ブログ

こどもとのコミュニケーション♪

最近・・高校生のわが娘との会話がめっちゃ面白いんです!
(*^-^*)

はっきりいってこどもとの会話がこんなに面白いなんて

思春期のこどもを育てる・・関わることがこんなにも楽しいなんて♪

子どもを身ごもった最初の瞬間にはわからなかったし
決して想像もつかなかった!

こどもが好きな女性もすごく多いですが・・☆

私は・・自分がこどもだった頃から・・子供がすごく好きだったわけではなく・・

むしろ・・こどもが苦手な人でした・。
(;-m-)

何故?

だって・・うるさいし・・ぎゃ~ぎゃ~いうし・・泣くし汚すし!

こっちの都合もおかまいなしだし・・

しつけはせなあかんし・・手間もかかるし・・

出かけるのに大変そうだし自由もなくなるんとちゃう?

第一お金もかかるし・・子育てなんて大変そう・・。

独身の時にはそう思っていました・・。 (;-3-)

子を持つ負の側面・・いわゆるマイナスの面しか見えていなかった!

そして・・実際の子育て・・

自分の子は可愛いといいますが・・確かに愛しいことには違いなかった!

・・・というより・・最初はエイリアン?

自分の子なのに決して自分と同じじゃないし・・

よくわからない異星人が自分の元にやってきたって不思議な感覚!

寝てる顔・・わらってる顔・・無邪気な瞳・・

関わる中で次第にどんどん~楽しくなって可愛くなって♪愛しくなった!

思ってた負の側面も・・想像したよりはなるほど!こんな感じなのか(*^-^*)

案ずるよりうむが安しといいますが・・まさにその通りなのだと思いました。

ただ・・こどもは可愛いって思いましたが・・

それでも・・きっとそんなの小さい間だけなんじゃ・・?と思っていたら・・・

だってね・・多くの先輩ママが口をそろえて言う言葉

「小さい間は可愛かった「のに」・・」

というあの言葉が・・頭にあったから・・。

ところが大きくなってくると・・

実際・・幼稚園には幼稚園のこどもの可愛さ・・

いたずらしたり・・トラブルもあったり・・しつけもあったりだけどそれも面白い!

小学校時代はその時代の可愛さ・・・
ありました(*^-^*)

それでも

諸先輩方からは・・大きくなると思春期は反抗ばかりするし
生意気な口は叩くわ・・大変なのよと・・

小さい頃は良かったわ!という言葉は続く・・。

ほんまにそうなん?

と・・恐れていたけど・・

実際に中学生時代は・・受験もあり・・ましてみんなが難しいわよ!と

脅してくれてた女の子の思春期ですし・・(*^m^*)

反抗期も一通り経験し、勉強や成績のこともあり・・

確かに中には一筋縄ではいかないこともありましたが
それでも中学生には中学生の子の可愛さ・・
面白さがあり・・
こどもと関わることがやはり楽しいし面白い・・。
(*^-^*)

そして今・・

こどもが高校生になったら・・それがなおさら面白くて楽しい!

子育ては周りが言ってたのは右肩下がりで楽しめないと・・

私の実感としては右肩上がりでどんどん楽しい(*^-^*)

最近ですね・・娘からよくグチも含めいろんな話をきかされます。

通学電車でいつも待ち合わせ一緒に行ってるボーイフレンド☆

中学のクラスメイトの男子のことや

クラスでの友達同士のいざこざやトラブル話・・・

先生のこと・・

あれこれ教えてくれるし・・
毎日の電車で・・JRの駅員さんが合図を送り
りりしく仕事してる様子に萌えた~なんてことをメールで
教えてくれたりですね(;^m^)

ほんと・・可愛すぎ!
一昨日は・・mixiで・・クラスの子(女子)と大トラブルになり
すごい不快な思いをしたらしく・・

私が仕事から帰ったらそのグチをひたすら聞かされた・・。

「そうなんや・・それは気分悪かったな~・・。」

「うんうん・・!」

私に話して娘の気持ちがほんの少しでもラクになるなら・・♪
「いっぱい話したら少しスッキリした!私は幸せやな!聴いてくれるママがおってくれて!ありがとうな! 」

最後にこんなことをいってくれた! (*^m^*)

うれしい!!!

