しあわせのあしあと

伊勢でおかげ☆さま

いつもいつも

周りの方のおかげで!

いろんな方のおかげで

わたしがわたしでいられます

DSC04267

 

講演☆幸縁を頂いたおかげでおかげ詣り♡できました

 

IMG_1385

まずは禊

DSC04282

夫婦岩へ

夫婦円満の象徴とされている夫婦岩

DSC04280

夫婦岩の前でHappyショット

 

DSC04276

二海興玉神社に参拝

ただしい参拝の順序はまずここからがスタートだそうです。

DSC04279

雪があちこちに残ってます

DSC04277

禊完了

DSC04283

神様の御使い蛙岩♡

DSC04285

DSC04287

そして外宮へ

DSC04289

良い気に溢れた場所ですね

DSC04290

静謐な空気にあふれています

DSC04292

境内のあちこちに雪

 

伊勢神宮にこんなに雪があることはめったにないそうです。

雪と神宮めったにない景色を見れて嬉しいです

DSC04322

ここからは順にすべてに参拝です

DSC04365

DSC04366

タクシーでまわったので運転手さんが写真をいっぱい撮ってくださいました

DSC04368

倭姫宮

DSC04370

慈愛に溢れた神様で

多くの方をやさしく育む方

いつも見守ってくださりありがとう!

DSC04375

DSC04372

DSC04377

歩くとかなりの距離になるようです。

 

時間がない方、脚が悪い方はタクシーで内宮と外宮以外はまわられるのが効率が良くておすすめです

DSC04381

猿田彦神社にも参拝

DSC04379

こちらは願い事をかなえてくださるというので

であった方すべての方が笑顔で元気でハッピーでいっぱいにすごれますように

そして再びお会い出来ますように☆

この地に神様皆様にお礼に訪れることができますように☆と参拝

DSC04378

芸事の神様佐瑠女神社にも参拝

DSC04382

さて・・タクシーの運転手さんとお別れし

内宮へ

ここからはゆっくりのんびりまわります

DSC04384

清めに五十鈴川

 

DSC04390

休日なのですごい人

DSC04388

内宮は特に人が多い

というより内宮しかまいらない方が大半みたいです

DSC04387

バスで観光客が休日にはわんさかわんさかだそう

ちなみに内宮以外は人がほとんどまいられていませんでした

DSC04393

内宮にいかれる方は午前中がおすすめです

まだすいています

 

DSC04395

おかげさまですべての宮様に参拝できました。

伊勢神宮には今回人生初参拝でした。

 

伊勢周辺の神様にしかまわれなかったのが残念でしたが

次に訪れるときには脚を伸ばしてすべての宮様にお会いできると嬉しいな♡