ブログ

奥様会で・・♪

昨日は~夫の会社の年に一度の奥様会~でした。

奥様会・・・(笑)

正確には奥様ランチセミナーなんです(*^m^*)

健保主催の~栄養と健康セミナー!

夫の健康管理は妻のつとめ~というような・・(*^m^*)

(夫の勤める会社は専業主婦率・・かなり高いのです!!)

そこで・・・日々の食事や栄養指導を妻たちにおこない・・

医療費抑止のためにも~各だんな様にもメタボにならず~健康で

お仕事にがんばってもらいたいという趣旨のもと・・数年前からの取り組みで毎年行われているのです!

さて・・・私はたまたま仕事のスケジュールが一致し・・この数年は参加できているんですが・・

この日の朝・・必ず毎回夫に言われていることがあります(;-m-)

それは・・

「頼むから~目立たないように~!おとなしくしとってや!」

・・・こういわれています(;-m-)

おとなしく・・・(笑)目立たずに・・(笑)

・・・毎年・・できるだけがんばっていますが・・

健保の社員さんにはしっか~~~り・・名前を覚えられてしまっています(笑)

夫のためにもがんばらなくちゃ・・!初対面の奥様もいらっしゃるし~!

・・ということで今年も背中に猫を300匹ほどひきつれていってきました(;-m-)

ニャンニャン~(*^m^*)v

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ホテルモントレ!!

ロビー綺麗ですね!

今年はここの会場!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

チャペル前の広場も素敵!

席はくじ引き・・。

同じ円卓の奥様方にエレガントにご挨拶・・。

・・と・・ここまでは良かった・・。

さて・・・クリニックの先生から栄養と肥満の話・・・

これが面白く興味深かった・・。

20歳までの脂肪細胞の数で・・

その後・・体型がどうなるか・・決まるとか・・!

(だからその頃痩せていたら・・その後の体型維持もわりと簡単らしいです!こどもの食生活注意!)

それから人間の本能で・・生存本能で・・

ほうっておいたら人は食べて太ることになる・・とか・・(@0@)

日本人は倹約遺伝子~で・・

食べず・・運動が多い・・そして食べたら蓄積されやすい傾向がある・・とか・・

それから当たり前ですが肥満って=体脂肪の過剰な蓄積・・

肥満=体重重い・・じゃない!とかね!

なるほど!確かに!納得!

一人ひたすらメモをとって真剣にうなづきながら聞いていた私・・。

(無意識・・だって面白かったから・・☆)

そうすると・・・

その様子がめっちゃ目だってしまっていたようで・・

休憩時に・・先生に話かけられてしまったり・・(;-3-)

「すごく熱心ですね!」と・・

そうです・・。

他の奥様方は専門用語が多かったのでちょっと眠そうに聞いておられたり・・(;^m^)

ゲ!まずい・・夫との約束が・・・(笑)

ということでホテルシェフ特製・・500キロカロリーでのフルコース!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

まぐろと海老の生春巻き!

この間にパンと、(バターもオリーブオイルもなし!そのままパン!)

インゲンマメ、大豆のスープもでました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

牛フィレ肉のバルサミコ酢!

お肉に一切脂肪が入っておらずあっさり!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

デザ-トはヨーグルトのブラマンジェ!キウイソース添え・・。

フルーツはアメリカンチェリー、スイカ、キウイ、パイナップル

これで500キロカロリーなんです!

塩分、油分を極力抑えたヘルシーランチです。

シェフからのお料理の説明があり・・

奥様方と談笑しながら楽しくランチ・・。

おとなしく・・品よく笑わねば(*^m^*)

さて・・ここまではなんとか猫・・100匹とんでったくらいで回避・・・

ここからは運動セミナー!

身体の健康と脳の健康は連動しています!と・・

まずは脳トレ!

記憶力を競うゲームがあったのです!

