しあわせのあしあと

泣いた子が一番成長する☆

泣いたこが一番成長する・・・☆

できなくて悔しくて恥ずかしくて・・

苦しくて・・・。

HPO_8721

わからなくて・・自分が嫌になって・・

でもやりたくて・・むいてないのかも?

迷ったり・・不安になったり・・でもそこにいたくて

なんとかしたくて!ついていきたくて・・

がんばりたくて・・でも苦しくて・・

そんな中で・・気づけば大きな力はついてくる・・。

かつてのわたしはこうでした・・。

ううん・・違うな・・ひょっとしたらいまもこうかもしれないな・・。

泣くことはなくなったけど

でもときに苦しい時もある・・そんな時はいつもそこが成長の瞬間

独立する以前~前職の研修講師時代に・・

抜擢され、はいったばかりの未経験講師、新人だったのに

講師歴10年や15年の先輩達と全く同じ研修にはいることになり

同じ研修内容をおとしこみするために

同時に学び・・そこで先輩たちの前で質問され・・

すっとんきょうな答えを返してしまう自分に呆れたり情けなくなったり

なぜ?自分がここにいるのかわからなくなったり・・・

でもすごいチャンスなんだとここをつかまずどうするの?とも思ったり・・

それで歯を食いしばり必死にくらいついていこうとするんだけど

やはりあたりまえすぎるけど未熟で・・ついていけなくて・・

シミュレーションをすれば・・てんでできなくて・・

少し意地悪な先輩には鼻で笑われたり・・

あなた向いていないんじゃないの?とストレートに言われて・・

そうだよな・・むいてないのかも・・落ち込んでしまったり・・

お手洗いでひとり休憩時間に号泣したり・・・。

むいてないのになんで自分がここにいるのか・・

そんな風に思っていながらあきらめきれず、やはりやりたいから・・

がんばらなくちゃって思ったり・・・・

色々言いながらも

やはりやりたいって思ってる自分がいて・・

それでも辛くて苦しくて・・電車の中で新幹線の中で・・・勉強会帰りには

自分の出来の悪さに泣きながら・・苦しすぎて今にもはきそうな・・

気持ち悪いような気分になりながらも寝ずに揺られて・・

帰宅後深夜・・早朝・・シミュレーションをし直す練習したり・・。

それでも出来が悪くって・・・

そんなわたしにそこでその当時一番のトップ講師の先輩が・・

そんなわたしの様子を見てかけてくれた言葉がこれだった・・。

『泣いた子が一番成長する』

なんで泣いた子が一番成長するの?

その時のわたしにはわかりもしなかったのですが

今の私にはそれはよくわかります。

そしてこの時には意味すらわからなかった言葉でしたけど

この言葉が強く頭に残り・・・

泣いた分だけ成長できる・・

そう信じ・・努力を重ねた結果・・・

いまにつながっていったのです。

いまは泣くことは・・・何かができなくて悔しくてなくこともなく

感動して泣くことしかないですけど

今も・・感動して泣いた分だけ明日の自分への成長をもらってます。

わたしはじぶんが人一倍出来が悪かっただけに・・

すっとできない人の気持ちも・・

取り組みに時間がかかる人の気持ちも

がんばってるつもりでも・・うまく進まない人の気持ちも

言い訳したくなる人の気持ちもよくわかる

かつてのわたしがそうだったから

泣いた人の気持ちもわかる

泣きたくなる人の気持ちもわかる

泣いた子が一番成長する

今・・結果がなかなか出なくて苦しい人も

苦しみながら自分と向き合い考えぬいて

自分にできる目の前のことに課題にコツコツ丁寧に

向き合って人の三倍・・五倍時間はかかるかもしれないけど

三倍五倍の練習量は確実にあなたの身に

実力につながっていきますから

自分を信じ!たゆまぬ努力をなきながらも続けていってくださいね。

DSC04198