ブログ

高岡街めぐり☆

高岡出張の最終章です!

今回は街めぐり編!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

高岡には新幹線がやってきます!

現在建設中!

北陸新幹線ができるんですって!

できたら東京、大阪に一直線でこれるんだとか!!??

今・・空のルートしか時間がかかっていけなかった特に東京までが

とても便利になりますね!

高岡の町で有名な産業はやはり鋳物!

メタル系でしょうか?

駅前にも鋳物系~アルミ系の看板がたくさんあがっていましたし

サンダーバードで高岡駅の手前にはたくさんの鋳物系企業が見えました。

そして富山といえば薬品でも有名ですよね!

大企業ではメタル系鋳物関係が多いですが

中小では建築建設系の会社も多いそうです!

さてそんな高岡の町の魅力井をご紹介しましょう!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

高岡駅前にはこんな像があります!

大伴家持

万葉集の歌人の一人としても知られています。

家持はこの高岡の地で優れた歌をたくさん詠みました。

そのため高岡は「万葉の町」として知られています。

駅前には路面電車があるのですが

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

万葉線といいます!

赤いコカコーラの車体の旧車両がとまっていました!

爽やかYes!!

この高岡駅前は現在改修工事にはいっておりまして

私が訪れた翌日から駅前ロータリーなどが使えなくなっています。

訪れる方は要注意!

大伴家持像も改修工事が終わるまではしばらくお休みになるようです。

また新たな綺麗になった駅まえで皆さんに姿を見せてくれるのが待ち遠しいですね

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて高岡には国宝があるんです!

高岡山 瑞龍寺

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

高岡駅から歩いて10分ほどのところにあります

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

総門!重要文化財である総門

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪
天井のつくりなど!美しいですね

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

強いエネルギーをいただけるところです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

この瑞龍寺は前田利長の菩提をとむらうために建立されたお寺です。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

総門の中には像がたくさんありました。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

法堂!国宝です。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらは禅堂!

渇!!!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

まるで生きていらっしゃるかのようなお顔です。

何かおっしゃりたいように感じます(^-^)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

いわゆる台所のような場所です。

大釜がすごい!

すごいオーラとパワーで満ち溢れた場所のように感じました。

強い気を感じます。

すべての像に参拝させていただいたのですが

パワーアップしっかり!頂いたような感じ!!

お次は駅の反対側にあるこちら

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

高岡にも大仏があるんです

日本三大仏!

ならの大仏、鎌倉の大仏そしてこの高岡の大仏は

古くから建てられているという点で三大仏なんだとか!

高岡のこの大仏さんは小さくてビックリ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

じゃん!ね?

でもなかなか美しいお顔の大仏さんです!

後ろに後光がさしてるよう!

大仏さんの中にはお釈迦様が!

そして地獄絵図や鳳凰図が展示されていました。

地獄の絵が怖くて(;m;)

悪いことしません~!地獄にはいきたくない~!(笑)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

皆さんも大仏さんに会いにいってみてくださいね

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

そして高岡街めぐりといえば~高岡駅前のドラえもん!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ドラミちゃん!!

ドラえもんファミリー勢ぞろい

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

高岡でジャイアンとデートね(*^m^*)

ジャイアンの表情・・何か楽しそう(笑)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

今回の高岡街めぐりには金沢に住む友人のえみちゃんが一緒につきあってくれました。

高岡までわざわざでてきてくれたの!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

えみちゃんとバイバイして!

高岡駅から

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

サンダーバード!!!

高岡・・雪はまったくありませんでした(^m^)

寒くもなかった!

歴史ある街!!

名所に銘酒に~素敵な人たちとの出愛に♪

ハッピーでいっぱい~♪

帰りの車内で福井あたりは・・・

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こんな感じ!

すごい!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ほ~んとすごい雪ですね!

ハッピーでいっぱいだった高岡出張!!

次に訪れるのはどこの町かな?

あなたの街かもしれません!

高岡街めぐり☆」への1件のフィードバック

  1. マルマル

    SECRET: 0
    PASS:
    マンホールの蓋は、鋳物なので、商工会に言えば、工場見学させてもらえたかもしれませんね(笑)

コメントは停止中です。