しあわせのあしあと

2019夏季休暇~北海道一周 日本最北端の地!稚内

今日から8月ですね

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますがお身体、大切になさってくださいね

さて・・少し涼しい~投稿を♡

2019夏季休暇しあわせのあしあと

本日は札幌~稚内編

早朝の札幌

え?札幌は観光なし?

仕事で訪れる機会をありがたいことによくいただく札幌は

ある意味観光つくしておりまして

そのため今回の道内旅行ではまずはパス!←まずは・・に着目笑

函館~札幌~次なる地は

念願の

 

特急宗谷にのり

宗谷岬

日本最北端を目指します

と・・乗る前にお約束ショットも鉄子忘れず

大漁の大量のお菓子と

おつまみ

お酒を買い込み

稚内を目指します

車内販売がないため事前に買い込み必須

そして保冷剤、保冷バッグも忘れずに笑

稚内までは5時間以上かかります

タコちゃんもグデングデ~ン笑

途中車窓を楽しみながら

のんびり乗り飲み鉄子の旅

つきました目的地

稚内~~~!

6月に訪れた

鹿児島は西大山駅からだと実に

この距離

稚内駅には

このように各地からのアクセス距離がかいてあります

今回の旅の最初の地

函館からでもこの距離なんですね

ついに

念願かない

日本最北端の駅にこれました

なんだか感動

駅構内にも

駅外にも

線路跡

レールがありこのようになっています

てっちゃん必見スポット

マンホールも宗谷岬

最北の地

稚内

まずは

アイスをアイス~!

この地も酪農も盛んなため

ミルクアイスめっちゃおいしいですよ

車窓からも多くの牧場が見えました

路線バスに乗って揺られやってきたのは

じゃ~ん

 

宗谷岬です

タコちゃんのいるこの!!

場所までやってきました

日本最北端の地

そうや~~!宗谷岬にやってきたっしょ

大興奮

間宮林蔵の銅像になりきり

樺太を眺める・・・

国境の町

稚内

むこうはロシア

稚内市内には

ロシア語での表示が多く

何せ日本のてっぺん

イマココ

北緯45度

海もすぐそこ稚内は海鮮がおいしい

夕飯に期待に胸膨らませながら

とことこ歩き

この日の宿に向かいます

今回稚内では食事つきの宿

旅館に宿泊することにしました

ネットで探し見つけた

旅館山一さん

この宿とにかく

食事がすごい

こちらのおつくりは序の口

にしんの煮つけに

天ぷら

このあたりまでは普通ですよね

焼きたての巨大ホタテに

これ美味しかった

じゃ~ん・・毛蟹

私の顔くらいのサイズの甲羅の巨大毛蟹がひとり

一杯つくんですよ!!これにはビックリ

ビールも忘れずオーダーしまして

さら~に

このウニ~!!!

甘すぎ・・・濃厚・・悶絶級

さら~に

タコのしゃぶしゃぶ~~!

稚内名物はタコちゃん・・じゃなく

タコしゃぶ

これが・・もう美味しすぎるのなんの・・・

ペロッと一気に食べちゃうほどのおいしさ

 

これで一泊二食

10152円・・・・・(税込み)

おそるべし稚内・・・・

続く~♡

函館~札幌~稚内→