しあわせのあしあと

2019夏季休暇 北海道応援鉄子旅~東根室~

シリーズでお届けしています

JR北海道応援鉄子旅~2019夏季休暇

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走→釧路

となかなかな鉄子旅

実は今回の旅にあたり北海道在住の友人や

鉄道大好き仲間たちに、鉄道ルートなど事前に相談していました

何せ一人旅ですから迷子になったり無人駅でひとりぼっち!笑

熊や野生動物も多い北海道では危険を伴いますからね♡

ある程度、鉄道ファン仲間にはスケジュールを事前公開していました

いつどこに移動するとかですね♡

さて・・・釧路からのルートで今回、旅最中に思い立ち!いくことにしたのが

根室~~~です

それも!!!

まだ朝も早い8時台

花咲線に~~!

乗り鉄子!!!

花咲線は景色が抜群

山中を通ったり

海側をとおったりと

のんびり鉄子旅には最適

ということで・・・

恒例の朝・・8時台から

なまら・・・飲んでるっしょ笑

しょっぱい梅チューハイ

北海道旅中にドはまりしたお酒です笑

しょっぱ~うめ~~~ッチュ~はいっしょ

タコちゃんと共に

空いている座席でのんびり

ガタンゴトン

ガタンゴトン

列車はすすむよ

われらをのせて

さてこの日も

見てください

この晴れ女っぷりを

本州はまだ梅雨があけていなかったこの時期に

ずっと旅中晴れだった♡のです

途中いろんな面白い駅がありました

こんぶもりって駅ですとか

こんな駅とかかわいい!!

あまりに一人で窓にはりつき写真とりまくると

鉄道ファン

通称てっちゃんたちが私に話しかけてくれました笑

青春18きっぷですか?

どのルートまわってるんですか?

って笑

はい・・ガチ鉄子なんで北海道周遊切符使って

函館→札幌→稚内・・・・・・今日でこんだけこちらにいますよ話しすると

皆さん、たいそう感動してくれました笑

旅は鉄連れ笑

見知らぬ鉄道ファンと同じ趣味を通じて旅中仲良くなるのも醍醐味な今回の旅でした

さて目的地の

つきました!!!な~んと

あえて!!!終着駅の根室ではなく

東根室下車です

そうなんです

東根室は

根室駅の一駅手前

無人駅です

こんな感じのね笑

この駅はな~んと

日本最東端の駅なのですよ

先日いった稚内は最北端ですから

この旅中に最北端、最東端W制覇です

嬉しい~~~~!

マンホールはこちら!!!

こちらの駅は無人駅で自動販売機すらありません笑

この10時46分着で降り

写真撮りまくり

11時6分に再び乗り

はい・・勝手にスイッチバック笑

折り返す!

この駅にたどり着くためだけの!!笑

花咲線です笑

まるで西村京太郎さんのトラベルミステリーみたいな乗り換え時間笑笑

さてふたたび花咲線に乗り

お食事タイム笑

行きの釧路駅で

朝8時に販売開始する

TVでマツコさんにも紹介された

イワシのほっかぶり寿司

これがですね

めっちゃおいしいのです

イワシに大根の浅漬けを上にのせてあり

あっさりとしてうまみがあって抜群においしい~と

満足しながら

窓の外に浜中駅ではルパ~ン!!!

ルパン・・・私のハートは盗めないわよん笑

ふっじこちゃ~んに脳内なりきりながら←不二子ちゃんは・・乗り鉄しながらのみながら・・イワシのほっかぶりは食べないであろう

嬉し✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌花咲線での

東根室までの往復鉄旅でした

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走→釧路→東根室→

続く♡