思春期真っ只中のこどもからこんなうれしいことを言われるなんて・・
想像したことがなかった・・
娘と出会えたこと・・娘を授かったことに心から感謝したいと思った・・。

私の世界でたった一つの一番大きな宝物!
ずっと一生・・・。

そんな娘は昨日は学校の校外学習だった・・。

遠方まで足を運び・・クラスメイトと仲良く芝居を鑑賞したようだ・・。

帰りにメールをくれて・・
「ママ~ビンゴで一等があたった!」
(*^-^*)
「良かったね!」とメールを返したら・・

「帰ったら話を聞かせるね!マッテテネ!(^0^)」と
またまた返事がやってきた!
(*^m^*)うれしいな~♪
話を聞かせてくれるんだ~!

うれしい話を私に聞かせたいって思ってくれる
そんな子がいてくれることにすごくうれしい(*^-^*)
高校生ママは面白いし楽しいし最高だ・・。

きっと・・大学生になってもそうだ・・
社会人になってもきっとそう・・

娘がいつの日か・・結婚したり・・
子を持つ日も来るのかもしれない・・。

ううん!

結婚してもしなくても・・大きくなりその年になった娘と・・

またいろんな話を♪

そう・・仮に遠くはなれることになり・・

近くに住んでいなかったとしても・・
電話やメール・・あった日にできることが楽しみだ・・。

人生でおきるいろんなグチを聴いたりするのも含めて・・・。

「私は幸せやな」

娘がいってくれたこの言葉は
私のこそだての大きな財産であり宝物だ・・。
昨日も娘が帰ってきていろんな話を聞かせてくれることが楽しみだった・・。
・・と思ったらメールがきて・・
「今日はJINやし・・パイレーツオブカリビアンもある~!」

「話を聴いてもらうのはまた今度ね!」

「ママ!一緒にTV見よね~!」(^0^)

こんなメールだった・・・。
うん!うん!一緒に見よう!
(*^-^*)
晴れの日ばかりでもないけれど・・色々なこともあるけれど
それでも・・こそだてはずっとずっと楽しい!

こどもとのコミュニケーション♪」への6件のフィードバック

  1. 現場の達人ねーやん@企業のオカン

    SECRET: 0
    PASS:
    物凄く良質のコミュニケーションが取れているんですね。
    ねーやんが思うに、
    あやこ先生がお嬢様の事を、
    一人の独立した、個性を持っている人である。
    と、認めていらっしゃるからではないでしょうかね?
    だから、
    何でも話し合える素晴らしい関係を持ち続ける事ができるのでは?
    と、感じましたね。
    良いですなあ!

  2. マルマル

    SECRET: 0
    PASS:
    降りていって、娘さんと同じ目線なのがよくわかります!上ってる人は、自然と、上からの目線になっているように思います。日曜の夜は、TVっ子になってますo(^-^)o

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >現場の達人ねーやん@企業のオカンさん
    ねーやんさん!
    こそだてって「個育て~」だと思うのです(*^-^*)
    私は両親に「個」を大事に育ててもらったなって
    感謝していまして(^-^)
    自分の娘にも個~を伸ばしていってほしいのです。
    ねーやんさん♪人材育成って「個」をいかに伸ばすかですよね!
    きっとねーやんさんとならそのあたりの話でもりあがれそう!

  4. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >『肩・腰・膝の痛み』を改善!【再発しない整体術】松山祥己さん
    その一回紹介された彼女さんって素敵な方だったんでしょうね(*^m^*)
    ふふ♪またお目にかかれた日に教えてくださいね~松山さん!

コメントは停止中です。