しあわせのあしあと

青森出張後編~幸縁~

津軽出張~鉄げ~しき~な

下北までの鉄子旅、五能線~津軽鉄道に

格安青森地酒・・の前編から

 

後編へ!

五所川原のホテルで着替えて

ヤッたれーヤッタレー

講演準備バッチリに

五所川原の仕事は

安全衛生大会

齋勝建設株式会社様

協力会社各社様のお集りで講師としてお招きいただけました

皆様から五所川原の立ちねぷたのことをお聴きし

そうなんです

五所川原は町の作りが立ちねぷた使用になっているんですよ!

びっくり

まずこの立ちねぷたが展示してある会館から

直接ねぷたの時に橋があがり出陣するのですが

青森のねぶたと違い高さがあるため

五所川原は道路がすべてフラットなんです

凹凸があると倒れますから

そしてご覧ください

なんと電線がないのです!!

電線はすべて地中に埋められています

立ちねぷたが電線に引っかかると危ないので

電柱、電線は地中に!

日本は各地、広くて違いがあって面白いですよね

デザインも3人の専門家が順にデザインされているそうで

その人その人で個性があり

3体が順に1体ずつ新しくなるという

毎年新しいねぷたがひとつできるそうですよ

見事に美しく

圧巻で見惚れるほどでした

実際に五所川原に行って立佞武多みてみたいな

と話したら

おいでおいで!と笑

行くと一番いい場所で見せていただけるとのことですが

宿がとれるかどうかが最大の課題ですね笑

立佞武多に感動し

会館をでると

足元には立佞武多のマンホール

よしいくぞ~さんも

立佞武多の歌を作られて

地元のお祭りを盛り上げておられるそうで

毎年歌いにこられているとのことでしたよ

辺りは真っ暗になり

夕刻・・・ご担当者様のお車で

青森まで送っていただき

帰りは鉄路ではなく車で

その日の宿入り

ツインで広々

荷物を置いて出発青森笑

10月に講演でお世話になりました

志田建設様の志田社長におススメいただいた

菜の花さんにおひとり様でGO

美味しくて

あしらいも上品で

美しく

すごく素材もよくて

旬のものをふんだんに

使われた美味しい素敵すぎるお店です

日本酒とのマリアージュも最高で

この田酒は美味しすぎた~~~!

器もきれい

こちらも抜群

ついお酒がすすんでしまいました

ひとりなのに笑

と・・・カウンター

お隣の席にかけておられた

美し可愛い美女軍団

ちあきちゃん

やすこちゃんに声をかけていただき

な~んと初対面にして一緒にこんな風に楽しい時間を♡

過ごさせていただきました

お二人も出張族だそうで

話しもあい楽しすぎて初対面と思えぬ空気♡

そしてお二人にお声かけいただき

な~んと

地元青森のお知り合いとさらに飲みに行かれるということで

ご一緒させていただくという←あつかましい私・・笑遠慮を知らない

そこからは

若手青森イケメン&かわい子ちゃん軍団と(20代)

初対面なのにめっちゃ盛り上がりカラオケ大会笑

青森すごすぎる

あまりにも楽しく大盛り上がりな

青森の幸縁でした♡

ちあきちゃん、やすこちゃん

皆さんありがとうございました

おやすみなさい

おはよ~!

飲んだら走る

食べたら走るが

わたしのモットー

出張先ご当地観光ランニング

朝がめ~っちゃ寒いんですけどね笑

足元には青森のマンホール

ねぶたですね

アスパムも朝から美しい

紅葉もきれいな中

朝RUNでした

身支度をして空港

な~んと五所川原出張は

仕事は90分

前入り、後泊つきな

贅沢な嬉しすぎるスケジュールでした笑

え?稼ぎたいからそんなゆったりしたスケジュールはいらない?

そういう講師の方

多いと思うんですが

鉄子で飲んべえでランナーな私には

めっちゃありがたく嬉しいスケジュールでした♡

価値観って人それぞれですね♡

ご縁に感謝

わ~たしは~ひとり~空港バスに乗り~~♪

美味しそうなつまみつまみ

飲み続けました

ああああ~~~♪

津軽出張~酒げ~しき~~ですね笑

空港で帰る前にまた一杯。。。笑

しじみラーメン食べました

美味しいんですが

しじみの殻が邪魔で麺に絡みつくので食べにくかったです笑

味は抜群ですが

食べにくさで減点しじみラーメン笑

雲の上はいつも晴れ

富士山も見れました

青森でお会いした皆様

お世話になりました皆様

ありがとうございました

青森で講演☆幸縁

五所川原

訪れることができて嬉しすぎました♡