ブログ

晩夏~初秋を味わい☆愛でる

先日、北陸に出張でしたが

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

その時に、晩夏~初秋を味わい、愛でたく

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

夏の終わり~秋の入り口の

この時期の加賀、金沢の街は一層・・情緒・・風情に溢れ好きです。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

この街の消火栓のデザインはこちらですが

この時期をあらわしているな~と訪れるたびに感じます。

この日・・ここを訪れました。

憧れの料亭

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

1890年~の歴史のある名門料亭。

魯山人もうなった名店なんですよ。

加賀と言えば・・・

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

花嫁のれん!

ありました!やはり!

この目で実際に愛でることができ感動。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

山乃尾の庭園は見事です。

広大な敷地を活かし

お庭の木々と・・敷石・・灯篭の並びのバランスが絶妙。

ライティングも素晴らしかったです。

静けさが心地よい・・そう・・幽玄の世界

静謐な空気。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

各棟・・離れになっており

他のお客様とお顔をさしません。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

畳が美しいお部屋に通されました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

花器、お花のあしらいもステキです。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

お部屋は広々としていて

かなりの人数は入れそう・・

そこを贅沢に使います。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

お料理はこちら!

旬を味わえる食材が

薄味で品よいサイズで出されます。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ビールはエビス

お酒を頼むと

かぐや姫のように・・

竹筒のクーラーででてきます。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ひらめとトロ♪美味しいです。

おつくりにお刺身醤油なしで!いただきました。

冷酒グラスは切子です。

口のところの当たり具合が絶妙!

最初の冷酒は、手取川の大吟醸を頂きました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

フカヒレとオクラ、小芋、茄子のたいたの

おだしのふうみがよく、優しい味です

晩夏の旬野菜~初秋の野菜をうまく使ってますね
森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

のどぐろの焼き物

この地域のお魚といえばのどぐろですね。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

グラスは自由に選ばせてくれます。

どれにしようかな~♪

お次は、常きげんにしました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

器も美しい!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

マツタケご飯が出てきました。

わたしは今年初松茸!

すごく美味しかった。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

デザートはほうじちゃとお抹茶のアイス

口の中でお茶のよい香りがふくらみます。

虫の声をBGMに・・♪

窓に浮かぶ~闇夜に光る月を愛で

季節のうつろいを味わい、触れ、感じたときでした。

皆様もお料理を召し上がる際に(特に和食)

音・・温度・・空気・・風・・

も味わってみてくださいね☆

また味わえる愛でることができるところに

是非行かれてみてくださいネ。