しあわせのあしあと

2019年1月の口福♡&おもてなし接客

全国各地の美味しい!!

出張が多いため

実はかなり詳しい私です

2019は月ごとに!

各地で出会った口福!!

美味しいグルメと

おもてなしが行き届いた

ナイスな接客をクローズアップしていきたいと思います。

今年は消費税もあがります!

軽減税の関係でも影響を受けず

今後の消費税アップにも負けないのは

お客様目線で

おもてなし接客が行き届いているお店と

そして口福グルメ!!ですよね♡

 

且つ!!!昨今は情報をうまくお客さまにとどけられているところ

あ~んどお客様が勝手に広報隊になり広報!前方、後方支援してくださるところ!

だけかもしれません!

☆そんなノウハウ!ご紹介な消費税軽減税率対策セミナー、接客おもてなしセミナーのお問い合わせは弊社ホームページまたは提携各エージェント様まで!お気軽にご相談どうぞ♡

 

まずは

今月はなんといっても石垣島でのグルメ!は外せません

ソーキそば

美味しいのですが中でも地元の方にも大人気はこちら

明石食堂さん(あかいし)

11時OPENのお店ですが

11時10分には満席で行列ずらりです

ですので格安航空のピーチ等でいかれると・・航空スケジュール的に待つことは必須!

(行程に余裕をもちご訪問されてくださいね笑)

ここの一番人気はソーキそば

ソーキの柔らかさ、大きさ

ジュ~シ~さ半端ないです!

食べたらヤバイ癖になります

あぶらっこさはなし!あっさりソーキ!

これはソーキの質が良いからですね

 

こちらのお店は「カツ丼」も有名だとか!!

さすがにお腹いっぱいで試せませんでした笑

お手軽グルメではこちら

石垣でも大人気

特にインバウンドのお客様が多く訪れていらっしゃた印象でした

A&Wのバーガー

とにかくアメリカンサイズでデカイので

大柄な男性や子供連れ、外国人

若い世代に人気です!

しかし小さいサイズもあるんですよ!

私も

小さいのをあえてオーダー

味は☆5つ中のあやこグルメ的には3・7です!

ジャンクなアメリカングルメがお好きな方にはおススメですよ

美味しかったです

石垣島といえばオリオンビールがやっぱ好きで美味しかったです

ライトテイストで飲みやすいからビールが苦手な方にもあったかいところの麦酒はあいますよね

 

こちらの

美味しい

石垣牛も

お肉屋さんが併設されている店舗だけに美味しかった

お肉をほとんど塩で食べられるところがヘルシーで気にいりました

お値段は、安くはなく高級すぎでもないですが

ご家族が多い方や大食いな方にはおススメできないかも!

ゆっくり楽しく味わいながら召し上がるにはちょうど良い気さくでいい感じのお店です

お手洗いのドアノブまでこだわっていらっしゃるところもインスタ映えでGOODでした笑

さて同じく

島グルメでは大人気

マグロのひとし

超予約困難店です

店名どおりマグロがとろ~~~っと絶品ですが

他にも地物の珍しい貝や

定番なおつくりではカツオ(塩のたたき)なども出てきて

これも絶品

シンプルな味付けがGOODな観光客に大人気ソーメンチャンプルーや

海ブドウなどの定番もそろいGOOD

この店一番絶品はこちら(肉食女子な私のおススメ)

石垣牛の炙り寿司

たれと塩では塩で食べるのが最高でした

島は島でも竹富島では

こちらの

島車エビの

エビフライが絶品

ぷりっぷりっで

サクッサク

「かにふ」さんでランチで召し上がるといいですよ

相棒にはオリオンビールが最高でした

お次は三重県は伊勢グルメ

伊勢~のめいぶ~~つ~~といえば

できたての赤福餅

はええじゃないか~~!

