ブログ

まっすぐなみち☆

前回のしあわせのあしあとに・・

多くの方から・・メッセージをいただいたり・・

ビックリしました・・。

わたしにそんなことがあったって知って驚いた・・。

これまで人には聴かれなかったので話したことがなかったこと

でも知ってる人は知っていたことだったのですが

改めて整理してそのままのあったことと

じぶんの正直なその当時の思いを書くことで

私自身もこれから進むまっすぐな自分の目の前に広がる道がよりはっきりと見えていきそうです。

前々回はこちら!①http://ameblo.jp/aya917/day-20120515.html

前回はこちら!②http://ameblo.jp/aya917/entry-11281036272.html

お時間ある方は①~ご覧になってみてください。

5年つとめた顔の見えない声だけの職場である

コールセンター退職10日前に研修講師募集の新聞広告に応募し・・

履歴書、職務経歴書をポストに投函・・・

そしてセンターを退職したその日の夜・・
応募した研修会社から電話がありました!

面接の案内です。

「面接日に簡単な模擬研修をやってもらいます・・。」

電話のときにそう告げられましたが・・・

模擬研修・・!!!え~!!何したらええん!!??

それまで研修は自分が受けるものであり

・・自分で作ったことなどない私・・・

社内で新人向けに進めたものはそこのシステム・・
簡単な画面の入力の仕方とか応対のロープレとか・・・

そんなレベル・・それもマニュアルにそってやってましたし・・・

・・どうしよう・・・

夫に相談しましたら・・

「できへんのにできるって格好つけんでええやんか!」

「今・・じぶんにできることをやったらええねん」

「ほら!いっつも家でむか~しからやってるボイストレーニングとかあれでええやんか!」

「それ人に教えるように作ったらええねん!」

そこで自分が毎日トレーニングしている声と顔の体操を

人に教えるように作ってみました・・。

当時はパソコンスキルもなくて・・
(何せ・・現役で働いていた時代は一太郎、ロータス123とか・・)

夫が会社でパソコンづけて家でまでやりたくない!というので・・

まだ家にパソコンをおいてもなかったのです・・・。

そしてコールセンターでは決まった画面への投入作業と検索だけを使用しますから・・
PCスキルゼロのまま・・・そのため・・手書きで作ってみました・・・。

さて面接&模擬研修の日

・・2人の面接官でした・・・。

そのうちの年配の方の女性が・・

私を見てすぐ!いきなりこんなことをいったのです

そう・・最初の言葉・・「おかけください」と椅子を勧められて最初の言葉です・・・

「え?ええ~~~???!!!」

履歴書と私とみくらべて・・・

「あなた・・写真うつり・・いいですねェ~~~!え~?」

何度も写真と私を見比べています・・

写真うつりがいいって・・・こういう形で言われるのって褒めてないじゃないか!失礼ね!

それにこの写真・・スーパーの前の500円写真・・

そんなにうつりもよくない~ふつうのいつもの写真やのに!

なんなん?これじゃ~実物が悪いみたいに聞こえるよ!!!ひどい!

このおばさん・・めっちゃ失礼!!

私の正直な心の中

なんだか・・ショック・・嫌な感じ・・・!!!

それでもこれから面接ははじまるのですから・・

なんとかこのおばさん?の言葉を回避しなければなりません・・。

むっときましたがこれって・・いきなり嫌なこといわれるところからスタートする・・コールセンターでのクレーム対応と同じやん!と思いだし・・

「ありがとうございます!私!写真うつり・・いいんですね!嬉しいです」

「自分の長所だと思い大切にしていきますね」

・・こう返す・・・!!!ほっ!!過ぎ去った!!!

本当はここでキレて~帰りそうになるくらい・・

そう・・こんな人と一緒にいたくないわ!と思うくらい実は内心ムカついたのです。

さて・・模擬面接がスタートしました・・。

自分では自分の思ったようにできて・・その時に自分ができるせいいっぱいをやったのです・・。

・・終った瞬間・・・

・・・鼻で笑われました・・・

「・・・あなたはうちでは・研修の仕事はできませんね~!」

「あなたがうちの研修講師の入口にたてるにはここから最低でも3年はかかりますね~!無理でしょう!」

そうか・・・そうだよね・・・

だって・・未経験ですもの・・・

単なるいちオペレーターだった自分です・・
いきなり委託の研修講師なんてなれるわけがないでしょう・・

ああ・・ダメだったか・・・

心でそう思いました・・・。

そして・・その後・・参考までに聴かせてほしいといわれて

ダメなくせになんの参考にするねん!ってそのとき思いましたけど・・

そう・・あのコールセンターの時のAさんのことを思い出し・・

嫌な人・・苦手な人・・今、目の前にいる人の短所ばかり仮に目についても

それは私の決め付けかもしれない・・私が見れていないからかも!

