ブログ

敦賀で講演☆

福井県出張続編です!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

福井の朝は晴れてます!

福井市内での講演をおえ、ホテルで朝をむかえ!

スーツに着替えスタンバイOK!

出発!

ご担当者様と皆様と車で敦賀までみんなで移動!

車内では福井名物の食べ物の話でみんなでめっちゃ盛り上がった(*^m^*)

ワイワイ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて会場到着!

敦賀市のあいあいプラザが講演会場!

そして10時~90分講演!

スタート(*^-^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

嶺南地区の小中学校の教職員の皆様方に

教師の表現力を磨く!心に響く話し方!心をつかむコミュニケーションというテーマで

(前日は嶺北地区で同一テーマを担当)

参加実践型講演で講演を担当してきました~(^-^)

皆さん、学校は夏休み中とはいえ・・

部活の指導や、二学期からの授業の準備、研究会の準備や

あれこれ先生たちも忙しい!

ともに時間を過ごしてくださったことに心から感謝です。

私が今・・こうしてあるのは中学でであった恩師のおかげ・・

恩師と同じ「学校の先生」という職業の皆様の目の前で

こうしてご縁を頂き、このような場で「伝える」「届ける」ことの楽しさ

素晴らしさを話をさせていただけていることにこころから感謝したいと毎度思っています。

・・途中では・・感極まり・・とあるエピソードを話す部分でポロリ!

会場にいらっしゃった先生方もともにうるる・・(;m;)

そして・・みんなで笑顔に(*^-^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

講演を担当させていただきながら私自身が誰よりも充実した時間をいただいてしまいました。

さて講演=幸縁終了!

会場の片付けを主催者様たちがされて

そして・・私は参加者の先生方とお話!

そして再び車に乗り移動!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ヨーロッパ軒へGO!

ヨーロッパ軒とはソースかつ丼の名店です。

敦賀市はソースカツ丼の発祥の地!

皆さん・・私がソースカツ丼を食べたことがないといったら

つれてきてくださったんです!

そこで驚く光景の数々を目に(@0@)

まずこれ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

デカい!

丼からはみ出してます(@0@)すごいインパクトです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらはミニサイズ!

女性はミニサイズでぴったりかと・・。

普通大阪ではカツ丼というと・・

親子丼風にたまねぎ・・ねぎ・・などの具がありそこにカツがのり

だし、しょうゆ、みりんで味付けされ卵でとじてあるものですが

こちらではそれは「卵かつ丼」といわれているそうです。

カツ丼と福井県でオーダーすると基本は

このソースかつ丼が出てきますからご注意を!

このソースカツどんは他の具は一切なし!

かつ!だけ味は特製秘伝のソースのみ

ご飯にどぼっとソースがかかってて・・(下にたまってるのでまぜまぜしなければならない)

かつにもドボンとソースにつけこんである・・シンプルな料理(@0@)

おまけにカツ・・きってない(笑)豪快にドドンとそのまま何枚かおいてあるんです。

だから食べにくい・・

みんな丼のふたをひっくり返しその上に、カツをよけて・・・一枚ずつのっけて

かぶりつき食べていました(@0@)

切ってだしてほしいよ~!と思いましたが肉汁が出たり味が変わってしまうので

まるまま出てくるみたいです。かつ・・かみきれる?と思ったら

衣が意外にペラペラで肉も薄めでやわらかいので大丈夫でした。

サラダにもられてる桜づけも・・なぜそこにあるの?ですし

(漬物・・たくあんのお皿の小皿側にのっかるのが普通かと・・でも毎度このサラダ側だそうです)

とにかく面白く・・行くとひたすら目~まるくなります(@0@)

メニューでなぞのものもたくさんあり!

パリ丼・・ジクセリ(いわゆる大阪的にいえばとんぺい焼きですね)

スカロップなるものもあり!

スカロップは・・肉を薄くそぎぎりにしたフランス料理の「エスキャロップ」が語源

不思議~ヨーロッパ軒!

さすがヨーロッパ!ちなみに店内は・・昭和ノスタルジーな雰囲気でした!

汗だくになり・・ソースかつ丼を食べ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

敦賀駅前!

小さい味のある駅です

ここでご担当者様や皆様とお別れ!!

二日間ご一緒したので、なんだかお別れがとっても寂しく悲しかったです(*^-^*)

本当にお世話になりました(*^0^*)

ハグと握手で再会を誓いあい!

駅前観光!と思った私の目の前にあらわれたのが

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

佐渡酒造さん!!

ヤマトのキャラクターの酒造さんです!

一升瓶持ってて・・私の飲み仲間っぽい・・(笑)

この敦賀市は松本零次さんのからみで銀河鉄道の町といわれています。

街にメーテルと鉄郎もいるんだとか

それは・・今月もう一回敦賀に訪れるので次回のお楽しみにとっておき・・♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

お土産をかってサンダーバードに

楽しく幸せな笑顔あふれる出張講演=幸縁となりました。

敦賀でであった皆様、ありがとうございました。(*^-^*)

敦賀で講演☆」への5件のフィードバック

  1. まるる

    SECRET: 0
    PASS:
    幸縁、お疲れさまでした♪
    また今回も充実した時間だったようで、何よりです(*≧∀≦*)
    ソースカツ丼は美味しいですよね(*´∇`*)僕も大好きです!!福井の人も大好きです!!

  2. まるる

    SECRET: 0
    PASS:
    幸縁、お疲れさまでした♪
    また今回も充実した時間だったようで、何よりです(*≧∀≦*)
    ソースカツ丼は美味しいですよね(*´∇`*)僕も大好きです!!福井の人も大好きです!!

  3. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です☆
    お~佐渡酒造!なつかしい!!
    佐渡先生にいつもひっついてる猫のみーくんはいないんですか?(^∇^)
    生で見たいな~と思いました(笑)
    今回はサンダーバードフル活用(?)ですね
    湖西線経由ですよね?
    湖西線って景色が綺麗ですよね(^∇^)

コメントは停止中です。