ブログ

逃亡者!

昨日は逃亡者でした!

・・私・・・(;^m^)

実は事務作業めちゃくちゃたまってて・・

朝から・・~やらねばならない・・とは思っていましたが

ねばならない・・になると気分萎えます・・・。

自分の感情に素直・・正直・・単純な甘くてゆる~い私には・・・

この「ねばならない・・」感情は拷問・・・・。

「~したい」のわくわく感情に切り替えないと・・何も進まないしできないのです。

・・そんな時に・・・

昨日は朝から気分がちょっと萎えるメールが届き・・・

内容としては・・私の甘さ・・未熟さ・・・をやや指摘するもので

もっとつめなくちゃダメだよ!

がんばらないとあかん!!

期待してるんだから!メール

自分でも自分自身の甘さや・・ゆるさ・・稚拙さ・・ずるさ・・などに

気づいている時に・・同様のことを他人から指摘されて・・・

叱咤激励?お尻を叩く実は「あげてあげたいから火をつけよう!」的思いを感じる言葉だったにしても

自分自身が気づいてて・・それにへこんでたり・・

う~・・まだまだ努力がたりないな~なんて自覚がある時に

「そうだよ!その通り!もっとがんばれ!」

なんていわれても・・はっきりいってやる気・・余計になくしますし・・

逃亡したくなる・・やめたくなる・・ばさっときっちゃいたくなりますね。

・・というのは私の甘さ、ゆるさ、ずるさだったりするんですけどね(*^m^*)

しかられてもまったく伸びず・・しかられると

「あ~あ・・やっぱり自分にはむいてない・・」

「そもそも・・そんなんする意味あるの?」

的発想にいきがちになる・・・・。

ほめて認めてもらえないと一切育たない子なのです(笑)

しかるのが認めることの一つでもあるけど・・

タイミングとか・・その人の性格とかってありますからね・・・。

・・ってことで・・そのメールみて・・

もともと・・~ねばならない・・的感情で仕事しなければ・・ってなってたところに・・・

別件でのこのメール・・・

頭爆発・・・仕事から逃げたい・・もう嫌や・・・

何もする気がなくなり・・・

そんな感じで・・すごくたくさん片付けないと本当はダメだったのに・・

まったくはかどらず・・・・・・

近所のスーパーにまず逃げ・・・

帰宅後はお昼だから・・昼先に食べよ・・

食べたら眠く・・・

仕事は気になりつつも

本能と煩悩に従わずして何になる?

生きてて楽しいほうがいい・・・

いややったら・・やめちゃえ~!

みんなほうったらかして・・逃亡だ~!

な・・気分になり・・・

目を閉じて・・・

間違い電話の着信音でめがさめたら

2時間半も昼寝してしまてた(@0@)やばい!!!!!!!!

私は・・嫌なこと・・しんどいこと・・嫌になったり気分悪くなったりすると

すぐ寝てしまいます・・。

それもすご~い寝ちゃうんです・・。

その様子に家族は冬眠っていいますが(笑)

まさに冬眠しちゃった状態・・・。

冬眠から覚めた熊・・あわてて食事がないことに気づき獲物を探すというのと同じように・・・

寝すぎた~しまった~と

ようやくエンジンがかかり・・

朝の不快なメールのことも忘れ・・・

目の前の仕事を必死に片付けだすと・・・

あれ?不思議・・・・・

マッハで片付いた・・・。

驚くスピードで・・気分がのって・・さっさと片付いた・・。

「自分からやろうと思ったら人はほうっておいても勝手にやる!」

んですよね・・・。

あ~だこ~だ・・・

いろんなこと言われるからやりたくなくなる・・。

理屈はいいの!

楽しくやれるように声をかけるとか・・

やった後・・こんないいことがあるんだよ~と夢を見せるとか・・

励ましもいらないの・・だって感情のらないとはげまされても余計に嫌になるだけ

とりあえず・・気分転換に本能に従ってみ~って声かけられるのが

一番・・私にはあう!みたいです。

昨日・・フェイスブックにこの気分がのらない発言を書いたとき

親しい信頼する方から

「甘いものを解禁、食べていい」と書いてあったんです。

~しなくちゃだめ!じゃなく

~していいよ!って言われると・・・

・・何か気分ってラクになるんですよね!

