趣味

鉄子の部屋!イベント開催

鉄にはおなじみキーワード

 

世に鉄ドルなる方々がた~くさん存在しています。

 

鉄道好きアイドルさんたちですね♡

最近増殖中♡

 

移動に鉄道を使われるので自然と好きになってしまう・・知識は乏しいけれど・・

女子鉄~通称「鉄子」の場合そんな感じが多いかも

鉄ドルではございませぬがわたし、スマイルあやこもそんなソフト鉄の一人です(笑)

何せ・・連日新幹線または特急、地方の鉄・ラッピング列車や様々な第三セクターの鉄道にも講師の仕事で乗れる機会がありがたいことに多いので

鉄を楽しみながら仕事もさせていただけて本当に嬉しいな~と

さてさて・・ちなみに・・わたしはちなみに自称・・筋金入りの鉄子だと自負♡

なぜならば・・鉄ドルの方々は「仕事」として制服をきたり、鉄道イベントをされていますが自分で運営まではされない・やらないです!

わたしはじぶんで自分が更新・アップしているこの鉄道ファンページ

 https://www.facebook.com/tetsuko.tetsulove

鉄子の部屋を主宰運営していますし・・(;^3^)

さらには!

大好きな鉄の普及活動に純粋に楽しみ・応援・貢献したい・またじぶんの好きに活動したいので

DSC00386

 

協力者の皆様とともに自分があせかき♡鉄道イベントをこれまでにいくつか実施(;^3^)

10554970_268296496690961_1469126310_n

楽しかった!!!

10432292_408990439243137_1379467924_n

趣味をとおりこしライフワークの一環なので・・家族も半ば呆れていますが・・楽しい素敵な趣味があってよかったねとも・・応援鉄してくれています。

おかげで・・昨年は・・「鉄子」正式認定されたのか・・仕事でもないのに・・

10372274_690537067659035_2960182498881410288_n

新聞やテレビでこんな風に紹介されたりしました。

10354993_755037481215361_6656463808668169852_n

さて・・前置きが長くなりましたが・・・

66824_503551079731401_2113680596_n

「鉄ドルとは一緒にくくらないでね」わたしは「鉄子の部屋だよ~」といいたかっただけの・・(笑)

DSC02804 - コピー

鉄のこだわりです!お許しあれ♡

1234210_529127163835239_212896709_n

さてさて・・先日もこんな鉄子の活動主旨を理解してくれて一緒に鉄の魅力!普及活動!

もっと鉄道が詳しい仲間たちにわたし自身が教えてもらえちゃう!お得なイベントを開催しました。

 

IMG_4621

会場はこの昭和ノスタルジ~な感じの・・いい雰囲気のニュー汐屋さん

ここで鉄道の魅力を語り合いながら飲む鉄飲み会を開催

ガタンゴトン!

電車の音が鳴り響く店内・・

新梅田食堂街にあるため電車の音が響きます

鉄にはたまらないお店です

DSC03241

お題として鉄道に関係のある服装か持ち物をもってきて参加という「鉄題」を私がもうけていたため

皆さんこんな感じで

IMG_4614

すごいです♡

こちらの龍神旅人さんは

IMG_4618

なんとこんな鉄歌までだしておられます

紀勢本線だよっ!!

IMG_4619

すごいです(笑)筋金入り!鉄極めてます

DSC03242

今回一番遠方から参加は北陸から参加してくださった屋久さん

鉄にはおなじみ!青春18きっぷをつかってきていつもはきてくださいます。

今回新たな発見が

なんでも50歳を超えるとお得になるそんな逆年齢制限オトク切符もあるんだとか!!

IMG_4613

屋久さんのお土産が北陸新幹線の駅名饅頭

すごいです!

わたしは行ってみたいということで黒部宇奈月温泉駅にしちゃいました(笑)

IMG_4617

皆さんに鉄題その2として

「3月14日ダイヤ改正に関して一言鉄申す!」と鉄トークを披露していただきました

11080950_809640589113156_7070737098438430234_n

こちらの誉田さんは先日北陸新幹線開通日に日本TVのスッキリさんで取材協力され

TVでお名前つきで撮影映像流れてた!!スッキリ鉄男さん♡

撮影秘話・裏話も教えていただきました。

11070795_809735695770312_3973072997858947461_n

このお二方と私は秋田の由利高原鉄道の由利鉄応援団の関西応援部長なのですぞ~!

わたしも関西支部長名刺ももってます♡

DSC03245

この日は万博公園で鉄道イベントがあったため

そこにいってからこの鉄飲み会に参加したメンバーもいたため

こんな鉄土産ももらっちゃいました

DSC03244

飲み会の合言葉!乾杯は

【出発進行!安全ヨシ!】です

IMG_4671

さて二次会は

鉄カラオケ!

鉄道のキーワードの入った歌、鉄関連の歌しか歌ってはいけないという鉄ルールにそって

歌います(笑)

はずれると脱線事故がおこります!あぶない!

IMG_4672

わたしも鉄カラ満喫

IMG_4624

すごいです!

IMG_4675

わたしの隣に六角精児さんが~~!

いえいえ(笑)六角さんも鉄道ファンですがこの方は異なり♡

鉄子会の誇る鉄道ツウ♡

 

IMG_4625

どんどん鉄歌が続きます

IMG_4674

鉄カラ~ヨシ!

3時間・・鉄道関連歌が続いても飽きない・・というより

画面に出てきた鉄道や駅の映像をみてみんな大興奮するという(笑)

楽しすぎる鉄会だったのでした。

本日はご乗車お疲れ様でした

お忘れ物のないようにおおりください

IMG_4640

秋には久しぶりの鉄道貸切イベントもやっちゃおうかな♪

線路は続くよどこまでも!鉄仲間の鉄の友情もレールと同じくどこまでも続く・・・♪

鉄子の部屋IN飲み鉄会・鉄道カラオケにご乗車・ご乗務いただいた各車掌・駅長・(互いにそこではそう呼びあいます・・笑)ありがとうございました。