ブログ

高岡グルメ☆

富山~高岡グルメ編!

今回はお腹すいている人は注意!

さて私と一緒にどこでもドアのドアあけて高岡へGO!

富山~には優れた美酒がたくさんあります。

美味しい水、綺麗な空気、美味しいお米の産地だからでしょう!

その中でもよく知られているものが立山!

立山が日本酒では有名ですね(*^-^*)

立山だと大阪でも飲める店が結構あります。

他にもいろんなお酒がある!素晴らしい銘酒の宝庫なんですが

その中でも高岡産のこのお酒は最高です!

勝駒!!

ガツンとパンチのきいたお酒なんですが本当に美味しい~!

勝駒は大阪ではほとんど飲めるお店はありません!

以前に行ったあかり屋さんで飲めたぐらいだったな~!

勝駒の蔵!清都酒造さんは高岡にあるのです!

そこでかちこまを入手したく酒屋さんへGO!

ありました!かちこま絞りたて生酒!

できたての旬のお酒です!

県外には出さないお酒だそうで地元でも2週間でなくなってしまうお酒なんです。

出会えてラッキー!

早速入手!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

隣にある満寿泉も高岡のお酒で有名です!

こちらも美味しいお酒なんですが

やはり勝駒のほうが酒好き~は惹かれちゃう!(*^0^*)

かちこまをGETして~ウキウキ!

出張の楽しみの一つがその土地の銘酒を探し、買って後で楽しむこと!

さて高岡の夜!

せっかくなので地元のお料理が楽しめる場所へ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

氷見の寒ブリ!

三種盛り!

美しいし美味しそう!

ブリトロの部分は脂がよくのっているので大根おろしを添えていただきます。

舌にのせるととろける~~~!

美味しい~!魚の鰤のうまみがぎゅぎゅっと!!最高です!

相棒は立山梅酒のロック!

日本酒の立山の梅酒です!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

立山の梅酒も美味しいです!

爽やかできりっとうまく!

舌にのせると梅酒のいい香りがふんわり漂い~喉を通る瞬間の爽快感がたまりません!

何倍でも飲めちゃう味です!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらも食べました!

富山といえば~~しろえびのかきあげ!

レモンをぎゅっと絞っていただきます!

さくっとした歯ごたえ!美味しい!

相棒はかちこまの絞りたて生酒をチョイス!

さっき買ったけど地元で地元の料理で飲んでみたいですからね!

かちこま!美味しい!しろえびとあいます!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

〆は再び梅酒片手にアイス!

(*^m^*)

さて・・一夜あけ~!

ホテルの朝ごはんにはこんな富山名物が!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

イカの黒!

塩辛のような感じです!

白いご飯にあいます!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ホタルイカの沖づけ!!

これも美味しかった!

う~!とやまはですね~朝からなんて日本酒にあうものばかりでてくるのだ!(笑)

え?白いご飯にあうからでしょ?って?(笑)

そうですね!この写真をご覧になってお酒が飲みたくなったあなたと私以外は~白いご飯のお供に最高!

って思われる美味しいものばかりですね(^m^)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて!

こんな美味しいものも食べました!

つけ蕎麦!!(@0@)

あったかい鳥、あげ、大根、にんじん、里芋、ごぼうなどが煮てあるお汁をとって

そこに蕎麦をいれていただくのですが

かなり不思議な感じ!(@0@)

つけ麺ならぬつけ蕎麦であったかいのでしかも具が普通に味噌汁の具や

鍋やスープの具になっててしかも根菜が多いのにつけて食べるなんて!!!!

ところが3口目ぐらいからやみつきになる感じで

最後はまた食べたい~な感じになっていました(^-^)

是非高岡に行かれたら試してみてくださいね!

以上、高岡グルメリポートでした!

次は観光編です!