今のわたしに見えていないだけかもしれない!

まずは人の言うことを素直に・・そう素直に聞いてみよう・・・!!!

「・・仕事で1番嬉しかったことは何ですか?」

自分の正直な気持ちを伝えました・・。

この質問の回答後・・・

その女性は急に優しい表情になり私にこういいました・・。

「あなたは・・・素直で真面目で根性があるわね!」

「それに度胸もあるし・・さっき3年って言ったけど努力次第であなたならば縮めて2年でひょっとしたら、できるようになるかもしれないわね!」

・・なんだか微妙な言葉でしたがちょっとだけ褒められたような気持ちになれた私なのでした・・・。

素直で真面目・・根性と・・度胸もある・・努力する・・・

・・・この言葉が頭に強烈に残りました・・・。

採用であれば連絡をします・・。

そういわれて帰路に・・・。

あ~あ・・・あの様子では採用はないだろう・・・

夫と娘に面接と模擬研修の結果をその夜報告・・・

変な担当者やったんやで!
めっちゃ感じの悪いおばさんでさ・・!!

家で家族に散々・・そのおばさん担当者の口調の物真似をしてぶ~ぶ~!
文句を言いまくった私なのでした・・・。(;-3-)

あ~あ・・なれたらいいな・・と思ってたけど、きっと今回はダメだったから・・じっくりと今の自分にできる仕事!やりたくて、自分ができる仕事を探さなくては・・・!
そう・・思っていました・・・。

それから3日後・・・なんとその会社から電話がかかってきました・・。

研修講師として採用!!契約できたのです!!

インストラクター経験もなかったのに・・・!!!

電話をかけてきてくださった方に思わず

「・・でも・・私がそちらで仕事できるようになるには何年もかかるって言われたのですが・・本当ですか?」

聞いてしまいました・・・。
完全にダメだった・・と思っていましたから・・・。

そうしたら・・その方は

「自信をもってください・・!契約日!お会いできるのをお待ちしていますね」

そういってくださいました・・。

やりたかったこと・・人の成長を支援する仕事!!
その入り口に立てたのです!!!

ただ・・そこから先が・・・・

当然とはいえ・・・何度も身をきり・・
心で血を流すようなことの連続がスタートするのです・・・☆

研修講師として委託契約を交わすことができた私でしたが・・登録した、契約したといってもすぐに仕事に就けるわけではありませんでした。

まずは最初に講師としての心構えや、その会社のスタイルなどを
落とし込まれる導入研修をその時期に採用された同期の登録講師達と受講することになりました。

研修では・・関東在住の同じ時期に登録した講師が山ほど参加していました・・・・。

大阪ではなんと!自分だけでした・・。

このときに・・え?何故?と思いましたが・・・

そう・・大阪ではあまり仕事がないことに後ほどすぐに気づくことに・・

大阪では関西地域では仕事がほとんどないのです・・・・。

そのため・・・東京講師ばかりだったのです・・・。

この同期の仲間達に休憩時間に・・・

「よくお子さん小さいのに出張を覚悟しましたね!お姑さんとかが見てくださるの?」

・・こう聞かれまして・・・・

募集の中にあった・・※印・・「・・出張ができる方」をか~るくさらっと・・読み逃していたことが発覚!

・・それゆえ・・関西の講師は登録が少ないのです・・・・・。

しかも・・小さい子ども小学校低学年の子のいるお母さん講師なんてほとんどいない・・・ほとんどというよりいない!

大抵・・シングルまたはお子さんがいらっしゃらない既婚者の方か・・・・・
お姑、または実母と同居または近居の方ばかり・・。
さすがに焦ります・・。

え~!・・でも・・まさか・・そんなに出張ばっかりってことはないだろうし・・大丈夫やろう・・・・・このときは安易にそう思っていました・・・・

どこまで行っても深く考えず・・慎重にはできず、ま!なるようになるか・・なところ・・

今の私と・・考えたら変わりがないですね。(;^3^)まっ!なんとかなるやろ?派・・

しかし・・この時は読み逃したことをその瞬間すごく、後悔しましたが、

ちょっと待て!

