ブログ

伝え方と思いと・・☆

今日は人間関係をテーマに書いてみますね!

人によってされて嫌なこと嬉しいことはそれぞれ違いますが

私がどうしてもしっくりこないこと・・それは・・

上から目線は~好きじゃない・・!

おそらく・・そう感じる自分側の問題であることはよくよくわかってるのですが

それでもあまり好きじゃないって感じてしまうのが正直な思いです。

きっと自分を軽んじられている・・と感じてしまうことと・・・

馬鹿にされてる?と思うことに傷ついてしまうのかな~と自分自身の心理を冷静に分析して感じるのです。

教えてもらえるのはありがたいことですし、耳を傾け行動をあらためる素直さは大切にしたい。

同じことを人から言われても素直にすっと自分の中に落ちてくるのかどうかというのは

おそらく、誰から言われてるのか?ということ相手との関係性と

そして相手側の伝え方にの配慮があるかどうか?の問題なのだと思います。

相手とのそれまでの人間関係や、信頼関係に大きく左右されますね

押し付けがましい・・と感じてしまう伝え方をされたと感じることと

私のために言ってくださってる!って感じる伝え方・・

内容はまったく同じことをいってるのに相手との関係と表現方法が異なると

相手の中の微妙な感情を察知してしまい・・・ストレートに本心を見抜いてしまったり・・・・

本当に私への思いや愛情があっていってるのかどうか?が私にははっきりわかってしまうのです・・・。

あなたが・・今・・自分の力を誇示したくて、・・それ・・私に言ってる?と

感じる方もあれば・・

本心で私を思い・・つたえようとしてくれている人もいる・・。

そして自分自身も毎度振り返る・・

このアドバイス・・この伝え方は相手の心に寄り添ってる?

この話をすることは相手のために本当になる?

押し付けがましいと感じない?

・・私の思いを一方的に押し付けていない?

いつも心でしっかり自問自答してから・・

伝えるようにしています。

・・と・・

自分がこういう風にしているから・・相手にも同じことを求めるというのは

それこそ押し付けがましい考えのひとつだともいえますが(*^m^*)

でもこれだけは!という譲れない基本スタンスは、しっかり示した上で、

人付き合いをしていかないと、しんどくなることもありますしネ・・

上から目線で押し付けがましく話をされるのは好きじゃない

私のために・・が本心でないと感じる方の話はやはり聞けない・・

これが私のひとつのスタンスです。

伝え方と思いと・・☆」への4件のフィードバック

  1. かおりん

    SECRET: 0
    PASS:
    私は 上から目線されるのは Mだからか(笑)気にならないけど 私を思って言ってくれてるか そうじゃないかは敏感に察知しちゃう
    あやちゃんの言葉 凄く解るよ(*^_^*) 私は いつもここで学ばせて貰ってるし やはり あやちゃんはすごい人だから ありがたいの
    特に悩んでるときに あやちゃんに言葉もらうと 道標になるの
    改めて感謝だわ
    ありがとう(*^_^*)

  2. チャネリ..._〆(・ω・*)

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく有難いブログです。いや勉強になります。
    やはり読者になってよかったと早速思う瞬間です。
    私のビジネスは、自動車の専門性が付きまとい、様々なお客様のお車の現状がどうであるかを明確にご理解いただかなくてはなりません。
    自動車有識者が、お話をする際、実際聞き入れるお客様はどのような気持ちで認識していらっしゃるのか・・話される内容よりも私達の話を聞き入れるお気持ちを作り出す(信頼関係の構築)ほうがむしろ大切な事なのかもしれません。
    森川様のおっしゃる、 『同じことを人から言われても素直にすっと自分の中に落ちてくるのかどうかというのは・・』 まさしくここにアリ!です。
    極端な話、困難な専門用語を使い、正しい内容をお話しても、『上から目線のこの対応になんかカドが立つ!!重箱のスミつついて質問攻めにしてやる!!(`・ω・´)』と反感を買うより、多少説明が割愛されていても、内容なんか分からないけど、『あなたが言うのなら内容なんか分からないけど大丈夫でしょ(´∀`)』 という関係が最も望ましく、必要な個所は傾聴んお姿勢を示して下さる・・
    自分自身の態度、対応、謙虚さ。
    こういった行動の一つひとつを改めて見直す
    必要があるのかもしれないと感じます。
    ≫内容はまったく同じことをいってるのに相手との関係と表現方法が異なると
    相手の中の微妙な感情を察知してしまい・・・ストレートに本心を見抜いてしまったり・・・・
    ≫このアドバイス・・この伝え方は相手の心に寄り添ってる?
    深く深く自身の行ってきた業務に突き刺さる言葉です。 
    勿論ビジネスの話だけではなく、様々な人間関係を築くフィールドにおいても、噛みしめなければならない・・そんな風に思います。
    PC講義を受講させていただきました。
    森川先生、ありがとうございます!!

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >チャネリ…_〆(・ω・*)さん
    コメントありがとうございました。
    嬉しかったです(*^-^*)
    うちの実家も自動車修理関係なのです。
    なので、私はある程度、自動車修理関係の言葉や単語・・専門用語も
    わかるのですが、なかなか・・お客様によっては難しく感じられる方もいらっしゃいますよね!
    ・・といって・・女性=機械が苦手と決め付けてもいけないですし・・
    時々・・女性だから知らないと決め付けられ・・
    適当に流されたりすることがあったりし・・
    お相手の方を知る・・お相手に多く話していただける機会をもつことから全てがはじまるのかなって感じています。
    それと相手を敬う気持ちと配慮を忘れないことなのかな・・と・・
    まだまだ自分も、配慮が足りない点も多いのですがそうありたいと心がけています。
    チャネリ…_〆(・ω・*)さんのような方にメンテナンスを担当していただけるお客様は幸せだと思います。
    自分が大切にしているものを、わかろう、知ろうとしてくださっているってすごく嬉しいことですし(*^-^*)
    素敵なコメントありがとうございました

コメントは停止中です。