しあわせのあしあと

2019夏季休暇 北海道応援鉄子旅~山線 札幌~

夏季休暇ブログを書いていたらお盆の休みに突入笑

なかなかおいつかない状態です

お盆明けには講演☆幸縁ブログを再会しますのでお待ちくださいね

さて・・この北海道応援鉄子旅で感動したことがたくさんありましたが

なかでもJR北海道さんの対応には・・感銘を受けました

JR北海道さんの路線、沿線には無人駅も多く、さらに赤字路線も多いため

どうしても駅舎や駅の装備が古いままなんです

いわゆるバリアフリになっていないんです。

今回の旅であれば、「網走駅」「釧路駅(一部ホーム)」「登別」

これらの駅は観光客も多い地域でもありながら駅にはエスカレーター、エレベーターはありません。

11泊以上のこの旅中の私の荷物は超巨大キャリー・・・階段しかない状態で

どうしようか・・困っていましたが

網走駅で最初に相談したところ、ホームまで荷物を持ってくださったり

次はどちらの駅に行かれますか?事前に明日以降の予定を聴いてくださって

該当駅では駅員さんがホームで待っていてくださり

荷物を持って階段を手伝ってくださいました。

感激・・・・そしてこうおっしゃるんです

「エレベーターやエスカレーターが整っておらずご迷惑をおかけし申し訳ございません」って

こちらが恐縮するような素敵なあたたかな対応をしてくださって・・・感動しました

この日も、出発時刻の少し前にホームまで登別駅の駅員さんが手伝ってくださいました

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走→釧路→東根室→帯広→登別

からのぐるっと北海道をまわってきてスーパー北斗

通常・・登別からスーパー北斗で札幌を目指す時には

短時間ですっとついてしまいますが

今回はとことん鉄子旅ということで

こちらの切符をご覧ください笑

なんと登別→長万部はスーパー北斗

長万部→経由の札幌までの切符です

さあ恒例の飲みながら移動開始

タコちゃんとスタンバイ

駅員さんが切符拝見に来た時に

この切符見て一瞬立ち止まり

間違い販売ではないか?と慌てておられましたが笑

あえて山線をのりたいんだと伝えると

笑ってありがとうございます!と御礼を言われました

長万部で

乗り換え~

車窓に癒されながら

 

撮り鉄子を楽しみながら

途中駅舎等もとりまくりながら

倶知安経由で

タコちゃんと車窓を楽しみながら

小樽経由し

なが~~~い乗り鉄子の旅

 

ついにつきました

この旅ゴールの札幌です!

函館→札幌→稚内→利尻島→旭川→網走→釧路→東根室→帯広→登別→長万部→倶知安→小樽→札幌~!

グル~っと北海道周遊できました

ゴール嬉しい!!!達成感半端ない

感慨深かったです!!!

ゴールのご褒美はここですよね

とびっきりの北海道のご馳走をご褒美に食べたいときには

すし屋の山田さん

鉄子旅の報告を大将にしながら

絶品のホタテや

カニ~~~!

ニシンに

ウニに

悶絶級

マグロに

 

ヒラメに

北海シマ海老

めっちゃおいしいご褒美に

思わずお酒もすすみます

 

お寿司も

今が旬の

希少な時知らずに

もう抜群のご褒美を

美味しくいただきました

さて・・旅は最終章に向かいます♡

続く