読み逃したからこそ・・いまこの場に入れたんだと・・だからきっとなんとかなるだろう・・と前向きに考えることにしました。

そして・・ここでの仲間の会話に更なる衝撃を受けます・・・。

みんな・・面接当日に面接直後にその日その場ですぐに契約しているんです。

面接が終ったら・・そのまま報酬交渉・・・・そして契約していたみたいです・・。

採用の合否を数日持ち帰られたのは自分だけ・・・

・・・そうなんです・・・・・

ほんまに・・・あの面接であなたは講師としてうちの会社では仕事できない
そういわれたとおり・・会社もとるかとらないか迷ったのでしょう・・・・。

・・・そうなんだ・・・・みんなその場で契約だったんだ・・・

私・・そうだよね・・未経験だし・・あんなに言われたんだもん・・
相当ひどかった・・それに能力もないだろうし・・

おまけに・・同期の仲間達が報酬の話をお昼にしていたのを聞いていると・・みんな私の3~5倍の契約料でした・・・。

しかも・・それを「安い!」と嘆いていました・・・。

私は・・自分も聞かれたけど・・とても・・こたえられませんでした。

適当に受け流してしまった・・・・あまりにもちがってて・・違いすぎていて低すぎていえなかったのです。

なんだか自分には場違いな気がする・・・
みんな経歴とか聞いていてもすごい人ばかりだし・・・

そんな気持ちになりましたが・・・

「・・そうだ!素直、真面目、根性!!」

がんばろう!
私!きっとこれからだもん!努力すればできるかもしれないし!!

せっかくスタートラインにはたたせてもらえたんだもん!
コーナー一番外側から走るコースだけど・・

でもこんなすごい人たちと一緒にこの場で走れることを許されたんだもん!

時給800円のパートタイマーだった主婦な私が研修講師の入口にこれただけですごいことじゃないか・・

素直!真面目!根性!努力やん!

私にはこれまでもこれから先もずっときっとそれしかない!

面接であの担当者が言ってくれた褒め言葉・・・

これを呪文のように心でつぶやいていました・・・。

(あのおばさんは講師を束ねている責任者でした・・・。)

それに・・考えてみると、講師報酬が安いということは私が努力してみんなにほんの少しでも追いつき、でき

るようになれば同じ基準に近づけば、努力する安い方の人をきっと営業担当者は使うんじゃないだろうか・・・

その方が会社の利益が多くなるだろうし・・そうすると報酬は安くてもわたしは何倍も経験回数は増えるかも・・。

今はみんなよりこんなに安くてもきっと・・何年か後にはひょっとしたら肩を並べることができるかもしれない!

安いと嘆くんじゃなく・・並ぶ・・ひょっとしてひょっとするといつか超えるチャンスもらえたんだと思って取り組んでみよう!

そのためにも「真面目」「素直」「根性」「努力」を人一倍しよう!

私は人より能力が劣るんだからせめても人柄・・人間力だけでは秀でよう!

それから少しして・・登録している先輩講師の研修を初めて見学させてもらえることになりました・・。

見て衝撃を受けました!!

「すごい!!」

「あんなこと・・自分にできるのかな?」

感心しました!!それまでに自分がいろんな研修を受けてきたけど
そのどれもが眠くて・・だるくて・・・退屈で・・・

それは自分だけではなくまわりもそんな感じの空気で・・・

ところが先輩の研修は・・受講者がイキイキしている!!
楽しそう!!!見学で参加している私まで楽しいのです!!

「わ~~~!あんな研修ができるようになりたいなぁ・・・」

「あれだったら・・私の夢だった、できるようになる人を支援することになる!!」

先輩の研修を見学して、帰り道・・感動して胸があつ~くなったのです!!

ここで・・・自分とあることを約束しました!!

「・・私も・・あの先輩のように・・あんな研修ができるようになるまで・・」

「自分を捨てて、全て素直に・・受け入れてやっていこう!!!」

「周りよりスキルがないんだから・・きた仕事に対しては全力で向き合って・・!!」

「できることを最大限やるんだ!!」

そんな私に・・ついにチャンスが訪れたのです☆

ただ・・そのチャンスは・・これまで私が大切に育んでいた宝物と
これから先どう向き合うか?

大きな決断を迫られるものだったのです。