脳って「考える」「想像する」「気づく」を習慣化することで

大人になってもまだきたえられるんですね!

私は好奇心旺盛な性格もあいまって・・

また仕事柄・・いつも覚えることも多いので・・

おそらくよく脳・・使ってるんだと思います。

この脳トレ・・

ダントツの一位!!!!!!(*^0^*)

思わず!わ!やった!なんて・・声だして喜んで・・

会場・・・どどっと・・(;-3-)

あ・・しまった・・・(>0<)

猫・・イッキにとんでいく・・(笑)

隣席の奥様達にもすごいですね!と感心される・・。

ちょっと嬉しかったけど・・みんなに名前ばれちゃうし・・(;-m-)あかんやん・・・。

夫・・ゴメン・・・。

コホン・・気を取り直し・・・

お次は椅子に座ってできる簡単運動セミナー・・!

椅子に座ってする柔軟体操・・。

みんな・・身体・・かっちかち~!

20代の奥様も・・あかんやん!ってかたさ・・!

私は・・・

毎日柔軟体操してますから・・バッチリすぎて・・

また皆さんから賞賛される・・(;^m^)うれしいけど・・エエンカナ・・。

さらに・・

片足立ちで目を閉じてタイムを競うバランス運動!

普通に目を閉じて・・やっていたら・・

カウント・・20秒ぐらいの頃・・周りがざわめく・・

え?なんで周りざわめく?(-3-)

目を閉じているので周囲の様子がわからない・・。

おお~!がんばって!一人です!

司会の方の声かけに・・自分だけが残っていると気づく・・(笑)

周りのどよめきに思わずバランスを崩し・・目を開けると・・・

・・自分だけだった・・案の定・・(;-3-)

皆さん・・4秒や10秒しかキープできなかった方が多かったみたい・・。

そんな中・・ひたすら片足立ち目を閉じてバランスできていた!

・・ま・・加圧できたえているしトレ-ニング時にゆがみをとるバランス直し運動を

毎度やっているので・・できるだけなんですけどね(;^-^)

やはり・・習慣が人の身体をつくるのだと自分で納得!

私の身体・・いけてるやん!(*^m^*)

皆さんにはくしゅをもらったけれど・・

あ・・・(@0@)

まずい・・・

目だったらあかんって注意されたのに・・(>0<)

夫・・ごめん・・(笑)

猫・・残・・2匹ほど・・(;-m-)

健保の社員の方からは・・盛り上げてくださりありがとうございます!と

帰りに丁寧にお礼を告げられ・・

「来年も・・絶対いらしてくださいね!」と・・・

めっちゃ笑顔で言われてしまった・・。

終了後夫に電話で

「ごめ~ん!猫・・あと2匹ほどしか残らんかった・・」

といったら・・・

「・・・・またやったか!・・わかった・・今年もメールと電話の嵐・・覚悟しときます・・・」

と・・の返事だった・・(;-m-)

奥様・・じゃなく~・・・記憶に残る・・

「憶様~」な私なのでした・・。

奥様会で・・♪」への14件のフィードバック

  1. 新名史典

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろすぎです(笑)
    でもセミナー講師の方は講師の立場が分かるので、絶対にそうなりますよね!
    今回の先生はさぞやりやすかったのでは??
    しかし、500キロカロリーの食事はすごいですね。私、仕事でリーガロイヤルの800キロカロリーコースはいただいたことがあります。
    今回もひょっとしてうちのゼロカロリー甘味料使っていただいてたりして?
    モントレーさんへの営業好調みたいだし(笑)

  2. かおりん

    SECRET: 0
    PASS:
    あやちゃん 全部想像つくよ(笑)あやちゃんが目立たないなんて無理だよ(笑)旦那さんわかってないなあ なんちゃって
    やっぱあやちゃんて スーパーウーマン

  3. lovelina☆hide

    SECRET: 0
    PASS:
    ホテルシェフ特製・・500キロカロリーでのフルコース!・・・
    最強ですネ('-^*)/

  4. ゆみ

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと面白すぎです(笑)
    猫○○匹の表現が面白い~(笑)
    旦那さんもきっとわかってたんでしょうね。
    かなり勉強になるセミナーですね。
    私も興味津々です!
    私も加圧だけじゃなく、筋トレ、ストレッチを
    日頃からやろうと思いました。
    (いつも思うだけだけど実践します!)

