しあわせのあしあと

2019年夏季休暇~北海道応援鉄道旅~網走編~

今日も暑かったですね

熱中症も心配な季節

皆様御自愛くださいね

さて函館→札幌→稚内→利尻島→旭川

から特急大雪に乗って

じゃ~ん

大雪とコーデのカラーをあわせてみました

 

車内でなまら・・・・

ビッグマン

なまらしょっぱい梅サワーと

ファイターズボトル男山スパークリングを相棒に

北海道周遊切符は指定席3回目

特急大雪は

旭川~網走間を走っています

飲んでま~すいってきま~す

飲み鉄子の旅

えんがるで進行方向チェンジするのにひそかに興奮笑

青い空と

美しい

景色が車窓から続きます

やってきたのはオホ~ツクツク

網走~~~!

そだね~オホーツクだね~~~~!

カー娘になりきり・・・は無理がある

ヤバイ!収監されてしまったっしょ~~笑

 

タコちゃんは鉄柵を超えて脱走か?

道東はオホーツク

網走も快晴

夕暮れの空もきれいです

網走でもグルメをしっかり

ミシュランのビブグルマンに選ばれた

喜八さんにGO

いかにもおいしそうな雰囲気です

ということでおいしい日本酒

地元網走のお酒を飲みました

海鮮もとても美味しい網走は

クジラ料理もおいしいんです

ということでくじらベーコンや

くじらのジャーキーや

くじらの珍味を頂き美味しすぎ!!

思わずお酒もすすみます

とはいえ

早めにひとり酒おひらき笑

ひとり旅、カウンターのある店が居心地よくて最高ですが

できるだけ早めにひきあげるが鉄則で私の鉄板

おはよ~~!網走

この日も快晴

早めにチェックアウトをし

(この旅中、毎日早寝早起き規則正しかった笑)

むかうはこちら

天都山

網走が一望できる場所なんです

このように景色が見えますよ

綺麗です

網走刑務所の農場も見えました

お次に訪れたのは

網走といえば

網走監獄博物館

昔の網走刑務所をモチーフにしたこの博物館は

網走番外地のシリーズのとおり

昔の網走監獄の時代の再現を

蝋人形で

正確に再現されています

すごいんですよ!

あ!ちなみにこちらは現代の刑務所内再現なのでかなり

人権に配慮した設備にかわっていますが

昔は環境が劣悪で

過酷な

環境で働き、北海道の道を作られ

多くの囚人が犠牲になったとのことで

なんだかぐっとくるものがありました・・・

広大な敷地内に

刑務所をモチーフにした再現

是非見学にいかれてみてください

特にご覧になっていただきたいのは・・・

お風呂の蝋人形再現

あ・・・あまりにリアルすぎて

のぞき見風ショットになってしまいます笑

蝋人形ですからね笑

シャバの空気は~~~

綺麗っしょ

網走監獄博物館

私は人生2度目再訪でしたが

何度見ても学びもあるので是非行ってみてくださいね

網走をあとに・・・

次の地に向かい出発します

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走

続く♡