ブログ

降りていくいき方☆

金曜夜・・

こちらに参りました!

大阪弁護士会館!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらで・・

こんなイベントが!

「降りていく生き方」という映画が6月18日に神戸で上映されるのですが

その告知と映画作りのコンセプト・・などを紹介されるイベントでした。

士業の方対象のコミュニケーションセミナーで

ご縁をいただいた弁護士の室谷光一郎先生から

お誘いを受けまして参加してまいりました!

降りていく生き方・・

武田鉄矢さん主演の映画なのですが

一般の映画館などでは一切上映されず

DVD化もTVでも放映されない映画なのです。

テーマは「いのち」「生き方」

上を目指し・・戦いに勝ち・・人よりぬきんでること・・

自分が一番になること・・ばかりを目指す生き方から

降りていき・・

降りる・・というと・・一瞬・・やめるとかあきらめる・・なんて捉える方も多いのではないかと

(特に男性・・)思いますが・・

そういう意味ではなく・・「自分らしく生きる」「他者を認め、他者との違いを楽しみ、自分を楽しむ」

ということなんじゃないかと・・これは私が常日頃から自分自身もポリシーとして

大切にしている生き方あり方なのでもありますが・・

それ以外にも・・もうひとつのメッセージ!

自然と共存し、自然からいかされていること・・自然を大切にし・・感謝の思いを忘れず

自然と共に生きていく・・・

文明・・文化・・便利・・お気軽お手軽につい慣れてしまって感覚が麻痺してしまった私たち・・。

私はすごい田舎育ちなので・・(今でも川にオオサンショウウオが普通にいる町です!)

実家に帰るとまだそこに・・自分がこどものころには

ただ普通にそこにあり・・そんなに感謝もしなかった当たり前のこの田舎の景色・・。

だけれど・・大阪にこうしてでてきて・・ずっと仕事をしたり生活していると・・・

実家に帰ったときに・・見上げる空の美しさ・・濃い緑の山・・森・・

自然の偉大さ・・

流れる川の美しさ・・動物・・や生き物達の種類の多さ・・

草花の鮮やかさ・・田舎暮らしって人付き合いが大変なことも多いけど・・

それでも・・やわらかな~・・・温かさ・・素朴さ・・・

ピュアさ・・いろんなものを感じられ・・いつもすごいパワーをもらえるし

そのふるさとにはいつまでもいつまでもかわってほしくないなんて思ったりしている・・。

そこに暮らしている人たちには不便で大変なこともあるかもしれないけど・・それは元住人だったからよくわかる・・。

当たり前にあるいろんなものの大切さに気づくこと・・

それも降りる生き方につながるのだと・・告知メッセージから感じ取れた・・。

このイベントの司会進行とゲストをなさったのは弁護士の森田貴英さん。

森田弁護士はすごく有名な弁護士さんのようですね!

自己紹介をお聞きしていて、

ほ~!いろんな方とのお付き合いがある方なんだなって思いました。

最後に・・参加者とのディスカッション~というのがあったのですが

会場にたくさんいるひとの中で・・・・

ええ!?私を一番に指名しはったのです(@0@)

やめて~(笑)

「ご覧になってて、この時間を通してどんな風に思われましたか?」

自分が感じたことを率直にそのままお伝えしましたが・・、

何故だか毎度こういう場では一番に当てられてしまう・・(>3<)

あてて~!なんて一切思っていないのにな~(-3-)


あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

終了後・・この映画の総合プロデューサーでもある

森田弁護士と記念に一緒に写真を撮っていただきました!

肖像権は大丈夫ですか?ブログ掲載許可もしっかりもらいました(^m^)ふふ♪

森を愛する~我ら苗字に森がついてるもりもり~コンビですな(*^m^*)

さて・・この映画と共に・・

「奇跡のりんご」で有名な木村 秋則さんの講演も聴ける上映会が

6月18日土に神戸は神戸文化ホールで開催されます。

全席自由席で当日券は一般4000円、小中高生は3000円です。

http://www.nippon-p.org/concept.html

是非皆様、足を運ばれてみてくださいね!

降りていくいき方☆」への4件のフィードバック

  1. おかしない

    SECRET: 0
    PASS:
    東京にいた頃に世田谷で。
    親が新聞かなにか記事を読んだらしく観に行けと言われまして。
    観て一年くらいで秋田に戻ってきたので影響はあったのかなぁと。戻ってきてよかったかどうかは、まだわかりませんが…。

  2. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    降りていくいき方ですか。
    その一言の中に色々な意味が込められているんでしょうね(^∇^)
    都会から少し離れたところに行くと、
    人がピュアですよね☆
    それにすごく癒されて、同時に自分がピュアさを忘れてたんかな~とか思ったりします(笑)(^∇^)

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >おかしないさん
    コメントありがとうございます!
    (*^-^*)
    映画をご覧になったのですね!
    私は先日のプレ上映会に行っただけでまだ本編は拝見していないのです。
    年々進化していってるそうなのでもう一度ご覧になったら感じ方もまた新鮮かもしれませんね

  4. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    降りる・・にもいろんな意味があり・・
    受け取る人により・・様々なのかな・・って
    私は思いました(*^-^*)
    私のイメージする降りるは☆自然体の自分☆自然と共存~☆
    キーワードが自然~つながりです(^m^)
    地域が違うと人の性質もやはり違いますよね!
    同じ関西でも大阪と兵庫も違うし・・
    都心部と山間部・・海沿いではまた違うし・・。
    (*^-^*)
    都会の中にいても自分を見失わず
    自然と共存し自然体で生きていく生き方も
    十分可能ですしね(^-^)

コメントは停止中です。