しあわせのあしあと

2019夏季休暇 北海道応援鉄子旅~登別編~

シリーズでお送りしています

2019年夏季休暇、北海道応援鉄子旅

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走→釧路→東根室→帯広

青空~なつぞらな帯広駅のホームから

青空色の特急スーパーおおぞらに乗って

北海道周遊切符指定席券も

ついに5回目~~!

いつもなら飲みながら移動ですが

この日は既に朝から豚丼、ビールに六花亭でマルセイアイスサンドを食していたため

お腹いっぱいすぎまして

飲まずに珍しく移動笑

 

南千歳に着きました

ここからさらに乗り換えて

スーパー北斗

こちら、北海道周遊切符指定席ついに6回目~~!

6つの☆がつきました

この周遊券は本当に便利でした!!!

タコちゃんもいろんな特急に乗れたよね

旅もラストに近づいてて

ちょっと寂しそうな表情に見えますね笑

登別に着きました

登別といえばガオ~

熊で有名

ガオ~~~!恒例のなりきりショット

あ!ひとり旅の達人の私のこういう写真を撮る時のコツなんですが

必ず、外国人の観光客に写真を撮ってもらっています笑

日本人よりもこうしてポーズをとった時に

「アメ~ジング」とか「ナイス!」とか「COOL」とかジェスチャーつきで

喜んでくれるから♡

交流できて楽しいですしね

さて駅からは

こちらも恒例のタクシーをうまく使ったワープです

やってきたのはクッタラ湖です

この日も快晴

美しい湖が見れました

さらに!!

地獄谷巡りにも連れてきてもらいました

タクシー運転手さんは短時間で効率の良い

観光を提案してくれるんですよね♡

すごいですよね

まさに自然が生んだ不思議であり恵みですよね

硫黄のかおりが割とキツイので

苦手な方にはキツイかも!

地獄谷を見れて嬉しかったです

さて・・この日の宿は登別だけに温泉~~!

登別万世閣さんに

早速ビールに

食事つきのプランにしたら

毛蟹がついてきました

美味しかった~!

この旅で蟹を食すのは実に・・何回目?

北海道はやはり

蟹パラダイス~~~!

食後!

ホテルの方から

この日はめったにないチャンス

鬼花火が見れるイベントDAYだということで

たまたまそんな日に宿泊できて嬉しい!!

ラッキーだということで

見にいくことにしました

鬼花火は

幸せを願い人々の厄を持ち去りし

地獄谷に棲む

湯鬼神たちが

噴火のごとく花火を打ち上げる

すごい迫力でした!!!

これは必見!!

ところが・・・登別温泉には日本人の方が少ないぐらい

外国人だらけでした。

外国人(アジア系)8割、それ以外の国の外国人1割、日本人1割

くらいでしょうか・・・

日本にもこんなにいい場所があるのに

もったいないですよね

日本文化や風習を知ることもっとしてもいいんじゃないかな♡

ネ♡湯鬼神様

そんなことを思いながら

足元にはマンホールもしっかりチェックし

閻魔さんもチェックして笑

おやすみなさい

さて翌朝

またまた早めにチェックアウトして

ロープウエイ駅にやってきました

登別といえば

温泉、地獄谷、そして

クマ牧場~!

タコちゃんとケーブルカーに

貸し切りのって

じゃん

やってきました

クマ牧場には

NKB

なまらめんこいベア~~がいるっしょ

タコちゃんも笑

なまらめんこい

私もなまらめんこいベア~の神7入り目指すっしょ笑

クマ牧場がなかなか面白かったです

可愛い子熊ちゃんに

さらに

おやつをあげられる

ポージングしまくってくる熊ちゃんたち

なかにはセクシーポーズきめてくる

メスぐまもいたりして笑

なまらかわいいけど

実際のクマはきっと怖いんだろうな~!

最近北海道には熊が良く出没民家にしているそうで

実際遭遇すると怖いですよね

牧場のクマちゃんたちはかわいかったです

他にもアヒルレースもあったり

熊の博物館もあったり

さらにアイヌの文化に触れられる

アイヌ村もありました

北海道新幹線の開通時のポスターなんですが

このお方!!

アイヌの木彫りの作家さんなんです!!

アイヌの文化について教えていただけて

深い感銘を受けました

自然をすべて受け入れて

自然と共存をして生きているアイヌ人の

考え方やこういった

手彫りの木彫りのお守りは次世代にも残していきたいものですね

私も旅の記念に、自分への贈り物に買いました

クマ牧場をすっかり満喫し

ふたたび登別駅~♡

 

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走→釧路→東根室→帯広→登別

北海道をついに・・・1周?

続く・・♡