ブログ

一度会ったひとを忘れないコツ♪

講演や研修・・講座・・・

いろんな方との出会いがあります。

それも一度に何百人もの出会いも多い・・。

それが年間・・100回ほど・・

それ以外にも・・交流会やパーティ~☆名刺交換会等・・

いろんな場にもうかがう機会も多いのですが

わたしには・・ちょっと自慢できることがあるの

それはね・・☆

名刺交換してお話した人のことを覚えていること

何をお話したか・・・

そんなこともたいてい覚えてるんです~!

これには・・驚かれることも多いのです。

講座の受講生さんとかだと名簿があったりするので・・

事前に名簿を見ておくだけで・・

その後いらした方がその名簿の名前と一致したら・・

マッハでその場で・・間違いなく覚えられる・・

これ・・研修でもそう・・50人ぐらいまでのひとだとその場で一気におぼえられるかな~♪

なんで覚えてるのか?

どうやって覚えるの?

よく質問されます。

それはたいてい・・わたしが相手の名前を再び会ったとき・・すぐにさっというと・・

こういう質問になるの・・。

私が特別~記憶力いいわけではないと思うのです。

名前とお話したことを覚えるコツがあるの

知りたい?

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

この前・・きかれてお話したらすごく参考になったと言われたので

どうやっているか・・お話しちゃおうかな~~~♪

1・名刺交換するときには・・じぶんのことをPRする人がほとんどなのですけれど

  わたしはじぶんのことはほとんど話さず・・相手の名刺をあながあくほど~~よく観察!

で・・・気づいたことを質問するの!

じぶんとの接点を(共通点)絶対に何か一つ見つけるのです。

それは何も自分自身のことだけではなく

じぶんの近くにいる人との共通点でもいいし・・

これまでにじぶんが見た感じた記憶との接点でもいいし

な~んでもいいんだけど・・何か?記憶の糸口になるものを探す・・

で・・それを話題にして相手と・・さらにそこをもとにした共通の話題をその場で共有する・・・

すると・・~の話を一緒にした~で盛り上がった~さんとなる

~記憶をつなげていく~作業

2・名前をそのときの会話時に4回は口にする・・

 ~さんは・・~さんのような・・~さんとお会いできて・・・~さんみたいな・・

等といった感じで相手の名前をその場で4回ほど口にすると・・

記憶の定着・・・ができる

音読作用!!を利用

あと・・もう一つ・・3つ目は・・・

ヒ・ミ・ツ♪

実はこれがさらにさらにとっておき~!

・・え?知りたい?・・・

ふふふ♪

この続きは講座や講演で♪

こういったテーマの時にお話しますね!

でもこの1・2を実践するだけでもかなり名前を覚えるのに効果があるので試してみてね♪

みんなじぶんの名前やじぶんの顔、じぶんのビジネスを売り込むのに必死だけど

じぶんのPRに必死な人の名前や顔って・・

あった人・・意外にも覚えてくれませんよ~(^0^)

そんなギラっちさんは

あのギラギラして売り込みばっかりしてたひと

じぶんの話ばかりしてたひと・・

そんな印象にしか残らない

印象・・相手の記憶に残るのは

「わたしを知ろうとしてくれた人」

「わたしに興味をもってくれたあの感じのいいあの人」

なんですよ~!

そんな人の名刺は・・後で・・ゆっくり眺められて

検索されていったり♪再び会いたいと思われてコンタクトを向こうからとってきたり

自然と~するものです♪

名前・・話した内容・・覚えてもらってて嫌な人は・・ゼロだからネ♪

 

一度会ったひとを忘れないコツ♪」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。