逃亡者が自ら・・自主する・・自主させるには・・

こういう声かけ・・促しが必要なんだって思います。

「十分がんばったよ!もう逃げなくてもいいよ」

「大丈夫」

こんな声かけしたら・・・

自主して自ら反省して・・

今後しっかり取り組むかも・・・

な~んてね・・(*^-^*)

どこまでもあま~~~い私ですが

自分に甘いのは・・決して悪いことではないって・・そうも思ってます。

自分に甘い人は・・・他人の言い訳も他人のしんどさもわかる・・

共感力が高いって長所もあります!

~ねばならない・・・

甘さを改善して自分と向き合え!

そうじゃないとダメになる!!

こんなアドバイスは・・最悪です・・・。

だって・・そんなん・・自分でわかってるってば!!!って

余計に甘くなり言い訳したくなりますからね(*^-^*)

やれない・・できない人に対するひとつの声かけ例でした~!

さて今日は朝から気分ものってるし自らがんばる一日にし~ようっと!

逃亡者!」への8件のフィードバック

  1. 酒匠 あっすー

    SECRET: 0
    PASS:
    すんごいわかります~!
    甘アマな私は こんなメール来たら 一気にやる気なくなります m(_ _)m
    余計なお世話です と なっちゃう ☆
    言ってもらえるのは 確かに ありがたいですが 言い方とか タイミング とか☆
    それに 大事な話は メールではなく 直接してほしいですね
    せめて 電話
    メールは ダメですね ~
    あやこ☆先生は すんごい頑張ってると思いますよ
    私 いっつも すごいなーって 尊敬してます (^-^)!

  2. キヨP

    SECRET: 0
    PASS:
    キヨPもちくちく言われるとやる気なし子ちゃんです。
    あやこ先生のセミナーで、徹底的にほめてくれるのも、こういうことがあったんですね。
    困った時は動物に返るに限ります。まず動物があって、それから、社会的なことが上乗せされるのですから。

  3. 現場の達人ねーやん@企業のオカン

    SECRET: 0
    PASS:
    やらなきゃいけない事なんて、
    本人が誰よりも一番良く知っている訳ですからねぇ……。
    目いっぱい頑張っている人に対して、
    頑張れ!
    という言葉ほど辛いものはありませんよ。
    叱咤激励型で奮起する人と、
    褒められ型で奮起する人、色々おります。
    アドバイス時の方法は、
    正しく用いないと逆効果になっちゃいますよね。

  4. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    言ってることが正論でも、
    それが全ての人間に対して正論じゃない。
    同じことが全ての人に通じたらそんな楽なことはないですね。
    僕は野球が好きですが、監督やコーチは選手の性格を見て怒鳴りつけて奮起させたり、励ましたりを使いわけするそうで、それができない監督コーチは選手の信頼を失いチームは低迷して結局退団することになりますよね。
    することがたくさんありすぎて混乱してる時に、
    頑張れと言われても頑張ってるねんって話になるから、別に焦らんでも目の前のことを1つ1つ順番に片付けていったらエエやんと言われたほうが僕は良いです。

  5. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >酒匠 あっすーさん
    あっすーさん!
    やる気なくしますよね(>0<)
    だから君はダメなんだ~系なメールとかって・・
    そうよ!だからダメなんだから!ほうっておいてよって
    ・・なっちゃいますよね・・(-m-)
    こういうのが最高に嫌い・・。
    そうか・・確かに電話の方がまだマシかもしれません!
    (@0@)あっすーさん!ありがとう!
    それから・・私のことをそんな風にいってくださり
    めちゃくちゃ嬉しかったです。
    ありがとうございます

  6. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >キヨPさん
    キヨP~も褒められて伸びる子だよね(*^m^*)
    同じだ~!注意されても・・ふてくされて余計に嫌になっちゃう~(;^m^)よね?
    私はそう!!(*^m^*)

  7. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >現場の達人ねーやん@企業のオカンさん
    叱咤激励でやる気になる人って・・
    本当にいるのか?と・・
    褒められないとやる気にならない・・私には実は思えるんですが(*^m^*)
    ねーやんさんはどちらのタイプですか?

  8. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    怒鳴られてやる気になる選手っているんですね(@0@)
    私には考えられません・・・。
    よほど「いけないこと」をしたのとかルールをやぶったなら仕方がないけど
    基本・・怒鳴る必要ってあるの?と考えます。
    「恐怖の中では人は育たない」が「萎縮し、嫌々従うだけ~強制されているので自立ではない」と
    考えるのです・・。
    だから怒鳴る監督は・・いけてない監督だと私は思います

コメントは停止中です。