ブログ

あたりまえのこと☆

しあわせになるための

しあわせでいるための

みんなを~まわりをしあわせでいっぱいにつつむために

わたしがいつもこころがけていること

そんなことがあるのだとしたら

それはたったふたつだけ!

「あたりまえのことをあたりまえに丁寧にやること、やりつづけること」

「あなたもわたしもたいせつにする」

ただそれだけ

ひとと会ったら笑顔で誰にでもじぶんからあいさつ

知ってる人はもちろんだけど

駐輪場のおじさんにも

工事現場の警備員さんにも

犬を連れて散歩してる知らない人とも(目があったら)

誰かに何かをしてもらったらものの大小・・

難易度にかかわらず、してくださったことに対してすぐに「ありがとう」

心をこめて伝えること

出したものはすぐに元の場所にもどすこと

もののおうち(定位置)にかえしてあげる

荷物でいっぱいな人がエレベーター前にいるのをみかけたら

かわりにボタンをおしてあげる・・・

ベビーカーと赤ちゃんを抱え電車を降りようとしてる人がいたら

手伝いましょうか?やりますよ!

明るく声をかけてみる

いただきます!

ごちそうさまでした!

美味しかった!

心をこめて伝える

「感動した!」

「素敵だと思いました」

「あなたのことを尊敬します」

素直に感じたことをそのまんま

相手にいつも伝える

「今のは少しショックだった・・悲しい気持ちになった」

「こういうことを言われるのは私はいやだ」

「申し訳ないけど、それは~~事情で私にはできません」

「~はやめてほしいのです」

言いにくいことも自分も相手も両方大切にしたいからこそ伝える

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

あなたもたいせつ

わたしもたいせつ

あたりまえのこと☆」への2件のフィードバック

  1. VERSE(バース)

    SECRET: 0
    PASS:
    素直な心で生き丁寧に行動する…しようとしてもなかなか難しい。でも、それを目指し心がけることで『つづき』が見えてくる…。素敵な生き方ですね!

コメントは停止中です。