しあわせのあしあと

2019夏季休暇 北海道応援鉄子旅~釧路編~

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走・・・

と北海道を利尻島以外はJR北海道で移動してる旅だど~~~!

なまら果てしない長い鉄旅休暇で北海道を応援鉄!旅

鉄道のファンの皆様にいいな~と言われるこの旅報告ブログも

折り返しをすぎました笑

さて網走監獄から

出所し笑

オホーツクな網走から

釧網線に乗り

あ・・網走駅では

できたてのこんなお弁当が売っています

オホーツク贅沢三昧!

注文を受けてできたてのを作ってくれるのです

これが駅弁クオリティを超えてまして

カニだしの炊き込みご飯の上に

4種類の具が乗っています

いくら、蟹ほぐし身&シイタケ、煮ホタテ、鮭フレークと

美味しい海鮮丼風な駅弁お値段はちょっとお高め1450円

しかしなまら美味しいっしょです

サッポロクラシックを相棒に

釧網線に揺られながら

綺麗な青空と

オホーツクの海

シレ~トコ~の岬にはまなす~がさくころ~~な

歌を脳内BGMに

ゆらりゆられて

鉄旅

途中面白駅もありましたよ

魚の鱒のプリントされた鱒浦駅

さらに!!!途中

知床斜里駅では

いきなり車内販売に!駅売店の方が停車中に入ってきてね

流氷ドラフトビールなどを販売しはじめて

ええ・・・もちろん買いました笑

網走独自の麦酒なら飲まなきゃね笑

って・・・あんさん・・ほんまに飲みまくり旅ですね笑

しかもおひとり様鉄旅っていうのがすごすぎません?笑

このビール

青いビールなんですよ!!

珍し~~!しかも爽やかな飲み心地で美味しかったです

オホーツクなビールに感動しながら揺られていたら~!

車内から釧路湿原が見えてきて

写真にはとれませんでしたが

羽ばたいているタンチョウヅルを見ることができました!!

なかなかレアな体験だそうです!!!嬉しい!!!

終着!釧網線の終着は釧路です

どこか昭和ノスタルジーな釧路の町は

駅も往年の鉄道ファンの心もくすぐられる雰囲気があります

駅前はこんな感じ

ここで宿に荷物を先に入れて

タクシーに乗りワープし・・・!!時間をショートカットして

釧路湿原国立公園にやってきました

時間の有効活用です

タクシーの運転手さんのナビどガイドにより

細岡展望台にやってきました

広大な釧路湿原には様々な植物

そして動物が生息しているようです。

いつまでもこの

美しい自然

豊かな大地がそのままでありますように♡

私の服装を見て

しかも一人旅だし

熊に襲われたらどうするのか?と

運転手さんめっちゃ優しい

タクシーメーターとめてね・・・

この階段を一緒にくだって

釧路湿原駅まで見送ってくださいました

北海道の人はみんななまら優しいっしょ♡

さてタクシーでのワープはこのため!!

そうです

先ほど釧網線で釧路までこの駅を停車もし通り過ぎましたが

あえてスルーしたのはわけがあります笑

じゃ~ん

釧路湿原

ノロッコ号に乗りたかったから笑

はい・・・どこまで行っても鉄子です笑

これに乗りたかったので時間に間に合うようにタクシーであえてのワープし

運転手さんは片道だけ笑

帰りはタコちゃんと

ちゃっかり乗車証明書ももらって

記念撮影までしてもらって笑

ふたたび釧路駅着

ふふふ♡スケジュールどおり運行です笑

時間がまだ早かったので

ギリギリ市場にも間に合いました

家族へのお土産もGET

毛蟹と

花咲ガニです

夕飯はタクシー運転手さんに教えてもらったこちらにいくことにしました

釧路といえば炉端焼きが有名です

あぶり家さんに

急遽の予約し

カウンターで

いい雰囲気ですよね

しめさばに

厚岸の牡蠣

焼きに蒸し

釧路は野菜もおいしいので野菜の炙りに

釧路名物サンギ!!!

もちろん

相棒は冷酒三種セット笑

あの~~・・朝から昼から・・夜から食べ飲みまくりです笑

このきき酒セット

道内の釧路のお酒や根室のお酒が3種でな~んと480円・・・

おそるべし釧路

安い~~!しかも美味しい

あまりのおいしさにさらにお酒を追加して

ひとりでどんだけ!なまら飲みすぎっしょ

足元には

マンホールだけでなくこんなかわいい花も咲き鳥もいる

美味しい

楽しい

大自然と人の良さに虜になってしまう

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走→釧路♡

続く♡