ブログ

輝きながらわたしらしく働き続ける☆空間確保のタイムマネジメント

GWまっただ中~ですが

本日も事務作業に奮闘!しています!

連休明けには提出したい、講演レジュメやら♪原稿

作成しおえていたい提案書、企画書等がドドドとたまっているので

そう・・わたしの仕事は現場に直接伺ってお話させていただくだけではなく

この準備・・がホントのほんとうのホントの鍵となる土台の仕事なんですよね☆

あたりまえのこととはいえ、ここが最重要な志事☆

事務所とか別の場所で作業・・の方が集中できる!とおっしゃる方も(特に男性)

多いのですがわたしは妻でもあり、ママでもあるのでおのずと自宅で事務作業を行うことも多くなっています。

(というより・・ほぼ自宅でやっています。)

事務所にはごくたま~にリフレッシュのために行くような・・(^m^)

他の方とは・・やや・・いえ・・かなり目的を違う使い方をしているかも・・。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

事務作業の前に・・頭をスッキリさせてから挑みたいのでまずは自宅の掃除から♪

掃除をするとですね♪

スッキリ!しますよね!

なんだか血流までよくなっちゃうような錯覚?感覚!

片付くと頭が整理され落ち着いて物事とむきあえるので

普通・・たまった書類みると・・掃除なんてやってられな~い・・になる人多いですが

わたしは「あえて」事務作業をする前には、いつもより念入りに掃除するのです。

その方が、集中できます!

これ!ホントよ!試してみて!

Officeであれば机と引出し整理してからやってみてください。

デスク・・PCまわりをふいてから取組はじめてもいいかもネ!

さ・・集中集中!

この日は(昨日)10講演分のレジュメ作成、原稿、レッスンプランを完成させることが目標です。

まずは午前中に3つ!完成!

実はただいま☆

わが夫もオン・オフきりかえ中ってことで

仲間と釣り三昧旅行に対馬まで一昨日からいっているので♪

そう・・男性も・・仕事、家・・そしてプライベートな時間(趣味や友人とのつきあい)など

切り替えた方がより、今後集中して働けますよね!

ということで・・現在楽しんでいる真っ最中♪

かえってきて楽しい話を聴かせてもらえるのが待ち遠しいです。

そのため、この連休は娘とただいま二人っきり☆

お昼・・娘が二階から降りてきたので・・

集中から解放☆

お昼ごはんをつくります

何食べたい?

パスタがいいな♪とリクエストをもらったので・・・

う~ん・・パンチのきいたのがいいよね♪

ママは~脳もつかれてきたし・・ってことで

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ペペロンチーノとサラダをさくっと☆

集中し作業をした後に・・料理を作ると・・

脳の休憩になりますね!

美味しく食べて、話をしてリフレッシュ♪

さて・・片付けて・・食器もピカピカスッキリしたら・・

また集中☆

集中と解放・・

洗濯を取り込んでみたり、

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

愛犬をさくっとお散歩に連れ出したり☆

そしてまた集中☆

15時☆

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

娘とご近所カフェに・・お買いものがてらGO!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

脳がつかれた~ってことで

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

甘いの食べよう~と

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

・・・二人なのにいっぱいある・・(笑)

わたしはこのかぼちゃプリンを食べました♪

後は・・スイ~ツ大好き女子高生が食べました♪

娘と夕飯の買物もついでにすませて楽しく話し・・

さて・・後半戦がんばるよ!と

また集中☆

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

夕飯のあと・・また集中・・。

午後21時前・・完成☆

10講演分できました♪

この後は娘がいれてくれたあったか~いお風呂に入って

お風呂後は、PC前で向き合った乾いた身体と顔をパックとマッサージで念入りにお手入れ

リラックス~(*^0^*)

イイキモチ~と

と・・こんな風に・・・・

オン・オフを家事時間を利用し・・脳の切り替え☆

きもちの切り替えに使っているので

家事があるから、仕事のストレスゼロ☆

仕事があるから家事のストレスゼロ☆

さらに・・休息、遊びの時間もいれこんでいるので

忙しい日ほど愛犬との散歩、娘との対話時間、肌のお手入れ念入りタイム

など取り入れるようにしているため

あれがしたくてできない~これもやりたいのに~が・・

「ない」のです。

わたしの場合は

家事やこどものこととかがないと

逆に仕事だけに集中するのは

息抜きの時間ゼロ☆になってしまうので・・しんどいかも・・!

あれもこれもあるから忙しい・・しんどい

じゃなく

あれもこれもあるからラッキー☆楽しく☆全部できちゃう☆ストレスゼロ☆

もちろん・・ががが~っと一つのことに集中しないと

できないよ~、腰をすえておちつけないと頭が整理できないのって

タイプの人にはおすすめできないかもしれませんが

こういった隙間時間・・空間を確保したタイムマネジメント☆

こういうやり方もあるよ~という

輝きながらわたしらしく~働き続ける☆わたしらしい生き方☆あり方☆

さて・・今日も集中と集中と解放を繰り返したのしみま~す☆

皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね

輝きながらわたしらしく働き続ける☆空間確保のタイムマネジメント」への2件のフィードバック

  1. 愛が好き旅がスキー

    SECRET: 0
    PASS:
    森川さんのブログは本当に為になること、オーッと新発見すること、なるほどと共感することが一杯あって更新されるのをとっても楽しみにしています。
    今回のタイムマネジメントも眼から鱗の発想でした(-_-;)家事と仕事の融合によりどちらをするにもストレスゼロ!これはありがたいですね!今日中にこれとあれとそれと終わらせようとするとウウーってなりますが、あいだに家事、散歩、休憩をいれると切り替えがスムーズに!なるほど。
    1つの事に集中しないとはかどらない性格の私ですが、一度取り入れて見たいと思います。
    それと仕事を志事と表現されるそのセンス、心意気に敬意を表します。感動しました!
    このブログそのものが一冊の本になるような、そんな刺激を毎回与えていただき、このブログに出会えて良かったとつくづく思う休日の昼過ぎ、、、、です。

  2. ☆…ミカリン…☆

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回毎回あやこさんのブログ見るたびに励まされたり勇気もらってます。
    娘さんと一緒に食べられたペペロンチーノ美味しそうです~よかったらレシピや作り方教えてくださ~い。参考にしたいと思います。

コメントは停止中です。