ブログ

近江舞子で素敵な出愛♪

昨日は滋賀県にいってまいりました~!

近江舞子!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

昨日はお天気もよくて(梅雨時期なのにね!)最高の眺め!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

わが母校での~同窓会本部~蹊友会でのイベントです!

琵琶湖は近江舞子に~我が母校のセミナーハウスがあるのです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

終了後は、セミナーハウスでランチ!

エビフライでかっ(@0@)

同窓のご縁~OBの皆様♪

皆様、とても素敵な先輩方で♪

先輩達との楽しいひと時でした(*^-^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

真ん中は、同窓会本部の蹊友会~会長様♪

とても素敵な方でした(^-^)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

そして、幹部の皆様と♪

素敵な出愛♪

同窓のご縁ってうれしいし、宝物ですね!

そして・・・我が母校の校訓!

「桃李ものいわざれども、下自ら蹊を成す」

この「史記」より大学~学園の名称がついたそうです。

学生時代・・母校の名前の由来など・・考えたこともなかった私(;-m-)

みんなそうなのかもしれないですね!

でも学園のパンフレットなどには書いてあるはずですが!

あまり皆・・意識してみないかも・・・。

この

「桃李ものいわざれども、下自ら蹊を成す」

ってどういう意味をもっているか・・

今回はじめて知りました!

以下・・「松原 泰道」様、解説からの引用です。

果樹の桃や李(すもも)には、花が咲いたり、実が実ったりするので、招かなくても人が集まってくる。だからその樹の下にはいつの間にか踏み固められて小路ができる・・と。

宣伝しなくても、人格者の許には多くの人が集まってくる事実を言います。

芸能人やスポーツマンには山のようなファンが寄ってきます。

ファンはいわゆるひいきですから、人気に左右され固定されません。

しかし、人格を仰いで足元に慕ってくる人々はひいきのファンとは違い、叱られても嫌われても畏敬の念に変わりがありません。そこに大きな違いがあります。

徳のある人格者には、人を感化する大きな機能(はたらき)があるのです。

人為的に企んでも人は集まるものではありません。

・・・☆☆☆☆・・・・引用おわり・・・・

講師として仕事をしていく中で・・

同じように思い、感じ・・気づいていたことだったのですが・・

そう・・

心根に、思いに~人に人柄に惹かれてこそ自然と人は集うと!

それが母校の名前の由来といいますか・・

名まえの元になっていたものと同じ考えだったとは・・・

学生時代には・・気づきもしなかったことでしたし・・

なんとも思ってもなかったことだったけれど・・・

今・・こうして知ることができて本当に良かったと思いました。

近江舞子で素敵な出愛♪」への6件のフィードバック

  1. ゆみぴい

    SECRET: 0
    PASS:
    近江舞子に母校があるのですねえ~♪
    出張やら何やらで忙しそうですが、明日は楽しみましょうねえ^m^ぅフフ
    先ほど、やっとこないだのブランチの写真(アメブロのほうで)アップしました^^;遅すぎでいつもごめんなさい☆
    肉食つながりですよ(笑)

  2. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに有名人の人気は一過性のもので、
    時間とともに人気も衰えたくさんの人が離れていくけど、人格で慕われてる人からは離れていきませんよね(・∀・)深いな~☆
    琵琶湖大好きです(^∇^)
    湖のほとりにたたずんでボーっとしてると、
    心が浄化されていくような感覚になります
    (*^ー^)ノ

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >モストさん
    OBの皆さん、なかなか素敵な淑女ばかりでしょ?(*^m^*)
    ガツガツしたタイプの女の子はうちの大学には不向きだったと確かに思うな~・・。
    今は随分違ってきてるけどね

  4. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆみぴいさん
    あ!母校は大阪にあります!
    母校のセミナーハウス(保養所のようなもの?)が近江舞子なんですよ~(^0^)
    肉食女子ブログ拝見しました(笑)

  5. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    人格で慕われるようにならないといけませんよね(*^-^*)
    自分自身にも肝にめいじたい言葉です(^-^)
    琵琶湖は意外に波とかあり驚きました!
    湖や川・・海って見てると心が穏やかになりますね

コメントは停止中です。