ブログ

和歌山で講演☆幸縁!

昨日は和歌山で講演☆

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

くろしお~~!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ハッピーくろしお号!!出発!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

くろしお車内!!

スタバホットラテ~グランデを相棒に~!

講演原稿を見ていたら・・

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

海が~~~!

コバルトブルーの美しい海!!!

2時間弱で・・和歌山県紀伊田辺駅着!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

う~!夏のにおいがします!!既に!!

駅前には田辺市にゆかりがある人々の名前やパネルが!!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

日帰りでの講演のため、街をめぐる時間がありません!

でもせっかくなので・・

駅前めぐり!!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

駅前には武蔵坊弁慶さん!

田辺は弁慶の出身地!!

だとされています。

幼少期・・この場所ですごし・・あまりの乱暴者だったので・・

播磨の国・・姫路市の書写山にある円教寺に・・

いくことになったのだけど・・・

そこで・・寺を燃やし・・・

いざ!京に!!

五条大橋で・・

義経と出会い・・

義経と出会ってからのエピソードは有名ですね!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

私は播磨の国出身なので~!

弁慶さん!わが故郷近くの書写山で乱暴を働くとは!!

暴れないようせいばいするぞ!!!!

ハッピー!笑顔で・・弁慶をせいばい!!!

(*^m^*)

と・・弁慶さんとのご縁も楽しんできました!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

講演会場での控室!

畳のにおいのいい

潮風が爽やかな素敵な場所で講演前にリラックス♪

主催者様のお心遣いに感謝!

講演は「教師の表現力を磨く!心に響く話し方・心をつかむコミュニケーション」

教育現場にハッピーと元気と笑顔をいっぱいお届けしたい♪

と思い・・お届けするつもりが・・

会場の皆様からた~くさんの笑顔と元気をほんわか!あったかい心をいただいてしまいました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

講演終了後駅で♪

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて・・帰りはこの空と海が似合うオーシャンアロー!!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

鉄子的には行きと帰りとタイプが違うのがめっちゃ嬉しい~~~!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

おなかすいたので車内販売の和歌山・・紀州名物

「あせ葉寿司」を・・

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

アセの葉を使ったお寿司!

紀州には「なれ寿司」という酢を使わずにごはんを発酵させて作るお寿司があるのです。

そこに鯖とか・・サンマなど・・近海でとれた魚とごはんをアセの葉でつつみ発酵させて作ったのがこのお寿司。

鯖と秋刀魚が3種類ずつ入って美味しい!!!

しかも・・・隠し味に・・南高梅が中に入ってるんです。

さっぱりと食べやすくかなり美味しかったです。

いろんな街で・・

いろんな人と・・

いろんな景色と・・

いろんな味と・・

いろんな思いに触れ・・

いろんな出会いに溢れた・・

・・こんな素敵な仕事をさせていただけている幸せに・・

私は心から感謝します。

出会い=出愛

ありがとう!!

和歌山県田辺市でお会いした皆様、先生方~~~!

ありがとうございました。