ブログ

長野~不思議な魅力でいっぱいの街☆

新潟県妙高市での仕事のあと・・♪

長野に移動しました(*^-^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

JR♪

次回講演原稿をチェックしてる間にあっという間に長野着!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

駅前には長野オリンピックの!表示が!!

お~!何か懐かしい!

さて・・ホテルに荷物を入れチェックイン!

そしてふらっと!長野駅前居酒屋へ♪

21時頃IN!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

酔来処!

って名前がいいね!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

カウンターに案内され一人酒♪

お通しは「野沢菜!」さすが長野だね~!

梅酒ロックで今日の私に乾杯!

せっかくだから長野ならでは~のものをオーダー!

ぎんばそう!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

これ!もずくのような味なんですが食感が結構しっかりしています。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

イワナ、鯉、信州サーモン♪三種盛り!

基本は3人前ぐらいの量なんですが

出張なんです~!食べたいんです~と無理にお願いしたら

店長さん!!やさしい!

一人でも食べれるような量に調整し作ってくださったんです(^-^)

嬉しい~!美味しい~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

日本酒がすすみます!

地元のお酒!

帰山!!

すごく飲みやすいお酒です!

清流のような味♪で口あたりがいいの!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

野沢菜のてんぷら!!

これも美味しかった!!

店長さんや店員さんとカウンター越しに会話を楽しみ♪

そうしたら・・突然♪

サービスで・・・地元のお料理でこんなものが(@0@)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

(@0@)むし~!

いなごの佃煮・・・・。

めっちゃ虫の形してます(笑)

触覚もあるし足も・・・・。羽も・・・・。

でも・・お酒も入ってるし・・勧められたものを食べなくちゃ女がすたる~(;-m-)

というより・・地元の人が愛して食べてるものを勧めてくれてるのに断るのはあかんって!

ぱくっと!

・・・・美味しい・・・・・

エビのような食感で味はお魚の佃煮風♪

特に目のあたりはじゃこっぽかった!

結構美味しいので小皿いっぱい食べちゃった(笑)

長野は海がなく、たんぱく質がなかなかとれないところなのでこうした「いなご」や「はちの子」などを

佃煮にして食べて冬場の貴重なたんぱく源にしたんですね。

(*^-^*)

その土地にはその土地の風習があり、

その土地の食べ物にはその土地の気候や特性にあったものがある!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

酔来処♪

とってもあったかくていいお店なので是非♪

長野に行かれたらいってみてくださいね!

いろんな郷土料理に出会えますよ♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

長野のマンホール♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて翌朝♪長野駅!

朝、一番に以前にお世話になった研修の担当者様とお目にかかり♪ご挨拶♪

久しぶりの再会♪嬉しい!

そして・・その後ここへ行きました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

長野といえば~善光寺!

善光寺に参拝!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

近づくだけですごいオーラ!パワーに満ちた場所ですね!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ゆく年、くる年にもよく出てくる~鐘!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

すごく肩がこって痛かったのですが

善光寺におまいりしたらすっと肩が軽くなりました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

参道にはいろんなお店があります!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

行きはタクシーを使ったので帰りは歩いて♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

この言葉も♪いい言葉!

そう!ハッピーは自分で作るもの♪

さて善光寺参りをすませ♪長野駅前♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

お昼は一人でここへ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

信州そば♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

山菜そば♪

とっても美味しい!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

帰りは長野から特急しなの!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

善光寺が書いてある~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ホームには赤い可愛い在来線が!

鉄子としてはここは激写!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

特急しなので3時間の旅!

名古屋まで♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

2列シート両側♪

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

名古屋着♪

そしてのぞみに乗り換え大阪へ♪

長野♪とてもステキな場所でした(*^-^*)

元気とパワーと栄養と♪いっぱいチャージできました!

また行くネ♪長野♪