しあわせのあしあと

成人式~20歳のあしあと~

昨日は成人式でしたね。

実は私の娘は今年、昨日、無事に成人式を終えました。

DSC05231

この連休は1日だけ仕事でしたが

後は娘の記念すべき成人式の準備等に抜かりがあってはいけないので

親20歳休暇を満喫させていただきました♡

IMG_3292

無事に20歳に

成人式を終えることができたのは

 

娘の側にいてくださるすべての皆様方のおかげであり

ありがたく感謝感謝でした。

IMG_3301

近くの神社に親子で御礼に参拝もしてきました

こどもが20歳になるというのは

親にとっては一つの大きな区切り!

子育ての卒業を意味します。

昨日の朝・・娘にあてた手紙ですけれども

娘には出していない手紙をしたためました。

今のタイミングではない・・

娘に届くタイミングで成人式の朝に綴ったきもちが娘に届けば嬉しいです。

そう・・伝わるタイミングって・・ひとにはありますね!

「20歳のあなたへ♡成人式おめでとう」

20歳、成人式おめでとう!

あなたの命が宿ったその瞬間からこれまで、今日までとても幸せな経験・体験をさせてもらえました。
私をママに、私たちを親に選び生まれてきて側に一緒にいて、ともに育ってくれてありがとう。
2628グラム、小さく生まれたあなた、ふにゃふにゃの小さい身体でツヤツヤの髪で・・まだ小さな赤ちゃんだった頃のあなたを今でも時折思い出す日があります。
あなたが生まれてきてから私には自分のこと以上に大事なことが、大事な存在に人生に出会いました。
親になったらそうなるよ、みんながそう言ってはいたけどほんまにほんまにそうなるんやねって気づきました。
DSC_0157
どんな瞬間も愛おしく、どんなに憎まれ口を叩かれても可愛く、面白く・・
あなたのおかげで私の人生で「親業」というものを体験させていただくことができました。
ありがとう
あなたが歩きはじめてからはドングリ集めやダンゴ虫レースなど、いろんなことをして遊ばせてもらえた。
自然のうつくしさ、日本の四季がすごくステキだってこともわかった
楽しかったな
また、じぶんの思い通りにならないこともたくさんあることに改めて気づかせて頂いたり人にどれだけ支えられているのかということにも気づかせてもらえました。
あなたが幼稚園に入ったころから仕事を再会した私に
「ママおしごとがんばってね」「ママはおしごとがんばってえらいです」
いつも励ましてくれて帰ったらいつもいつもそう言ってくれて誉めてくれた。
DSC_0523
まだあなたが小学生だった頃から今のように出張がはじまり、さびしい思いをさせる日も増えたんじゃないかと思うの。
それなのに、「がんばるママはひーちゃんのじまんのママです」出張に行くわたしに毎回お手紙をたくさん書いて握らせてくれたね。
だからお仕事はがんばろうと思えた。
講師になる練習でしんどくてつらくて苦しくてやめたくなるほど悩んだ時もあなたからもらったお手紙やあなたが励ましてくれた言葉を思いだしてママはがんばれたんだよね。
VD
そして仕事から帰ってきてからあなたと一緒に絵本を読んだり、あなたが大好きなおやつを作って家族でみんなで一緒に食べることがママは嬉しかった。
あんなに仲良しなママとあなただと思っていたのに小学校高学年の頃、急に参観日に来るな!と言われたり、塾の帰り道迎えにいったら離れて歩き出したり、つないでいた手を振り払われたりした日が来たときには最初はショックで寝込みそうになるほどだったんだよ。
PIC0003F - コピー
思春期のあなたに戸惑うときもあったなと懐かしく思い出します。
オトナの話ができるようになって、一緒にやりたいことや夢を語れるようになって・・
今年の11月の20歳のバースデーから一緒にお酒も飲めるようになって、益々あなたとできることが増えてもきたし、あなたの世界も広がっていろんなことも知ってて頼もしく感じています。
画像 017 - コピー (2)
春からの就職も決まって今日は成人式・・・。
ママのちっちゃくて可愛いあなたから、頼もしいオトナの女性に育ち羽ばたいていくんだね。
これからのあなたが楽しみです。
IMG_2963
ひょっとしたらいつか、あなたに「あの時にこうしてほしかった」なんてことをあれこれ言われる日もやってくるのかもしれないね?
受け止めて反省してそして親も自分も不完全な人間でそこから学び人として生きるから人生なんだねって新しい関係を笑いながら築いていける日が来ることも・・
楽しみに待っています。
私の愛するひーちゃん、成人式おめでとう!
そして、私たち、親として「成人」おめでとう
IMG_3310
2016年1月11日成人式の朝に・・♡

 

 

~さ~て♡子育ても卒業しましたし、春からも娘は社会人~ガンガンに!!一層はたらくぞ~~~!