家族

わたしのもと

先日・・ここに行ってきました

 

IMG_1804

この列車に乗って

IMG_1783

この街は二つの街が合併してできた街なので

マンホールも2種類あるのですよね

IMG_1798

山がすぐそこ

IMG_1803

わたしが住む大阪より北なので少し肌寒い

気温・・2~3度違うかな

 

そのため桜も今が満開でした

DSC05373

父の工場の前には見事な桜が満開中でした

IMG_1802

空と空気と森と水のきれいなこの街は

どこかのんびりしています

こどもの頃からそののんびりした空気の中で育ったため

実は今でも都会のひとの波や

空気のながれ・・温度、ときに乗り切れないことも

もう・・ここで過ごした時間より

この街を出てからの時間の方が2倍近くなるのにね

遺伝子ってそういうものなのかも

川にはオオサンショウウオがいたりする

そんなところです

IMG_1801

さて・・

DSC05351

今回仕事のうちあわせでこの街を訪れもしましたが

実は訪問のほんとのほんとのメインはこちらじゃなかったの!

IMG_1797

父が70歳の誕生日をこの日迎えたため

共に誕生日を祝うために帰省しました。

すごく喜んでくれてわたしも嬉しかったな

この日仕事があったので、ケーキを買いに行く時間がなくて

新幹線の新大阪駅で朝・・GETした

このトレインケーキでお祝いしましたが

このケーキすごく喜んでくれました

あ・・・父は鉄ではありません(笑)

鉄関連・・といえばそう・・

自動車鈑金塗装業を営んでいますが(^3^)「鉄ちゃん」じゃないの!

鉄子の父といえどもね

ふたりでこのケーキを囲み

ハッピーバースデーの歌を大合唱♡

なんか楽しかったです

IMG_1795

夕飯は何が食べたい?

なんでもリクエストしてよ!

腕をふるう予定だったんですが

リクエストは父が自分で山で採ってきた山菜を料理してほしいというものでした

こごみのてんぷらや

IMG_1796

ゆきのした、

掘りたてのたけのこをてんぷら

 

たけのこご飯や若竹煮にして

春のご飯を

 

すごく喜んでくれました(^-^)

わたしも嬉しかったです

母が亡くなって1年弱になりますが

父は日々楽しそう・・(笑)

こどもの頃から私は父が大好きで

父をすごく尊敬していまして

それはいまでもずっとそう

どんなところが好きかというと

「いつも笑顔でしあわせそうだから」

「いつも楽しそうだから」

「いつも自分大好き!なひとだから」

「いつも明日に向かって生きている人」

「そして・・腕のいい!スーパー職人!」

わたしが思う私の父の姿ってこうなんです。

このまんま!

それだけに亡き母は大変な部分もあったんだろうな~と察っしますが(笑)

わたしはそこが大好き

ずっと好き

しかもそんな姿に幼い頃からずっとずっと

憧れています。

IMG_1790

大阪にかえる日

父に駅まで送って~といったら

少し前の時間にひとりでいくところがあるのでそのあとだったらというので

「どこいくん?」

 

聴いてみると

なんと・・自分の展覧会の様子を見に行くというので

何の展覧?

と思いついていくと

IMG_1791

これ!!

山野草展

お父さんの名前が!!ビックリ

DSC05368

聴くと毎年毎年出展しているという

知ってるようで父のことなんにも知らなかったのねわたし

DSC05355

玄関に

DSC05357

裏に

DSC05356

これらの花が

DSC05367

鉢ごと

DSC05364

ごろごろしていて

DSC05355

そうじするときとか邪魔やな~などと(笑)

DSC05361

思っていたのですが

でも父は大事にしていて・・どんなに忙しくても昔から・・世話をそういえばしてたな・・。

ちなみにこの下側の台の木も父が自分で作ってます。

いろんな山野草の話を丁寧に解説してくれて

DSC05371

すごいな!とまた尊敬

得意げに話してくれました

DSC05370 - コピー

親子ショット

作業着姿が世界一イケテル(と・・私は思ってる・・笑!)父です

幼い間から

うちのお父さんの指と爪はかたく・・黒くなっていて

なんでお父さんの指は黒いんだろう?

かたいんだろう・・仕事のことよくわからなかった頃はそう思っていました

あるとき・・お父さんの指、他のよそのお父さんと違って黒い!変やな・・

そうつぶやいたわたしに母が

夏休みのある日

工場に父の仕事をみにいくように・・静かに言いました

みに行ってみると・・火花飛び散る溶接の仕事真っ最中で

あんな危ない中・・あんな暑い中・・お父さん・・

あんな仕事してすごいな・・

すぐにわたしに気づき・・ニッコリ笑った後で

直接目で溶接の光をみたらあかんぞ!とやさしく注意してくれました。

・・それから・・その日から益々父のことを尊敬し大大大好きになりました。

そんな日本一ほどこの歳になっても超ファザコンな娘のわたしは

だから・・講演でお邪魔する安全大会が大大大だい~大好きだったりします♡

DSC05372

工場にもこんな風に・・(笑)

ごろごろあった

DSC05374

コンクリートをつきやぶり

本来はえるはずのない場所に咲いた山野草

これってすごい珍しいことだそうです。(父曰く)

どんな環境でも咲く

咲きたいところに咲く!!

 

強く

たくましく

そしてうつくしい

わたしが私である土台はやはりここにある

わたしはわたしに生まれてきて

本当によかったと思います

 

亡き母に

父に

そしてふるさとのすべてに感謝

IMG_1806