家族

女子高生ママ☆卒業しました

3月・・春は出会いと旅立ちの時、季節ですね!

この時期、いろんな学校で卒業式や試験がおこなわれています。

うちの娘の高校は本日が卒業式でした。

そうです・・娘は高校3年生!

ついに卒業です。

3年間ってあっという間!はやいです。

IMG_1514

3年間・・出張の合間、仕事の合間をぬってできるだけ

行事にはそっと~ですが

顔をだすようにしてきました。

本日もいくつかの仕事をお断りし、最優先!!娘の卒業式に出席デス☆

そう・・高校生時代は一生にたったこの時だけ!なんですよね。

自分自身の高校の卒業式が一瞬・・昨日のように隣に浮かんで見えました。

DSC04658

娘は特殊学科に通ったため、

出身中学からはたった一人だけ進学した高校だったので

合格発表の日も・・一緒にみにいってほしい・・

そうお願いされ一緒にこの高校に発表をみにきたな~とか

そして一緒に大喜びしたな~とか

入学してすぐから早朝練習7時には集合で・・自宅を6時前にはでなくてはならなくて

あわせてこちらもお弁当作りが・・早くて・・

夜も帰りが練習で遅くなるので・・とっても遅くて・・心配したなぁ・・とか

 

学校で悩む日も思春期には色々あって・・

家で愚痴ばかりこぼすこともあったり

ただ・・ただ・・聴くことしかできなくて

相槌しかうてなくて・・美味しいお茶とお菓子を用意し、少しほっとさせてやることしかできなくて

でも勝手にいつのまにか元気になって楽しそうで

友達の親子関係での悩みを自分のことのように心配し・・わたしにアドバイスをもとめてきたり

いつのまにかオトナになったんだな~なんてきづかされたり

 

いろんなこと考えてたら・・この3年間を思い出してたら・・

・・むねにぐっとくるものがあった・・。

式が始まる前が一番ぐぐっと・・(笑)きちゃいました。

DSC04666

娘のクラスの男子!!撮って撮って!とせがむので撮影(笑)

そうそう!!

式がおわり娘のクラスに行ったら

可愛い~!え~!誰のお母さん?と言われまくり♡

近くまでかお見にこられた・・(笑)

えへ♡めっちゃ人気者になった(^3^)

娘・・Vサインしてた♡

 

DSC04673

 

卒業式が終わっても本日は最後の実習

卒業式公演!

そうなんです。

娘は演劇科に通っていました。

わたし自身も高校は公立高校の演劇科出身で親子でなんと同じ学科卒

蛙の子はかえるというか・・・すすめたわけはまったくないのに・・(いや・・むしろちょっと反対したほど)

不思議なものです・・。

じぶん自身の出身学科って・・いいところも、大変なところも本当に色々わかってるから

最初はこの高校のこの学科に行きたいと言い出した時にやめた方がいいと心から思ったり・・感じた部分もありました。

 

なので・・娘の姿に・・一層・・自分自身の高校生だった頃の姿を重ねあわせみえてしまっていたのかも~しれません。

じぶんの時とはまた違った高校生活を満喫し、過ごしている娘たちに

いつもどんな時も、ほっこりニッコリしてました。

そう・・・自分も保護者なんですが、活躍しているがんばってる後輩たち、むすめと娘のクラスメイトを陰から見つめて応援していました。

娘ちゃんたちおめでとう!!!

これからそれぞれにいろんな未来を自由に描き

人生をもっともっととことん楽しみ満喫していってね♡

IMG_1520

さて・・帰りにお好み焼きに梅田でよったら

なんと!!

IMG_1519

壁には80年代のシングルレコードズラリで(@0@)

・懐かし!!!

まさに・・わたしの高校生時代に流行った歌ばかりで(^3^)

2014年卒業女子高生のママから

昭和女子高生なわたしに瞬間タイムスリップ!

IMG_1518

な・・懐かしすぎる再会な(笑)

偶然とはいえ・・こんな卒業も!

卒業☆

出会いと新たな出会いと☆そして

またいっぽふみだす♡旅立ちのとき

さて・・卒業式と卒業公演が終わった娘から

こんなこと言われました

「ママがママで誇らしかった!」

「ママの子で良かった!ありがとう!しあわせ!大学がんばろ!」

ママも幸せ!!

ママもずっと誇らしいって思ってもらえるママであれるよう進化する!

がんばるね!

いっぽ・・またいっぽ

~卒業~