しあわせのあしあと

熊本にて・・・・

7月は最終日の31日ですね!

昨日は二冊目の書籍をついに入稿!

わが子誕生準備完了

8月下旬にキャンペーンもしますので皆様、よろしくお願いします。

IMG_7941

続編です。

前日熊本での講演☆懇親会で多くの皆様方とご縁を頂戴し

翌朝

IMG_7889

走ります

朝Runランらん

IMG_7892

被災地熊本の朝Runは・・

胸がいたむ景色・・ばかりが目に飛び込んできました・・。

崩れた石垣・・。

IMG_7894

震災のはげしい爪痕を

IMG_7895

あちこちでみつけ・・

通れない道もたくさんなり・・

地図にある道でも通れないため大規模な迂回が必要だったり・・・

IMG_7896

神社の境内ではこんな・・・

IMG_7898

不動石はそのままでした・・。

IMG_7901

元通りになるまでは

IMG_7905

とても時間がかかりそうでした・・。

IMG_7906

神社の境内も・・・

IMG_7904

お城の石垣も

IMG_7903

空はこんなに青く美しく

緑も美しい場所なのに

一日も早く・・・余震も完全におさまり、皆様方の美しい景色元通りになり

心安らかに穏やかに過ごせる時間が戻りますように・・と

IMG_7907

強い念・・思いをおくりながら・・

街をかけました

IMG_7909

そして・・

IMG_7911

こちらの地を訪れました・・。

熊本からたった7キロしか離れていない

益城町を訪れました

そこでのあまりに悲しい光景に涙が・・。

IMG_7912

空はこんなに美しいのに・・。

そして、益城町で

暑い中危険と隣あわせになりながら瓦礫の撤去作業を手作業で、

一箇所あたりたった二人の人員で行っている作業員達の姿を見かけ

頭の下がる思いと、、いろんな思いが心に溢れてきました

前日の講演会の聴講者さん達は仮設の建設建築設備に関わる皆様方達でもありました

ある企業様は夏は休みを返上し全社員で作業にあたられるそうです

講演会も忙しい中、落ち込む気持ちがある中開催をやめようかという話もあったそうです

DSC06903

こんな時期だからこそ元気に、笑顔に、やりがいをもちあいながら、つながりあおう

そしてわたしを必要としてくださいました

自分にできることは微力ですが、役に立つことも多くある

一層、励み精進し、がんばるばい
がんばる倍っ

がまだせ!熊本

しかし・・

復興はこれからですが建設建築業の人出不足が深刻です

お城をなおすのも、神社をなおすのも
道路をなおすのも、なおせる人がいないと
そのままになってしまいます

屋根瓦の修理を申し込みされても約1年から2年、

修理まで待たなければいけないそうです。

その間はブルーシートのまま雨風をしのぐそうです、、、。

タクシーの運転手さんもそうおっしゃっていました・・。

 

~~~『人は急には育ちません』~~~

被災地周辺地域だけでなく『日本中どこの土地、場所でもそれは同じ』

仕事で建設業界の若手の育成研修をよく担当させていただいているので

わたしにできる復興支援として、

経営層の皆様方と連携を深め心と道と未来をひらく

人材育成での復興支援をより一層強化していきたいと心に強く刻みました

がんばるばい!

この地にご案内頂いた、T先生・・ありがとうございました・・。

ご自身も被災され、大変な中、周りを盛り上げ元気でいようと

情報発信も熱心にされているお姿に心から尊敬しております

素晴らしいお方です

T先生が益城町の訪問のあと

IMG_7916

こんな素敵な場所に連れていってくださいました

DSC06912

美しい場所

DSC06909

可愛い鳥も

DSC06910

ステキなあたたかな優しい景色

これこそ熊本です

DSC06916

椅子をだしてくださって

こんなHappyショットもとっていただきました

DSC06913

こどもさんたちのこんな姿にも会えた熊本

元気ばい!!!

笑顔、楽しそうな光景にしあわせな気持ちを頂きました

 

IMG_7919

駅までの道では七つ星仕様の路面電車と遭遇

鉄子大興奮

IMG_7902

加藤清正像とも出会え

駅前にてお土産をい~~っぱい買いました

熊本名物を買って帰るばい

IMG_7923

めっちゃおいしいいきなり団子

おススメですよ

そして

IMG_7922

こんなグルメもご紹介頂き食してみました

あか牛丼

熊本の阿蘇の赤牛、めっちゃおいしいんですよね

IMG_7921

そして太平燕

熊本の隠れグルメです

IMG_7920

これ・・すんごい美味しいしおススメ

スープ春雨のようなスープワンタンのような

ばってん!

 

熊本では学校給食でも出るほどのメジャーなグルメで有名ばい

IMG_7934

食後はお世話になったT先生とお別れし

IMG_7940

さくらにのって・・熊本をあとに

 

IMG_7935

またすぐにくると♪熊本

また会いにくるばい!!

~被災された皆様が1日も早く心おだやかに日常を過ごされる、笑顔が増えますように☆贈りたい・届けたい・Happy~