳なかったのですが・・・自分を好きって
    言ってもらえるってすごく嬉しいことなので
    みんなに感謝しています(^-^)
    NOBUさんもありがとう!

  7. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    今井さん!
    なんといっても・・その前に・・ブスって言われてましたからね(;^m^)
    当然だったのかどうかはなぞです(^m^)
    西北は確かに階段に近い車両がこむので・・その関係で後ろから②両目だったのかも・・♪ですね!
    西宮球場・・懐かしいですね。

  8. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >マルマルさん
    宝塚ホテルと競馬場~歌劇は変わらずそのままあるので是非久しぶりにいかれてみてくださいね!
    ファミリーランド!学校帰りに制服のままよくいってたんですがなくなって残念です(*^-^*) 

コメントは停止中です。