  5. 織田さとみ

    SECRET: 0
    PASS:
    ( ´艸`)先生のご活躍と、何かなさるたび、コロンコロンと脱落していく子猫の様子が・・・

  6. kappy

    SECRET: 0
    PASS:
    最初どんだけ猫かぶってたですか(笑)
    思わず爆笑してしまったし・・・。

  7. Beatnix

    SECRET: 0
    PASS:
    「能」は出ちゃうんですよね、、、。
    ありあまる才能を持っている貴女の場合。
    ≧(´▽`)≦

  8. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >新名史典さん
    新名さん(*^m^*)
    笑ってもらえてウレシイ(笑)
    私をよくご存知の方たちは様子が目に浮かび・・(笑)
    きっとめっちゃ納得~な感じでしたよね(;^m^)トホホ(笑)
    >でもセミナー講師の方は講師の立場が分かるので、絶対にそうなりますよね!
    今回の先生はさぞやりやすかったのでは??
    自分の講座での参加者にほしい態度でついつい参加してしまいますね(*^m^*)
    と・・いっても内容が面白くひきつけられないと
    ずっとは無理ですが、今回は興味深く
    とても参考になったので無意識でさらに(*^m^*)
    身を乗り出し・・真剣に聞いてしまい・・先生とも何度も目があいました!
    素敵な話を聴かせてくださった先生に感謝です。
    >しかし、500キロカロリーの食事はすごいですね。私、仕事でリーガロイヤルの800キロカロリーコースはいただいたことがあります。
    今回もひょっとしてうちのゼロカロリー甘味料使っていただいてたりして?
    モントレーさんへの営業好調みたいだし(笑)
    新名さんの会社の製品は身体に優しく
    良い商品なので使っていらっしゃる可能性高いと思います。
    添加物が入らないものにも今回こだわり調理されたようです。

  9. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >かおりんさん
    かおりん(笑)
    またまた爆笑ありがとう(笑)
    ・・わかるよね?(*^m^*)
    私だもん(笑)
    これでもずいぶんおさえたんだけど(笑)
    夫・・ゴメン(笑)

  10. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >lovelina☆hideさん
    そうなんです!
    500キロカロリーなのですがよくかむ食材が
    集まっていて夜までお腹もちましたし
    翌日の体調(お腹)がスッキリで
    バランスよく栄養とりつつもカロリーはおさえたほうが身体にいいってよくわかりました(*^-^*)

  11. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆみさん
    ゆみさん(笑)
    面白がってくださりうれしいです(*^m^*)
    ハズカシイ(笑)
    夫は毎度・・このセミナーのあと・・
    いろんな方から「奥さん・・面白いねんてな~」
    などと連絡をもらっているそうで・・(笑)
    気の毒です(;^m^)vあはは!
    運動には柔軟、有酸素、筋トレ(後バランス運動)の3つをバランスよくきたえ続けるがかかせないみたいでした。
    加圧では毎度柔軟、有酸素、筋トレ、バランス・・・
    かかさず入ってて私達が通ってるあのスタジオすごいって改めて感動しました(*^m^*)

  12. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >織田さとみさん
    さとみさん!
    この間神戸にご一緒させていただいたので
    猫がころがる様子・・わかってくださいますよね(笑)
    (*^m^*)
    ふふふ♪
    またデートして猫→大トラになる様子・・
    ごらんになってみてくださいね(笑)

コメントは停止中です。