しあわせのあしあと

高槻市立川西中学校で講演

朝夕が寒くなってきましたね

移動時には首に喉保護のためファーが欠かせない季節到来

この日は

はにわの街高槻市にて

講演

講演前にスマイル幸師インターン生の

工藤さんとうちあわせ

この日は工藤さんが同行でした

この日の講演先で

なんと寒い中、校長先生が玄関まで出迎えてくださって感激

高槻市立川西中学校です

http://www.takatsuki-osk.ed.jp/jhs-kawanishi/

感動の涙の溢れる学校

PTA委員の皆様、役員の皆様

先生方が一同にお集りになられる

オール委員会で登壇の機会を頂きました

テーマは子どもとのコミュニケーション

ここでさらに感激!!!

マイクにお花が

講師になって長くなってきましたが

マイクにお花がついていたことははじめてです

こちら会長はじめPTA役員の皆様方の手作りだそうで!!!

本当にビックリ感激でした

まさに感動の涙溢れる学校!!!

PTAの委員の皆様、役員の皆様も

先生方も明るく爽やかで

すがすがしく、とてもいい空気の中学校!!

自然とお互いを思いあう、尊重しあい、尊敬しあう

そんな素晴らしい空気の中学校で

校内もきれいに丁寧に手入れされていること(清掃、掲示物含め)

が伝わってくる川西中学校でした

この学校、この地域で過ごせ、学び育つことのできる中学生たちは

素敵な未来を自分で描ける人になれると思いました

講演は60分幸縁

特に皆さんが参考になったと言ってくださったのが

伝えることと伝わることの違いと楽しさ

大人同士もそうですが

子ども同士のトラブルで多いのは

伝え方と伝わり方

受け取り方・受け止め方の違いから

生じるものが多いので

参加型のワークで実際に簡単な事例で体感していただきました

お互いを尊重しあう、

違いも楽しみ、喜び合いながら

共に未来を描いていきたいものですね

お子さんたちの未来に今に、少しでもお役に立てたなら

めっちゃ幸せです♡

皆様ありがとうございました

 

 

修了後校長先生と

校長室でパチリ

後ろに並ぶ笑い文字がかわいい

こちら校長先生の手書きです

幸せな気分、明るい気持ちになれる文字ですね

PTAの皆様方から

可愛いお花をいただきました

美味しいお菓子も・・・・涙

本当にありがとうございました

お世話になりました

PTA役員の皆様、会長、副会長はじめ

校長先生、教頭先生とHAPPYショット

帰りに校長先生から

虹色のお花を頂き

こちらも大感激

ただいま、家の中がお花のキレイで愛らしい空気に

包まれてHappy

先生ありがとうございました♡

高槻市立川西中学校の生徒の皆様

そして保護者の皆様

先生方、この地域が

益々、笑顔溢れ

Happyでいっぱいな「いま」「そして未来」になりますように

わたしからも

贈りたい届けたいHappy