ブログ

20年前のあなたは何をしていましたか?

先日・・とても素敵な機会をいただきました。


わたしがわたしを見つめなおす機会


森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

年齢差21歳!親子~といってもおかしくないのですが


大学4回生~もうすぐ社会人の陸野君に


いろんな話を聴きたいのでお会いしたいと呼び出され☆

一緒にランチ!


彼の話や将来への夢や目標についておききし、そうなんだ~と

感心することもたくさんあったし♪


えらいな~、すごいな~って思うこともたくさん!


そしてわたしの学生時代のことを聴かれ・・


「大学生の頃何してましたか?」


・・・はっきりいってはずかし~!


もうね・・年齢半分な!彼に半分前の人生のことを聴かれたら正直に言うしかないですよ!(笑)


「遊びまくってました!」


・・ズバリ答えたよ(笑)


当時はDiscoとかマハラジャとかキング&クイーンとかが流行ってて

週末はほとんどDiscoにGO!!


ナンパとかは嫌いなので、純粋に女友達と踊りにいってましたが☆


マハラジャのプリンが好きでした!


中で支払うお金のかわりになる「ルピー」が家に束のようにあり・・

(黒服さんやマネージャーさんにおしゃれしてキレイにしていくともらえるのです・・!)


そんな感じ~とか・・


アルバイトに精を出してて授業中は適当だった・・・高い授業料・・本当に親ごめんなさい!といまになって懺悔したい思いだとか・・


1年生の最初は女子大生になったことが嬉しくて合コンにもいきまくりましたよ~(^3^)


今の学生のみんながやってる、学生団体・・


最近はテニスサークルみたいなのだけじゃなく・・

ボランティアや社会貢献傾向の強いものだったり・・女子だけの女子活や

色々、あると思うけど当時は・・


サークルや学生団体といえば・・「ダンパ」とか(※ダンスパーティ~の略)


めっちゃ流行ってて・・ダンパにもよくいった・・とか・・


も~・・呆れる思い出ばかり・・で(-3-)トホホ大学生!




でも思い出すと


当時の男子大学生も・・はっきりいってみんな女の子にもてることしか考えてない人がほとんどだったような・・・


そのために必死になって深夜に大型TVとか運ぶバイトして・・いい車を学生の間から無理して手にいれてるひととか・・多かったような・・・。




でも~当時、おもいっきり遊んで、おもいっきり女の子のことしか考えてなかったような

そんな人たちこそが・・いま、出世してえらくなってたり・・起業して成功してたりするんだよね!


遊ぶ!って集中力も必要だし!遊ぶ中で人付き合いも広がったり

情報もたくさん自らも収集する必要もありますし・・

周りからも得るチャンスも多いしアンテナ感度も高くなる。



こうしたい!もっとこうなりたい!っていわゆる「欲」が強い青春時代を当時のみんなはすごしていましたけど


遊ぶことで「チャンスをつかみとる」!貪欲さも!


突き進む行動力も!(失敗もそれぞれに多く経験したはずですが♪)


社会で成功する力、として最も必要だったりしますから☆



決して無駄な時間だったとは・・思えないのですけどね(といって自分が遊びほうけていたことも正当化しちゃう・・!)


「社会に出てから・・働きだしてからはどんなでしたか?」


これも・・恥ずかしすぎて自分に呆れる・・。


それなりにその時は必死だったけれど

今考えるとただ・・自分が要領が悪いだけでいたずらに残業して

仕事においかけられてるような・・・で・・忙しがってる・・そんな仕事っぷりで

・・それも仕事の本質なんてまったくみえてなかったし!

働くことやじぶんの仕事への意味すら考えもせずに
その頃働いてた給料泥棒だったな~と・・・

あ~あ・・な(;-3-)

わたしったら・・ろくな20代前半をすごしていませんでした・・(笑)

でもね・・そんな20代前半を過ごしていたから・・

当時の自分と同じような時間を過ごしてる人たちのこともよくわかるし

その当時の自分と重ねたら共感もすることおおいし!

こんな20代前半を過ごしてたため・・後半になって・・再就職をする際に

かなり苦戦・・苦労したおかげで・・!そこから仕事への取り組み姿勢も大きくかわり

それが積み重なり!結果、「今の自分」に確実につながってきたわけで☆

だから・・人生ってぜんぶつながってて無駄な時間なんてなくって

どんな時間も愛しい宝物なんだな~って思います

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

彼は

「会いたい人には必ずアポとってあいに行く」んですって!

そんな行動力も素敵ですね☆


昨年から、まるで親子のような年齢のみんなから「会いたい、話を聴きたい」と言われ

お会いする機会がとってもとっても増えたのですが、

若い彼らからこちらも学ぶこと!たくさんある!

この日も「わたしのしあわせなあしあと」を再確認するしあわせの時間になりました。

陸野君、わたしに学ぶ!成長の機会をくださりありがとね