しあわせのあしあと

しあわせのあしあと~岩手県久慈市~

昨日は岩手は久慈幸縁編でしたが

本日は久慈グルメと街巡り編をご紹介します

岩手は久慈は

あまちゃんで

有名な町です

駅前通りのシャッターが

こんな

感じに

シャッター

アートが

早朝深夜の見どころです

早朝と深夜に是非シャッターアートを見てみてね

さらにポケマンホールもありますよ

プテラ!!

駅前もあまちゃんの世界観を大事にされた

展示物がある

観光協会も

ありますよ

衣装なども展示され

無料で見れますよ

行ってみてね

駅前には

ドラマで使われた建物もありますよ

そして駅前は夜は

ライトアップ噴水もありますよ

朝RUNにも

おススメな久慈で

海まで早朝RUNしてみたんですが

めっちゃ寒い・・・。

11月の頭でしたが

このぐらい霜おりてます笑

手袋せずに走るの無謀です笑

久慈は景色もきれいです

ちょうど紅葉の時期で

美しい

紅葉にも出会えました

少しあるいただけで

こんな美しい

景色にも出会えました

そして鉄道ファンには外せないのが

三陸鉄道リアス線ですよね

あまちゃんの

ユイちゃんになりきりショットも笑

とれます

三陸鉄道にも

人生二度目の乗車ですよ

久慈~宮古まで

結ぶ列車ですが

大漁旗の

お見送りで

ひと駅だけ

乗車

折返しの

この

列車に

タコちゃんと乗れましたよ

切符はこちら

前回は

久慈から宮古まで9月に乗ったので

今回は時間の関係で

ひと駅だけにショートカット

ラストは久慈グルメです

まず

行ってほしい場所としては

道の駅くじ

こちらにある

琥珀丼

とにかくすんごいボリュームで

こんな感じ

さらに琥珀のストラップがお土産についてます

琥珀丼は上にどど~んとお刺身がのっていますが

中にもぎっしり

蒸しウニが!!

ウニを食べると

さらに

牛肉もでてきて

まさにじぇじぇじぇ!

琥珀をほりあてるような

宝探し的どんぶりでおススメです

ただし量がすごいのでご注意を

食べたら走るのがおススメです笑

二日連続通ってしまったのがこちらの磯やさん

まず

地酒が美味しいです

おまけに

おつくりの鮮度も

あしらいの美しさも

お酒にあう

おつまみも抜群です

お酒も

種類も

豊富で美味しいですよ

女性ひとりでも居心地の良いお店で

おかみさんが優しくてあったかい!

そして時間のない方にはこちらがおススメグルメ

三陸リアス亭の

予約も可能な

三陸鉄道名物駅弁

 

ウニ弁当

蒸しウニが

め~っちゃ美味しいですよ

三陸は久慈の

方々は心があったかい

優しい人が多くてまさに

あまちゃんの世界と

同じなんですが

心から感動してほろっとした出来事がありました

二日続けてお邪魔した磯やさん

おかみさんと話していて

地下道路(駅の反対側・・ホテル側にむかう通路)が

暗くて苦手だから早めにホテルに戻りますと私が行ったら

ホテルまで一緒に歩いて送ってくださったんです・・・。

その時に

明日、何時の汽車に乗って帰るの?と聞かれて

なんでかなって思ったら

チェックアウトしようとしてびっくり

ホテルに

おかみさんからまがりせんべいのお土産がこんなにたくさん届いていて・・・・。

たった・・二日・・夕飯を食べに訪れただけの私に・・・。

もうね・・・感動してホロっとしました。

必ずまた来年!久慈にきて女将さんに会いに

磯やさんに訪問するって心に誓った私です

磯やさん

ありがとうございました

皆さんも岩手は久慈に行かれたら久慈グルメも満喫しに

いってみてね

久慈でおみくじ引いたら

大吉1番だったんです

なんだか懐かしく

あったかく優しくほっこり

不思議の国の北リアス

また行きますね

岩手は久慈でしあわせのあしあと