しあわせのあしあと

しあわせな時間IN下呂

今日の関西は雨ですね

この後、本日は夜にかけて仕事なので今の時間は事務作業に集中~なのですが

雨の日はいつもより集中できる気がします。

恵みの雨の時間を有効活用していきますね

さて・・♡

有効活用といえば

先日、休暇をとりでかけてきました

しあわせのあしあと♪

新大阪から

のぞみにのって名古屋

お~っと乗り換えます

特急ひだ

ひだは

名古屋~岐阜間の約20分を逆走するのですが

もえすぎます鉄子っ

ですが

逆走特有の酔いをさけるために酔うよ!笑お酒

ヒルからっ!!

特急車内でフルーツと白ワインをのみながら

移動

行先は

下呂下呂!!

げろ!!

岐阜県は下呂市にやってきました

やってきたのは

水鳳園様

 

http://www.e-onsen.co.jp/

秋に放送された

ナイナイのお見合い大作戦~下呂の花嫁編で

男性人気NO1!の若旦那さんがいらっしゃる宿ですよ!

女将さんも美ストに取材されておられたり

メディアでもよくとりあげておられる老舗の素敵な旅館です

お部屋も素敵

活けてあるお花も粋な風情

お部屋にも個室露天風呂がついているお部屋を予約していましたが

ご配慮いただきな~んとかなり広いお部屋にアップグレードしてくださって感激!!

温泉といえば浴衣ですよね

可愛い足袋と巾着は持ち帰りもできるんですよ

女性には嬉しいですね

てことで早速浴衣にチェンジ

姫の湯

美人の湯

あなたならどちらにしますか?

わたし?

わたしは選べんだもんで

どっちも入りました笑

忍冬の間

ってことでお部屋でもお風呂に

お・・お行儀悪いですけど笑

でもお部屋の露天風呂だとこうしてみたいものですよね!

エビスビールを相棒に

いい湯だな~んハハハ~ン

お部屋のお湯、ちょうどのいい湯加減で

きもちよかった!!

 

今回は娘ちゃんとの旅行でした

館内を散策中に美しい女将さんと

キレイですね!!

品があられ、お肌もきれいで

凛とされていて佇まいも素敵な方でした

ということで一緒にお写真にうつっていただきました

お仕事されているお忙しい中、

快く承諾してくださってお優しい方でした

若旦那さん

娘ちゃんは下呂の花嫁収録以降、

出演メンバーさんたち同士で交流をしていただいているようで

若旦那さんが本当に宿泊中によくしていただいて・・

ありがとうございました♡

母も!大ファンになりました!!!

お食事は

こちらで!

お部屋食もあるのですが

私たちはこちらの飛騨牛茶寮神月さんでのコース

http://s-kangetsu.com/

 

お庭を眺めながら

ゆったりと美味しいお食事がいただけます

お献立に名前が!!嬉しいおもてなしですね

旬の食材がふんだんに使われていて

あしらいも美しい

お味も上品で

も~うたまらない

飛騨牛の炙り寿司・・・あまりの絶品に気を失いそうになるほど!!って大げさですが

それぐらい美味しかった

伊勢エビまるまる1匹!!!

これがも~~うまたおいし===!!!

大興奮親子は

エビちゃんを持って大喜び

あ・・すみません・・ハーフボトル・・・笑!!

その前にも白ワインものんだんですけど・・・

あ・・車内でも・・あ・・・お風呂でもエビス・・・苦笑

いいんです

休暇ですからっ

も~うごきげん

お口直しの桃のシャーベットが運ばれてきて

メイン

美味しい

A5ランクの飛騨牛

サーロインとフィレが運ばれてきてきゃ~!

おいしゅうございました♡

接客も一流!

店長さんが美人すぎました♡そして

素晴らしいおもてなしでした

辺りも暗くなり

お庭が照らされ美しい

しずかで落ち着いたお宿です

・・て・・

お腹いっぱいだったけど

売店で思わず

しらさぎアイスをアイス!!

さっぱりとしていて美味しかったです

お風呂にさらに入っておやすみなさ~い

おはよ~!下呂の朝

空気がピリッとしていて澄んでいました

 

お部屋で朝風呂

早起きしてお風呂気持ちいい

朝食はお部屋にて

地元

下呂の食材が使われていて

美味しい

朴葉みそ

これがも~絶品

おかゆもおいしいけど

白いごはんもおいしかった

おいしゅうございました

お片付けして身支度をして

チェックアウト

水鳳園様

ありがとうございました

皆様もいかれてみてくださいね

足元には下呂のマンホールしらさぎがデザインされています

旅館のすぐ目の前が

合掌村

ということで下呂の休日満喫です

合掌造りの建物が

ずらり

のんびりほっこりする

あたたかい村です

岐阜といえば

朝ドラの半分青いですが

この日の空は

 

全部青い

快晴!!

あれあれタコちゃんもこんなところに

私も童心にかえり

こんな場所もありますよ

高崎神社

おみくじをひいたら大吉でした

山がちかい

深呼吸したくなる

美しい街です

無事かえる

カエル神社も発見

参拝です

足湯もありました

足湯あつっ!

若干熱湯笑

足つけれず笑

タオルは200円でしたが

持っていかれるのをおススメです笑

手湯もありました

こちらがすごかった

龍神太鼓

無料で演奏きけますが

すごい迫力で

魂の響きを感じる

心をうたれる太鼓でした

これは必聴ですよ!!!

合掌茶屋では

五平餅~~!

ふんまっ( ^∀^)

五平餅

 

五平餅を食ってまった

作っておられる様子もチェック

味噌ごまだれがなかなか濃いので

でも癖になる味ですね

楽しかった~!

12時まではいで湯朝市もやっていました

下呂の米と下呂の水で作られた

その場でしぼりたてをいれてくれるお酒

買っちゃいましたよ

試飲したらあまりにも美味しかった!

 

街中にはいくつも足湯があります

見つけたら入ってみてね

癒しの旅

足湯にもつかりまくってみたもんで!

下呂を満喫!

空もヒカルの碁( ^∀^)

そんな君の名は?スマイルあやこ( ^∀^)v

君の名は?それ!ぜんぜんぜんせな高山だで!

ゲロゲロ?違ったか( ^∀^)

さて、全作品わかったあなたは岐阜マスター!

荷物をお預りいただいていたので

水鳳園の皆様に別れを告げ

こんな美味しいお土産を頂き

感激しました

本当にありがとうございました

ふたたび下呂駅から

ひだにのって

・・・・ま・・・またこの日も飲んでるもんで笑

名古屋で乗り換え

楽しい旅は終わりに

母娘で下呂温泉

癒し旅してきました

温泉に6回もわたしははいりました( ^∀^)

娘ちゃんは4回笑笑( ^∀^)

お天気も良くて宿も素敵で最高でした!

漁師夫は老犬の愛犬とお留守番!( ^∀^)

先週石垣島に行ってはったから

この週はわたし達と留守番交代ね笑笑(о´∀`о)

楽しかった♡

また温泉行きたいなぁーー(о´∀`о)

こんな素敵な休日をまた過ごせるように

これからのハイタイム

繁忙期をがんばって楽しみたいと思います♡

しあわせのあしあとIN下呂