お茶と一緒に店内で食べれますが最高です

購入して大阪とかで食べるものよりなめらかで甘さがマイルド

ランチには伊勢といえば

伊勢うどんと

松阪牛の炙り寿司がセットになっている

ランチがおススメ

こちらもおかげ横丁の

お店です

三重県は日本酒もおいしいの多いですね

お次はスイ~ツですが

私は太りやすい体質なので洋菓子系は基本かなり鬼門です・・。

ところが娘とシェアし今月

地元吹田でチョコバナナパフェ食べました

美味しかったですが

吹田市内の喫茶店

せっかくパフェ食べてるのに

たばこの煙がきついところだらけなのが

嫌煙家な私には・・・アウト・・・!

せっかく美味しいお店でも

タバコの煙・・・いやだな~~~・・・。

愛煙家の方には申し訳ないですが

タバコのにおいがする店っていうだけで・・・「おもてなし度が・・・嫌煙家には下がります笑」

最近は吸う方も少ないのにな~~・・・。

パフェがおいしかっただけに残念でした

分煙のお店でも完全分煙にはならない店も多いので

「愛煙家の店」「完全禁煙」の二択が明確なお店にわけてほしいですが昔ながらのパフェなどがある純喫茶では利用される方が多いからいたしかたがないとは思いますが

残念ながら喫煙者ヨリな喫茶店が多いことだけが・・・残念ですね!

地元にも!駅前に禁煙のパフェのお店ほしい!!

さて・・知多半島は南知多では

 

活魚の美味しいお宿で

美味しい鯛を頂きました!

直前までいきていて美味しい鯛!!!

豪快で豪華です

こちらは接客がやや惜しい・・。

仲居さん・・

目の前でとりわけてはくれるのですが

写真撮ろうとしている私がいるのに

はやくとりわけだしてしまわれ・・・・

残念でした

美味しい魚の鮮度が下がるからだなってわかりますし

つぎつぎお仕事の配膳の宴会中の段取りなどはあるとは思いますが

「単なる流れ作業」で料理をだされてもな~~・・・・

美味しさとは・・・・気持ちもおいしくいただきたいし・・・心もね!

残念・・・惜しい!!でした

でも魚は美味しかった!!!

口福を魚君・・君の成仏してるりっぱあな姿を真正面からも写真撮りたかったよ・・・。

美味しい命を

ありがとう

知多のお酒では「崎っぽ」が飲みやすくて美味しかった~~~!

これはなかなかなツボ酒でした♡♡

 

今月ラストの口福はこちら

博多はカウンターいきつけはJRの駅の真上の

鮨のやま中

てんくうさん

お客さんは9割ランチのお寿司セットですが、

私は

ここではいつも

お酒にあうおツマミ♡お願い♡

なオーダーを!

昼から板さんがこの言葉でおもてなししてくださいます

 

お会いしたかったです!お待ちしてました♡

はい喜んで!

と!!

この言葉から口福はスタート!!はじまりますね

ひとり飲みはずむ笑笑

ビールに日本酒二合笑笑!

おひとりさまカウンター満喫してしまいました!

八女の高橋酒造の繁枡が

板さん、おススメな私の昼飲みのこの日の相棒♡(//∇//)

お任せしたら、タイ、トロ、おばけ、くじらベーコン
タイラギ貝柱のお造り←絶品

なまこ

コロの柚子胡椒、タラの芽天ぷらなど

日本酒とのマリアージュ最高でした

お寿司はシャリ小3貫フィニッシュ笑笑

鮨屋にきてお寿司は少ないオーダーは

おねえさんツウらしいです笑笑!

板さん、毎度、おねえさん、言うてくれてありがとう♡♡♡♡

おもてなし!!に感動

また来ます笑笑

器も、板さんの手さばきも芸術的!

博多はうまかー、また来ると♡

です

(^∇^)

忙しい中、暖簾くぐり、私は

わざわざ出てきてくれはり

お見送りしてもらえました♡♡

博多で昼飲みには必ずリピさせられるツボ!

相変わらずの繁盛店で

ず~~っと行列でした!!!昼間から!さすがです

予約困難店です!

1日に3組しかお昼の時間は予約は受け付けしないそうです

すべて予約になってしまうと

せっかく博多にきてくださった方たちがガッカリされるからなんですって

!そういう細かいところも気がきいていて粋ですね

行かれる方参考に!!

以上

今月の口福グルメリポート抜粋編でした