ブログ

うま~~~!熊本グルメ!美味しいラーメン&馬刺し

熊本出張続編です。

今回はグルメ編です!!

講演終了後・・こんなお誘いが!

今回の講演に参加されていた聴講者さんの柴田さんという素敵な男性が

私にどうしても自分のところのお店のラーメンを食べてほしいといっておられると(@0@)

大歓迎~~~!

ということで・・・車で移動!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ラーメン破天荒さん!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

準備中なのに!私のためにあけてくださったんです。

宇土市にあるラーメン破天荒さんは熊本っこに話題のラーメン!

フリーペーパーやグルメサイトでも紹介されています。

そのオーナーさんが私の講演の聴講者さんのお一人だったとは!なんとラッキー!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ラーメン登場!

おお~~~!美味しそう!

煮卵、チャーシュー、きくらげ、ネギがのってて美味しそう!

見た目のバランスもGOOD!

早速食します!

スープはとんこつ!熊本のラーメンはこってりだときいていましたが

こってりしてるけどスープが飲める!

はじめこってり~しかし後味はさっぱり系!

麺も通常、博多ラーメンに比べると太め系と聞いていましたが

こちらのお店のは熊本ラーメンにしてはやや細め!

ちょうどいい食べやすさで美味しいです。

卵が中半熟なのも気に入りました。

美味しかった!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

チャーハンも

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

餃子までだしていただきました。

美味しかった!!

餃子はタレをつけなくてもしっかり味がついていて美味しい!

チャーハンも味、濃い目!

ですがやみつきになる味です。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

オーナーの柴田さんと!

講演が終わったため・・足元ブーツにはきかえてバランス悪い変な私ですが(;^3^)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

素敵な従業員の皆様と

美味しいラーメンをご馳走様でした。

ありがとうございました。

尚、サインをお願いされまして(;^m^)書かせていただきましたので

お店に飾ってくださると思います。

熊本の方!破天荒さんに行かれたら私のサイン探してみてね(笑)

さて、ご担当者様に車で駅まで送っていただきまして

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

電車で移動!

可愛い車体の色がいい!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

熊本駅到着!あたりは真っ暗!

午後17時すぎ~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

熊本駅着!

ホテルに荷物を入れてチェックイン!

そして着替えて荷物整理!

少し休憩してから・・・・

夜の熊本GO!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

駅前から路面電車~市電に乗車!

運賃は150円です。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ゆるキャラ日本1に輝いたくまもんのデザインも!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ここで下車!

そして散策!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

街中にはイルミネーションが美しい!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

熊本一番の繁華街~アーケード通りは仙台の一番町のあたりに似てます。

こんなに綺麗にイルミネーションがほどこされていました。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

マンホール発見!

つばきですね!カラーマンホール!美しい!色鮮やかです。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらはノーマルバージョンです。

デザインはおなじつばきでした。

ラーメンでお腹いっぱい・・はちきれそうでしたが・・・

熊本といえば・・やはり・・・

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

これを食べなくちゃはじまらない!馬刺し!

専用の醤油をつけて食べます。

熊本のお醤油はやや甘め!

関西ではうすくち、こいくち醤油がメジャーですが

熊本には「うまくち」なる醤油があるのですよ!

うま・・うまくち(*^m^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらは馬レバーと右はさえずり(くじら)

お塩とごま油でいただきます。

レバーが美味しい!

つるっとした食感で、こりこりしてて最高です。

添え物のたまねぎもいい感じ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらは心臓の焼き物!

これがまた美味しい~~~~!こりこりしてやみつきになる食感!味です。

九州といえば焼酎が有名ですが

熊本にも地酒もあるんですよ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

地酒を飲みました!

飲みすぎ食べすぎで苦しい~~(*^0^*)

けどハッピー!

熊本グルメ、満喫しました。

熊本は美味しいもの~うま~~~いものがいっぱい!

皆さんも行かれてみてくださいね!

以上、熊本グルメ編でした。

次回は~観光編です!

続く♪お約束の~~~~!

チャンネルはそのままで!(*^m^*)