ブログ

おもかげと思い出・・☆

GWもあけて・・

日常スタート!

なが~いお休みを満喫した方☆

これまでずっとお仕事だった方・・

人によって色々あるかも!

さて・・わたしは・・といえば・・

先ほど・・少し前に自宅にもどりました。

と・・というのも・・

昨日は亡き実母の100か日法要で・・一昨日の夕方から実家に帰省していました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

母がなくなってから毎週の週法要・・

そして49日・・

昨日の100か日・・

ほんとうはもう少し下旬に100か日法要をする予定だったのですが・・

きょうだいの予定の関係で昨日に日を変え、少し早いけれど

親族と家族とで・・亡き母をしのび・・みんなで集まりました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

昨年のGWには・・まさか母が今年のGWにいっしょに過ごせなくなってることなど

想像もしなかったな・・・。

実は・・昨年までの12年間

毎年毎年・・GWの後半戦の3日~5日まではうちの家族とうちの両親と

そして妹のところのこどもを連れて(甥っこちゃん)

親孝行旅行?じゃないですが

孫と娘夫婦と一緒に両親に年一回

一緒に旅行をと考えて・・

最初の頃は淡路島・・

途中からは天橋立あたりや伊根とか・・久美浜とか香住とか

日本海側に・・

とくに母が大好きだった魚釣りを日中はして・・

そして夜はみんなで民宿に泊まって♪

ワイワイ!

翌日もみんなでお昼を食べたり

釣りしまくったり、あるときには雨の中・・雨降ってるのに魚釣りしたり・・(;^3^)

帰りに、温泉やスーパー銭湯によって♪

母とうちの娘とわたしと・・女3人で温泉を楽しんだり

父と夫と甥っこちゃんと男3人で温泉を楽しんだり

両親も毎年楽しみしててくれて

娘も甥っ子も・・高校生や・・中学生だと友達と遊ぶ方がよくて

両親おじいちゃんおばあちゃんと旅行なんて面倒がるかな~って?

おもってたけど、毎年みんな行くっていって・・

みんなで大笑いしたり♪

ほんとうに楽しかった(*^-^*)

この旅行に行けること=両親も私たちも元気ということ

だから

永遠に行けるといいのにな・・ずっとずっと・・

ずっとそう思っていたのですが

今年のGW・・母の姿はなく・・

母の100か日法要になりました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

かわりに・・

夫が・・

仲間と魚釣りに1日~でかけていたので

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

大量の大漁のお魚クンを亡き母に・・みせてくれました

九州遠征の帰りに実家により・・

母に一番に魚を見せてくれました。

今年は法要でいけなかったですが

来年からは・・父一人になりましたが

また・・父を連れて・・

わたしたち家族と父と・・

そして・・きっと亡き母も・・そこにいっしょに

きて大笑いに参加して

誰より一番にそのたびを満喫してくれることでしょう・・。

母が亡くなって・・

これまでにさびしい・・と思ったことはただの1度もありません。

尋ねたいこと・・こんな時どうしたらいいのかな?

聴けなくて困ることはたくさんあります。

悲しい・・と思ったことは母がなくなった日・・通夜・・葬儀・・

このときだけでした・・・。

一番つらく苦しかったのは

母に余命があとわずかしかないことを知らされたとき知った時でした

それ以降・・悲しいこともさびしいこともありません。

思い出すのは、母が楽しそうにしていた姿だけ

笑っているかおだけ

おいしそうにしてるかおだけ

真剣に釣りをしているよこがお

作ってくれる美味しい料理だけ

そんなおもかげ☆と思い出

「ありがとう」と思うことしかありません。

来年のGWが今から待ち遠しく楽しみです。

きっと笑顔も幸せも大量で大漁☆

おもかげと思い出・・☆」への1件のフィードバック

  1. 愛が好き旅がスキー

    SECRET: 0
    PASS:
    家族旅行を12年も続けておられたんですね。
    良い想い出が一杯で羨ましく思いました。
    私は18年間田舎にいましたが、家族旅行した記憶は2、3かいしかありません。その後大阪にずっといて、帰省するのも2、3年に一回だったので、全く家族旅行の計画すらしたことがなかったです。ところがこのGWに親戚の葬式で急遽帰省したわけですが、いつまでも健在だと思ってた父母ともひどく年取って見えました。私も後悔したくないので、みんなが元気なあいだに一度でもいいので家族旅行を企画し実行したいと思いました。今ですよね。そう、今なんですよね。父母に感謝の意を込めて、実現したいと思います。

コメントは停止中です。